06
1
3
4
7
10
12
13
14
17
19
21
23
24
26
28
30
   

すっぽり

キャットタワーの続きになりますが、
さくちゃんも、ハンモックに乗せてみましたw

もぉ~高い場所には行かなくなったさくれなので、超~久しぶりの高い場所です!w

2010-6-28-1.jpg

すっぽり入って、下ばかり見て、キョロキョロしてました^^
サイズ的にはぴったりなんだけどねぇーw


2010-6-28-2.jpg

さくちゃんそこでリラックスしては眠れませんか?
ま、あなたの場合は降りるときに怖すぎるので、やめときますかw


では、その時の動画を捕りましたので、どぞ!
ちょい長めですぅ~^^ 2分50秒



めっきり高いところに興味を失くしたさくれですが、運動も特にしないので、仕方ないですね。


↓この写真は、日曜日に撮ったもの。
並んでまったり中~お邪魔しないように捕りましたぁ~(笑)

2010-6-28-4.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : さくれ

初注射と猫タワー

4月20頃に生まれたと思われるということで引き取った あずききなこ

あたしが覚えやすいようにと、誕生日は4月23日にした。
動物病院でもそう登録してもらいました。

で、土曜日に生後2ヶ月過ぎたので、初めてのお注射。

そう、ワクチンを打ちに行きました。

二人とも、行きは車の中でキャリーから出たくて、鼻押し付けたり、カリカリとキャリーを引っかいたり

病院で診察台の上に乗ったらおとなしく固まってましたw

そして、ワクチン注射

細い針を使ってくれたようですが、足元の方に注射してもらっても、鳴きもしませんでした。
ドキドキでそれどころじゃないのかもね(笑)


2010-6-27-1.jpg

病院お疲れ様、また来月に2回目のワクチン頑張ろうね!

ワクチン接種した後は、熱が出やすくなったりするけど、大丈夫でした。
安静にしてなさい!って言ったって無理だしね^^;

2010-6-27-2.jpg

熱も出ずゴクゴク普通にしてたので良かったです。


午前中に病院行って、午後からは、新しく買ったキャットタワーを組み立てました。

う・・・結構ハードでした。
腕がダルくなったぁ~(^^;;

2010-6-27-4.jpg

天井まで届くツッパリタイプのキャットタワー
さすがにデカイ!

このハンモックタイプが欲しくてねぇー。
入ってくれるだろうか?^^;
絶対に欄ちゃんは無理だと思うけどぉ~
せめて、きなこあずきくらいは・・・・

2010-6-27-5.jpg

最初にお試しくださったのは、欄菜ちゃん。

欄ちゃん、いかが???
猫さん高い場所は大好きだからねぇー。
見晴らしはいいらしい^^



夜になってから、マロが探索!
やっぱり高いところに乗った!

2010-6-27-6.jpg

このとき、ちょっとハイ状態だったマロちゃんなんです^^;
どこで、スイッチ入ったのか、急に元気いっぱいになって、やってる行動がちとハイ過ぎだったけどね^^;

そのときの様子を動画で撮りました。
マロちゃん、ハイであずききなこに、ちょっかい出しましたが、怪我もなにもないです^^
では、どぞ!








にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 欄菜 あずき きなこ

お返事

ウチで、一番良くおしゃべりするのは、マロかもしれない。

独り言を言うのは、茶夢だけどw

マロは返事がΣd(・∀・)イイ!!

ま、猫ですから・・・自分の甘えたいときだけですけどね^^;



今日、帰宅したら、マロがベッドの上でまったり中

寝ていたんでしょうけど、あたしが帰宅して起きた模様

が、ワンちゃんみたいな格好で足を伸ばして寝てたのか?

伸びをしたついでに、足まで伸び伸びしたのかも。

2010-6-25-1.jpg


マロだけなんだよねぇー。
こうやるの・・・。

猫ってあまりやらないよねぇーー

たまにしか見ないけど、笑える姿だなぁーって思う。

大好き 

2010-6-25-2.jpg

先日きなこもやってたけど、仔猫は身体柔らかいからなぁーー。

マロも仔猫ばりにやわらかいってことですねぇー^^



お返事がΣd(・∀・)イイ!!  マロちゃん。
寝てるときに名前呼んで、お返事は尻尾でしてくれます。

尻尾を身体に巻きつけてる状態なので、先っぽが顔の下にありますが、
それでも尻尾でお返事してくれて、先っぽだけが動いたので、可愛かった^^
あたしの声入りですが。どぞ!!








にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : マロ

おばぁちゃんのゆっくり歩行

もぉ~普段あまり動くことのない、のんびりと生活してる20歳のさくちゃん。

何を考えて毎日時間を過ごしているんだろう?w

今は輸液も2日に1回にしてます。

あいた日にADの強制給餌・・・。

さくちゃんに取っては、毎日イヤな事が起きるわけですが^^;


2010-6-22-1.jpg

食べてるんだか、食べてないんだか、分からないからねぇー。

毎日体重は同じような時間に量ってます。

60gくらい前後して日に日に違う。

良くて今日は3.02㌔でした。

2010-6-22-3.jpg


寝てるばっかりではなく、起きてるんだけど、(  ̄_ ̄)ボーと空気を見てるときがほとんどww

そんな時は何を考えてるんだろうねぇ~?w


でも、それなりに名前を呼べばちゃんと反応するし、
マロに甘えられ、ごっちん子されると、「やめてー」と「にゃぁ~」って結構多きな声で鳴きます。


お家のパトロールもしてくれるしね。

歩いてるときは、結構鳴きながら歩いてます。
トイレから戻るときは、それこそウルサイくらいな大きな声ですww

「ちっこ出たよーー」って言ってるんでしょうか。


これは、水飲みを終えて、部屋に戻ってきたところです。
水は3箇所においてあります。
一番遠い場所で飲んだ帰りです。
では、20歳おばあちゃん猫の歩行風景です。
途中、コテっと倒れちゃいます。可愛いですぅ~^^
そしてさくちゃんの声も入ってまぁ~す!! どぞ!!



耳の後ろを掻くとき、いつも倒れますw
コテッと・・・

そんなにお腹が大きいわけじゃないのに、お腹が大きくて邪魔になって倒れるみたいな感じ。
さくちゃん、それだけ身体が硬くなってるのかなぁ~~。

でも、可愛いんだなぁ~^^



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : さくれ

テンプレート変更

ずっと変更してなかった、テンプレートを変えてみました。

画像作ったり・・・サイズや位置あわせしたり・・・

疲れたぁ~~~~><


2010-6-21-1.jpg

ってことで、今日はあずきの寝姿画像のみってことで、簡単に・・・。


2010-6-21-2.jpg

こんな可愛らしい小さな子を、捨ててしまう人間がいたんだよね。


2010-6-21-3.jpg

良かったね。引き取ってもらって。

2010-6-21-4.jpg

あずきもきなこも 何も覚えてないだろうし、
何も感じてないかもしれないけど、


もしかしたら、こうやって猫さんに甘えて寝ることは無かったかもしれない。


2010-6-21-5.jpg

やっぱり、人間ってすごく酷な動物だ・・・。
自分も人間だけど、同じ人間でありたくない。

あたしはやっぱり猫がいい!!ww




なんつって^^;

では、おやすみなさぁ~い。



にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : あずき さくれ

ファーミネーター

ずぅ~~~~~~っと、気になってたました。

ファーミネーターというブラシ

見るからに、難そうで猫でも大丈夫なの?
痛そうじゃない?
ホント取れるの??

ってね・・・。

出た当初より値段も安くなってる気がします。
(ホントカ?)
値段が高くて、取れなかったら無駄じゃん。って思ってた^^;

でも、買っちゃったw
安くなってる気がしたから。
アマゾンにて¥2800でした


じゃじゃーーーん!
2010-6-21-1.jpg

これぞ、猫用 ファーミネーター

茶夢の毛はすっごく柔らかく、寝ている毛なので、抜け毛はあまりないけど、取れました^^

動画もどぞ!
モデルは欄菜です!
欄菜が一番やりやすくて(面積が広いから?w)いっぱい取れました。



はい!取れたのがこれ!
チビたちはやりませんでしたが、こう見るとマロだけ白くてあとは茶色に毛玉だねw

2010-6-21-2.jpg

ちょこっと感想

これは、この季節は産毛を取ってくれます。
外側の太い毛はあまり抜けません。
で、普通のブラシのようにたまることが出来ないブラシさん。
なので、フワフワと柔らかい産毛が舞い散るようになります。

動画を撮っていたので、両手がふさがってたためそのまま下に落としたけど、
右手でブラッシング左手で、こまめに抜けた毛をつかむ。
ってやればそれほどフワフワ舞い散りません。

それと、長毛さんにこのブラシは絶対に無理だと思います。
産毛に到達するまえに、長い毛が引っかかって抜けると思うので、痛いと思います。
長毛さんの方がブラッシング必要なんですけどね^^;

常にブラッシングやってて好きな猫さんだったら、毛が絡んでいることもないと思うので、
大丈夫だとは思います。

毎日毎日やっても取れますぅ~たのしすぅ~~ww



にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 欄菜

ブラッシング

さくれの体重が3.0kgになりました^^

順調に食べれてます。

ホント少量ですけどね^^;


2010-6-18-1.jpg

元気いっぱいです!
それなりに~ですけどねぇ~(笑)

2010-6-18-2.jpg

さくちゃんのお顔はしっかりしてますよね^^

可愛いぃ~~顔のおばぁちゃんだぁ~~


さくちゃん、ブラッシングは大好きです。

この動画は14日に撮影したものですが、今日もいっぱいやりました。
ゴロゴロずっと言ってましたぁ~^^



気持ちいいのらぁ~
やめられないのらぁ~^^




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

すくすくと

このところ、さくれの事ばかりでしたが、仔猫の きなこあずき は元気です^^

すくすくとすごいスピードで大きく育ってますぅ~。

2010-6-16-1.jpg

やる行動ってのは、まだまだ仔猫だけどねぇ~~w

仔猫ってこうやって寝るの得意だけど、大人の猫さんはやらんよね?


2010-6-16-2.jpg

何ででしょ??

あたしなりのバカな考え・・・

仔猫は身体がまだ柔らかいから、猫背じゃない!!

大きくなると、猫背で固まるから、コテッとどっちかに倒れて横向きになってしまう!

どうだ???!!!!!wwww

しかし、きなこちゃんよぉ~、足まで組まなくてもいいんじゃね?w



2010-6-16-3.jpg

キャットタワーの天辺まで登れるようにもなりましたよぉ~~!

ちっちゃいと、やっぱり身軽だねぇーー。

そして怖いもの知らずだねぇーー(笑)

2010-6-16-4.jpg

自分で高いところに登っておいて、降りるときめっちゃ時間かかるんですww

一応は、怖いってのあるみたいだけど、オロオロしながらも、降りてきます。


2010-6-16-5.jpg

あたしゃ、スパルタ?w 手を貸してあげなぁ~い。

だって、あたしが居ないときor寝てるときに登ったって降ろしてあげられないもんね。


2010-6-16-6.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい寝て・・・

そして、いっぱい食う!!

仔猫の大仕事ですね!!

2010-6-16-7.jpg


さて、本日の動画は・・・
ちょっと前に撮ったんだけど、きなこの箱遊びです。
では・・・どぞ!





にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : きなこ あずき

隠れ人気?

何気にファンが多い 欄菜ちゃん
欄菜とマロは比較的登場回数が少なめですが^^;

2010-6-15-1.jpg

カメラを向けても…
なんか、ぶすくれた顔してるし…


2010-6-15-2.jpg

すぐにカメラから目線外しやがるし…

まん丸太って、さわり心地 最高~~~~なんだよねぇ~^^
太ってるから、顔がまん丸で、可愛い顔してるのかもね^^


2010-6-15-3.jpg

欄菜の最近のお気に入りの寝床。
体重計の上にクッション敷いてるのでスッポリ。
そのまま体重量ってやろうか…とも思うけど、結構爆睡してるので、途中で起こすのもねぇ~^^;


2010-6-15-4.jpg


チビたちとも、なんとか上手くやってるようです^^

欄菜は、基本自分を猫だと思ってないようで、どの子にも少し距離を置いてます。
寝るときゃ固まって寝るんだけど、自分から寄っていかないと気が済まない。

相手から寄ってこられると、鼻息荒くして、ちょっと怒りモード。
プンスカ文句行って、走って逃げていきます^^;

でもでも、チビたちに手を出すこともなく、
たまには舐め舐めしてあげたり^^

猫社会で上手にやっているようです。


そう…猫社会…

あたし…

入れないんだよね(悲)


ったく…






さて、そんな欄菜の動画っす。短いけど、どぞ!






にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 欄菜

良くなったみたい

全3回のステロイド注射によって、さくちゃん、手でお口をガシガシ掻くことがなくなりましたぁー!

良かったぁ~~~

ご飯食べてもやらなくなりました。

カリカリも食べてます。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 治ったんだねぇ~。

治ったってよりも、痛みは無くなったんだね^^

あとは、もっといっぱいご飯食べて、体重が戻ればいいなぁーー。


↓クリックで大きくなります
Highslide JS

歯石を取ろうと、口をイーーってさせて、奥歯を触ると流石に嫌がり
ガシガシするんですけど、手が出てくるほどではないので、イヤがってるだけですね^^;


昔は、歯石をあたしの爪に引っ掛けて剥がす事が出来たんですけどねぇー。
流石に間を空けすぎた・・・イヤなものはイヤで、猛反対されます><

とりま、痛みだけでも取れただけで、良しとしなきゃね^^
どれだけの量を食べているのか分からないので、もう少しAD缶の強制給餌は続けてみます。


さくちゃんの動画もいっぱい撮りたいんだけど、なんせ動かない^^;
耳もちょっと遠くなってるので、反応も鈍かったりします^^;
さくれを呼ぶあたしの声が大きな声で入ってます。お気をつけください。 ではどぞ!


さくちゃんは、見た目若いかもしれないけど、足腰は稔相応w
トイレに行くときくらいしか動かないんですよねぇ~^^;
行動ものんびりだしぃ~~w

トイレから戻ってくるときにいつも鳴きながら戻ってくるので、
今度はそれを狙って動画撮ってみますw



話は変わって・・・

YouTubeって見始めちゃうと、いろいろと回りまわっていっぱい見ちゃいますよね^^;
それで、一昨日かな・・・
猫さんがお風呂に入ってる動画を見てたんです。

そしたら、お風呂がイヤで泣き喚く猫ちゃんの声!!

あたしの傍で寝ていた欄菜が反応しましたww
声のする方向へ!!
で、ディスクトップの裏まで見に行っちゃいましたww

Highslide JS

お尻画像でごめんちゃいねぇ~w



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ 欄菜

3回目の

昨日も、さくちゃん病院行ってきました。
ご飯は食べに行くようになりました。

でも、ちょっと完全じゃない。
まだお口に手をあてる時があります。

でも、ステロイド効果が出てるから、お口ガシガシが少なくなってます。
それと、食欲も食べに行くってことは、出てるってこってすよね。

獣医さんが言ってたけど、ステロイドは食欲も出るって。

土曜日にステロイド2回目を打って24時間効果のものだったので、丸2日間があいたので、
もう一度、24時間効果のステロイドを注射してもらった。

こうやって少しずつでも治ってくれて、完全に傷みが治まったら
歯石をあたしがとってやるぅぅぅぅぅぅーーーー!!!!!

取れるかな^^;

まぁ歯石を取っても、虫歯みたいに歯に菌が悪さした後の状態の場合もあるらしいけどね^^;

↓クリックで大きくなるよ
Highslide JS

ご飯ちょびっとだけで、もういいの。


余りにも食べなくて、このまま食べることを忘れちゃうんじゃないか。
食べる楽しさ・気力をなくしてしまうんじゃないか…。って思ったもん。

人間だって、ダイエットしてたり、病気などで食べれない時期が長くなると
「食べなくてもいいや」ってなるよね。

人間の方が欲は強いだろうから、猫は特に食べることを拒否しちゃうんじゃないの?
って不安になった。


さくちゃんは、元々食が細い。
でも、それなりに3.4㌔はずっとキープしてた。
去年の冬なんて、3.5㌔以上になって、太ったのに…。


そこまで戻らなくてもいいから(本当は戻って欲しい)もう少し体重増えて欲しいな。

さくれは、大好物がないんだよねぇ~。
大好物があれば、そればっかりあげてもいいんだけどねぇー。

↓クリックで大きくなるよ
Highslide JS

もっといっぱい食べて欲しいなぁ~
可愛いのにピント合ってない;;



でも、今朝の事…
カリカリも3種類置いてあるんだけど、缶詰も出して、ちょろっと舐めて…
その後、ちゃんと食べたいんだか、チビたちの仔猫用のウェットを食べてたよ!
チビ達が顔を突っ込んで食べてる間を割って、さくれも顔を突っ込んでましたw

チビ達の方は手が出てきて、「邪魔だよ~」「これあたちのぉ~」って感じで、さくれ負けてましたけどね^^;

食欲が出てきてることは確かです。
食べる気力がなくなってきちゃうんじゃないか?って心配はないですね^^

体重をちょこちょこ測りながら、少し増えるまでは、強制給餌続けてみます。




にほんブログ村 猫ブログへ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

さくれとバラとチビ

日曜日に母と一緒に、バラ園に行ってきました。

バラは今が見ごろ!
なので、すっごく混んでました。
駐車場に入るのが一苦労でした。

2010-6-8-1.jpg

色とりどりのバラたちで広い敷地もいっぱいでした。
これだけいっぱいのバラ、綺麗ですよねぇー。


2010-6-8-2.jpg

着いたころに、曇ってきちゃって、ちょっと残念でしたが、近くで撮ったバラたちは綺麗です。


2010-6-8-6.jpg

土曜日の午後にステロイドを注射して、夜から朝くらいまでが一番薬の効果が見られると言われ、
さくれは、ご飯を食べる気にはなったようです^^
やっぱり効いてるんですね。

が・・・・舐めるだけぇ~~><
カリカリは1粒口に入れ、噛み噛みしたら辞めちゃった。

2010-6-8-4.jpg


でもでも、食べたいって気持ちはあるみたいなので、強制給餌をしました。
24時間しか効かないステロイドだったけど、日曜もそして今日も、ちょっとは口にします。

その後、手でガシガシやりますけどね^^;
前ほどではないです。
2・3回やって終わっちゃう。
少しは炎症も治まってるのかもしれない。


2010-6-8-7.jpg

また、明日(火曜)にでも病院行って、相談してこようかな。
どうもステロイドの飲み薬って毎日だとイヤなんですよねぇー。

ミントが飲み薬のステロイドで糖尿になったから。
個体差ってのがあるから、注射で大丈夫だったさくれは飲み薬でも大丈夫かしら。


2010-6-8-5.jpg

↑バラ綺麗~~


きなこあずきは、ウチに来てからもぉ2週間が過ぎました。
大きくなりましたよぉ~^^ それなりですがw

一番大きくなったなぁ~って思うのは、大人猫さん用のご飯のお皿で
ちゃんと食べれるようになったから。

みんなのご飯のお皿はちょっとした台を作ってます。
最初の頃は、その台が高すぎて、立ってご飯を食べてました。

今じゃ、普通に4本足を地に付けてw食べてます^^
それだけ成長してるんだなぁ~ってつくづく思います。

2010-6-8-8.jpg

お遊びも二人で勝手に楽しんでます。
あたしが寝てても勝手に遊んでくれてるし、トイレは完璧だし。
遊ぶ範囲も広くなりましたぁ~。

2010-6-8-9.jpg

思い切り両足を蹴って、走りまわり、飛び回り、こんな場所まで登れるの!って驚くほどです。
ご飯の催促もせずに、遊んでます^^


二人でじゃれあってる動画をどぞ!(TVの音あり)




いっぱい遊んだ後は・・・

2010-6-8-10.jpg

はい、電池切れw
同じような格好して寝てて可愛いねぇ~^^


2010-6-8-11.jpg

きなこあずきも とても元気で良い子に育ってます^^

2010-6-8-12.jpg

ぐっすり  お(^о^〃)や(^О^〃)しゅ(^。^〃)みぃ(^-^〃)♪






theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ きなこ あずき

初病院

昨日の続きになりますが、きなこあずきは午前中に初病院体験してきましたw

特に問題はなかったのですが、

きなこがちょっと目やに出したりくしゃみしたり。
そして耳をすごく痒がったので・・・。

二人とも、先生に聴診器でみてもらい、身体中触られまくりw
きなこは目薬もさしてもらいました。

そして二人とも、一応念のためにレボリューションを首根っこにシュポシュポしてもらいました。

正直、レボリューションって初めて使った。
今までの子誰も使ったことないw
フロントラインも同様・・・。

むかぁ~~し、昔。。大昔にノミ退治を大々的にやってからと言うもの、新しい子が来ても(マロ・欄菜・茶夢)ノミって出なかったからぁ~。
外猫の死んじゃった子を家の中に1日入れてたこともあったけど、それでもノミ発生しなかったなぁー。

もちろん、きなこあずきもノミはいません^^
ただ、耳が痒がったので、耳ダニ?とかの心配があったので^^

2010-6-6-1.jpg

ウチに来てから体重量ってなかったので、量ってみました。
あずきは、写真のとおり718g (容器の重さは引いてあります)
きなこは、写真取れなかったけど、770gでした。
姉妹して50gもの差が@@;

きなこはホント今からぽっちゃりだもんなw

2010-6-6-2.jpg

きなこの毛繕い!!

2010-6-6-3.jpg

ちっこい身体して、一丁前にやるよねぇ~~^^

2010-6-6-4.jpg

このアンヨの肉球撮りたかったんだけど、失敗したの;;

2010-6-6-5.jpg

毛繕いって、寝る準備だよねぇーー^^

2010-6-6-6.jpg

ちょこっと移動して、いつもの場所(座椅子の上)ゴロン


2010-6-6-7.jpg

先にいたあずきがちょっとびっくりお顔

2010-6-6-8.jpg

きなこに邪魔され、茶夢のところに逃げてお休み^^

二人とも、初病院お疲れさまでしたぁ~。
もう少ししたら(今月末あたり)また病院で、今度はワクチンだからお注射だよ!





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : きなこ あずき

さくれの様態

みなさん、さくれの心配ありがとうございます。

なんせ、20歳と11ヶ月目のおばあちゃん

ご飯を食べないとなると、すごく焦ります。


一番心配していたのは、慢性腎不全の悪化

5/16に去年の8月以来検査していなかった結果としては、クレが2.5から2.0に下がってた。

それでホッとはしていたんだけど・・・


急に悪化するんだよねぇー腎不全って。

ミントの時がそうだった。

ぎずもは、結構徐々にって感じだったけど。

いくら、5月の検査結果が良かったにしても、急に悪化してるかもしれないって思うと怖かった。


病院に連れて行って、事情を話した。

ご飯を食べようとちょっと口に入ると、手で詰まりを取るようにすること。

それ以来、食欲が全くなくなったこと。

4・5日食べてないこと。

さくれは慢性的な鼻炎があること。

仔猫が2匹来たこと。


口の中を見て、歯肉炎があるからそのせいかもしれない。といわれた。

さくれは歯石がすごいたまってる。

奥歯は少し赤くなっているのも知ってた。

それが悪化したから、ご飯を食べれなくなったのか??それだけ???

先生は、5月に血液検査して良好だったからそのままスルーしようとしたんだけど、

あたしが、血液検査してください。とお願いした。

ドキドキしながら結果を待った。

クレアチニン1.6だって!!!!!!!

今までで一番低い!!!!!!

BUNも32.3と10くらい下がってた。
BUNは食事をしていないから下がってるのかもしれないけど、クレは食事には影響しない。

ま、薬飲ませてるけどね・・・。
薬なんてずっともう3年だもん。

これで、慢性腎不全の急変とはいえなくなった。めっちゃ嬉しかった。

白血球が上昇してたので、炎症がある。

ってことは、やっぱり歯肉炎。かな。。。。

2週間持続の抗生剤(鼻炎のため)鼻炎だって炎症があるから、結構良くさくれは使う。
あとはステロイド

ステロイドは怖いので、体重から考えての量だけど、少なめにして24時間効くもの。

熱が39.1℃あったので、結構ぐったりしてた。
ステロイド24時間効果があっても、夜には熱も少し上がり39.3℃になり、
食欲なんて出ずにぐったりのまま。

これ、木曜日の話。

金曜日の朝、さくれの顔立ちがぐったりじゃなかった!
食欲はないけれど、すっきりした顔してた。

抗生剤やらステロイドやら効いたよう。

そして今日、あずきときなこも病院初体験
そのときに、先生に話したら、ステロイド効果はもうないから、また続けるかどうか・・・。

木曜日は注射をしたけど、熱があって、ステロイド効果も熱に負けた。熱のせいで食欲どころじゃなかった。
だから、今、熱がないときにステロイド効果がどう出るか。。

ってことで、夕方、さくれをつれてまた病院に行ってきた。

同じく、ステロイド24時間のみの効果のもの。
木曜日よりも量は多くして注射した。

今夜~明日の朝とかが一番効果が得られるでしょう。って。

これで痛みがとれご飯が食べれたら、歯肉炎をどうするか・・・
今後その問題が出てくる。

歯石を取るだけでいいのか、それとも歯を抜くか。
どちらにしても、麻酔をする。
猫の歯は根っこが深いらしく、それなりに時間はかかるらしい。
20歳後半のさくちゃんに麻酔ってどうなの??
先生いわく、腎臓&肝臓が大丈夫なら大丈夫だって。

ミントの時もそうだったんだけど、食べないだけなら、チューブを入れて強制給餌をする。
それって具合悪くて食べなくなって、、究極の遣り方。
元気な子がやるわけない。それでも麻酔してチューブ挿入手術して・・・。
乗り切ってきてる子がいっぱいいる。

ミントはやろうと思ったけど、そのときに測った数値が最悪だった。
それまで平気だったのに・・・。急変したことになる。

さくちゃん、今のうちに麻酔して歯抜いとくべき??
歯がなくなったら、カリカリの方が良く食べるのに、どうなるの?
ちゃんとご飯食べれるの?
ま・・・良く噛むってのは当然ながらないけどね。元から飲み込むだけってやつだけどw
悩むよねぇーーーーー。なんたって20歳と11ヶ月だもん。


さぁーて、長くなりましたが、
写真ずらりと並べますw

2010-6-5-1.jpg

↑寝てます。

2010-6-5-2.jpg

↑寝てます。 目開いてます。

2010-6-5-3.jpg

↑寝てます。気持ち悪いですww


2010-6-5-4.jpg

↑お熱があって、ぐったりだけど起きてるさくちゃん

2010-6-5-5.jpg

そして、今日のさくちゃん、顔はすっきりです。
ご飯は・・・・・・・・・・・
食べると痛いみたい><

普通の缶詰を丸めて、薬を飲ます要領で、口の中に放り込みました。
それから、時間を空けて、ADを少しだけ伸ばして、シリンジで飲ませました。

ステロイドがもっともっと安全な薬だったら最高なのにね。

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

今日はきなこ

今日はきなこワールドです!


あずきよりも、一回り大きな きなこ
お腹周りも大きいけど、手足も太い

太いからか、短足に見えるし、マンチカンがまざってる?ってな感じ^^
かぁ~いぃ~ったら、ありゃしないぃぃぃぃぃ!!!ww

2010-6-1-1.jpg

キャットタワーも一番下の段だけど、自由に登って、飛び降りて遊んでます。



2010-6-1-2.jpg


もちろん、猫じゃらしも大好き 

2010-6-1-3.jpg


この猫じゃらし、原型とどめてないけど、トンボさんだったんです…。
顔も羽も全部取れちゃった。


でもでも、思うの。
猫じゃらしって、使い込んだ方が ”しなり”が出て、猫も遊ぶような気がするw

2010-6-1-4.jpg



動画3段
茶夢の顔に猫じゃらしを付けて遊んでたら、きなこが猫じゃらしを奪いました。
でも、良くみると猫じゃらしを2人でちょいちょいしてる途中から、きなこったら
茶夢の手に向かってちょいちょいしてるよww
では、どぞ!


HDでのupですので、大きな画面でも720pで見てもいけるかも?w
つーか、HDはup時間めっちゃかかったっす^^;



さくれの調子が悪いです。
今日は病院お休み。
明日連れて行きます。
5/16日に病院行った時は調子バッチリだたのに。
体重もガクンと減って、ご飯食べてない様子。
一気に腎不全悪化か??

チビちゃんたちが来て、動かないさくれに甘えててそれがストレスになったか?
ミントの時みたいに、お口ガシガシやります;;
気持悪くてご飯食べれないのかもしれない。
てか、多分そう。
それが、腎不全のものか、ストレスでちょっと風邪っぽいのでそのせいか…。

しっかりと、様子見ます。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 茶夢 きなこ さくれ

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも むぎ くり 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

05 | 2010/06 [GO]| 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する