11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



猫通路封鎖

寒くなり始めてきましたねぇ。

前々から布団におしっこ攻撃で悩まされております。
犯人はこいつ↓

17-10-9-1.jpg

寝室の入り口に空いてる猫通路

この家を買った時大工さんに穴開けてもらったの。

だから寝室のドアをしめ切っても猫たちはここを通って入ってこれる。

17-10-9-2.jpg


しかし、あたしが寝ているときにくりちゃんがベッドに飛び乗って、あたしを左から右へと乗り越えて行くのがしょっちゅう。
そして、そこでマーキングしたりする。
マーキングなんだかトイレとしておしっこしてるんだか・・・。

夕べなんて4回よ。
乗り越えて行くのはもっと多いけど、おしっこだけで4回

それも酷いの。

まず1回目は枕元にしたから髪の毛が少し濡れた。
最近枕にするのが多くなってるんだよねぇもちろんペットシートで防御してるから
ペットシートの消費が多くなっただけで助かってるけどね。

2回目は遠くで霧吹きされて顔に当たったような感じで、顔にスプレー…
もお~眠いからそのままペットシートに顔を擦り付けそのまま寝たわ。

顔にもろ当たったのは初めてだったよぉー。

3回目は気づいたら、太ももあたりが冷たい…。
ってことでしっかりと太もも部分におしっこかけられてた。
その下になってたシーツも濡れてた。

そして、起きてかけ布団カバーはセーフかな?
って思って広げてみたら、NGでした。やられてました。

ってことで、計4回。   そんなにおトイレはするはずないので、完全なるマーキングもありますよね。

で、さすがに毎日防水シーツを選択するもの大変すぎるので、あたしが寝てる間は寝室を封鎖することにした。

これはこれで、みんなどこで寝てるんだろうか?って心配にもなるし、入れてあげられない罪悪感もあるんですが、仕方ない。

あずきちゃんは寝室にしか居ない子なので、あずきちゃんだけは寝室に入れておこうかなぁ~って思う。
トイレもあるし水もある。だからちょっとカリカリも置けば完璧。


で、猫の通路を封鎖するのに、納戸をあさって端材と金具を見つけ、作りました。

17-10-9-3.jpg

家にあったもので作ったから、蝶番のサイズが合ってないけど、ギリギリネジ入れられた。

17-10-9-4.jpg

昼間は、レジャーシートとペットシートで防御してるので、被害はペットシートのみ
なので、あたしが寝る時だけ封鎖してあとは開けておくようにする。
昼間はベッドの上で数匹寝てるからねぇー。


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : DIY くり

検査してきました


今日は土曜日でしたが、当番で午前中のみ出勤でした。


今日は午後からぶぶちゃんの血液検査でした。


丁度3時に病院に着くように、ぶぶちゃん連れて車で出発!!


キャリーに入れられると、ずっと鳴きっぱのぶぶちゃんです^^;



↑お気に入りの3段ケージの上でまったり中


検査結果は…

クレアチニン 2.2(前回2.3)
BUN 55.8(前回46.2)
リン 4.5(前回4.0)


クレアチニンは0.1下がったものの、BUNとリンは上昇してました。

歯肉炎の抗生剤のせいかと思ったんだけど、お薬やめて一週間

それがこの上昇。

ってことは、抗生剤は全く関係がない。ってことになります。

逆に、口からの菌が腎臓に達してしまうかもしれないので、抗生剤服用はやってもいいとのこと。

まぁ、今は口も臭くないしカリカリも少しは食べてくれるし、ぶぶちゃんのご飯は好き嫌いがすっごい多いので食べない場合は単に嫌いなだけ…。

今は食欲も旺盛で、好きなものはがっつきます!!

肉系が好きで、フリスキーの牛とトリの缶詰  そして魚系も1・2種類は食べてくれる。

ダメだねぇーあたし…

フリスキーやモンプチのお肉の缶詰は覚えてるんだけど、魚系はいっぱいありすぎて、何が食べてくれるのか覚えられない^^;

これ食べるだろう・・・って思っても、嫌い!ってプイってされちゃったり^^;

φ(。_。*)メモメモしとかなきゃ、覚えられなさそうだ。


ってことで、腎不全ってことで、ACE阻害剤の開始!!

薬はエースワーカーにしました。

フォルテコールは味付きのしかなく、昔のはないそうなので…。

そして肝臓値は全く正常なので、エースワーカーがいいでしょうって事。


ただ、さっき過去のブログを確認して思ったんだけど、エースワーカーからエナカルドに変更してる時が多い。

フォルテコール⇒エースワーカー⇒エナカルドってなってる。

フォルテコールは長く使ってたんだけど、数字的に悪化し始めると薬変更してた。

で、エナカルドに行き着く。

次の検査はどうしましょう?って先生に聞いたんだけど、効果的に判断するには2週間もあればいいでしょう。

って言ったけど、1ヶ月分のエースワーカーもらってきちゃった。

ま、交換はしてくれるだろうけど…。

1ヶ月後にするか、2週間後にするか…あまり病院にいっぱい行くのもかわいそうだしなぁ~って考えてもしまうよね^^;
中間とって3週間後に行くかな?!ww



輸液セットも買ってきました。

早速、先ほどブスっと刺させていただきましたw

いい子いい子って撫でてれば、大人しく輸液させてくれました。

輸液は、体重もまだそれなりにある(5.0kg)ので週2・3回でOKってことで!



これから、長いお付き合いになるけど、お薬もちゃんと飲める子だし、輸液も大丈夫そうなので、がんばっていこうねヽ(´∀`)ノ





さて、こちらはDIY

って言っても、板を1枚切ってペイントしただけですが…



最後の端材で作りました。

したの木製のL字部分は、前の家の人の忘れ物ww

弟に庭の整地をしてもらったときに、見っけました!

汚かったけど、ペイントしちゃえば気にならないって思ったので、拝借!w





小物を並べて、みんにゃんの自画像の下に設置

1枚写真があるのは、次男のメタルくんです^^

ガラスの招き猫もお気に入り!


ちょっとゴチャゴチャ乗っけちゃったけど、まだまだ猫の写真があるので、飾り棚が欲しくなりました!

っとその前にキッチンやらねば…。

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : ぶぶ DIY

端材で・・・

ちょこっとだけ、端材があったので、ちょろっと作ってみました。

その場で適当にサイズ測って、まだ未熟なノコギリでギゴギゴ…



なんとか形にはなってますね^^



そして、真っ白なままじゃなんだから、ちょっと飾りつけ!

って言っても、お骨ケースと同じだけど^^;



こんなの作って、お骨ケースの間に設置しました。



あみねこ(名前はサダヲちゃん)をケースの中から出し、こちらに!

設置して思ったこと。



もう少し背板を高くしても良かったな…


この手の小さな箱は、リモコン入れにもうひとつ作りたくなりました。

が、今度は端材がないっすww

また、たまったら作るとします^^




夕べ、ちょっとしたことで、発泡スチロールをカットしてました。

40cm×92cmの物で、厚みが4cm この厚みが厚すぎて5mm程度カッターで切りたかった。

最初はカッターでやってたんだけど、途中ぶっこわれ・・・・

ノコギリで削るようにしてやってみました。

結局は、5mmどころじゃなく、1cm少なくしなきゃならないのが判明。

なので、諦めて、もともと3cm厚さの発泡スチロールを購入することにした。

だって・・・・ノコギリつかったあたしが悪いんだけど、すげぇーー掃除が大変だったのよぉ~~;;

細かな発泡スチロール…雪みたぁ~い!なんて喜んでる場合じゃない。

静電気で引っ付くわ、取れないわ…。

ダイソンの掃除機で吸ったはいいけど、ダイソンの蜂の巣状の目に全部つまりやがった><

ゴミ袋に入れる時だって、フワフワ飛びまくるし。

発泡スチロールは、手ごわい!!!!



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : DIY

信じられない程に…

梅雨明けましたね。

今週少し降るような予報だったと思ったのに、急に梅雨明けってニュースで出てびっくりです。

かといって、今夜は雷雨とか…まだ降ってないけどw


この3連休は30度以上でしたが、風が台風かのようにすごくて、窓を開けてすごしました。


が…気温は30度以上…ちょっと動くと汗がだぁぁぁぁぁぁぁぁっと。


最後の夜は、流石にお風呂入ったあとに汗かきたくなかったので、エアコンつけました。

そして今日は朝からエアコン3台、フル活動。

設定は29度とか28度にしてあるので、涼しいって程冷えてはいませんでした。



さて、この暑さ…

タイトルに書いたのは、「信じられない程に…」


猫どものおしっこが臭い><><><><><




↑今朝の茶夢…布団から半分出てましたw 人間みたいに寝てて可愛い^^


こんな可愛いヤツラですが、猫のおしっこはめっちゃ臭いです。

猫のトイレが臭いってわけじゃなくて、おしっこ塊を取ったスーパー袋を開けると、半端ない!



↑今朝のマロ…何事もなく気持ちよさそうに寝てます。思わず触りたくなりますよね!w


ウチは固まるおからの砂なので、ゴミ出し日までスーパー袋に溜めて週2回出します。

トイレ掃除をするときに、その袋を開けると、とたんに目に来る!!!!

アンモニアのツーンとしたのが、目と鼻にくる!!!

鼻は咽てしまうほど!!!!

目はしばしばしちゃうほど!!!!


どんだけだよ…

皆さんのお宅はいかがですか??

暑くなり始めた6月頃~夏終わるまでなんですけどねぇー。



そして、もうひとつ、「信じられない程に…」



ぶぶちゃんのおしっこの匂いが臭くない!!

1匹だけのおしっこ玉だからか??

いや、他の5匹の1日分だって臭くなるのに、ぶぶちゃんの3日分とか4日分とか臭くないもの。

ちと、ヤバイ???

週末…病院行けたら、血液検査してもらおうっと。

マジに、一度検査して状況把握しておかねば…。



最後の、階段のコーナー部分の腰板終わりました!



また、肉球スタンプ押しちゃったw

あとは、爪あともさほど目立たないし、ジャンプする場所もそうそうないですので、しばらくは大丈夫だと思います^^


次は、キッチン…悩み中です。


はぁ~きなことあずきのワクチンとぶぶちゃんの血液検査…

一緒には連れて行けそうもないので、往復するかな。



theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : マロ 茶夢 ぶぶ DIY

腰板設置

階段の部分に、茶夢以外みんなジャンプして乗ります。

茶夢はなぜか高い場所へや直接は乗りません。タワーのような足場がしっかりある場所は高い部分まで行きますがw

茶夢…あんよ…短いんです(内緒!w)





で、みんなジャンプしてこの階段を見下ろす場所(なんて言うんでしょう?)に登るから



引越し時にクロスの張替えをせっかくやったのに、爪あとが・・・><

ウチは壁とか柱には爪とぎをしないのですが、このようにジャンプ時、降りる時に、爪跡が付いてしまいました。

ちょっと酷くなりつつあるので、なんとかせねば…


インテリア系のDIYブログなどを拝見していると、壁板やら腰板などを自分で設置してナチュラルインテリアでかわゆくしてるブログがいっぱい!!!

真似っこしてみました!!!ww




腰板を作ってみました!逆L型で作ってあります。

写真…へたっぴですみません^^;
ちょっと分かりにくいですね。
しかも白とびしちゃってるし…

これは、両面テープで貼り付けてあるだけです。

直接釘打ちする勇気がありませんでしたww


そして、こんなものを作ってみました!w



消しゴムで、肉球書いて、スタンプです!!




いたずらで、腰板にペタペタと足跡くっつけました!!w

あら、可愛い^^

絵が上手だったら、花とか草とか書きたかったんですけどね…
まぁ、肉球だけでも可愛いからいいか^^


それから、リフォームの最後の庭部分も終わりました。



灯篭とソテツを撤去して、芝生も全部剥がし、砕石をまいてもらいました。

芝生はいいんですが、芝生も伸びると大変!!

膝が悪いあたしには雑草抜きなどの作業が出来ません。

母も雑草にはホトホト参ってるみたいなので、全部なくしちゃいました。

土が残ってる部分にはこれから母が好きな植木でも植えるんだろうな…

ちなみに、顔隠しましたが、あたしの弟くんですw


腰板部分ですが、階段のコーナー部分もやりたいって思ったので、今日また板を買ってきちゃいました。
爪跡おそろしや…です。。





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : きなこ DIY

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 14歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 14歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 11歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


