09
1
2
3
4
8
12
16
18
19
20
22
23
25
27
28
29
   

冬支度

朝晩はめっきり寒くなり、老猫さくれにとってはこの寒さも堪えるのかなぁー。


あたしも、昨日は天気マークがずらっとなってたので、朝から夏布団を洗濯して、夕べは冬用のお布団で寝ました^^
さくちゃんも、冬布団の上でフカフカまったり^^

2010-9-30-1.jpg

お洋服着せて、お尻部分にフリースかけてあげました。
伸びて寝る姿はすっかり無くなり、そろそろ猫団子が頻繁に見られるんじゃないかな^^

そうそう、この写真を撮る直前はマロのお尻にさくちゃん顔を埋めてたんですよ^^

2010-9-30-2.jpg

さくちゃんと一緒になって、マロに顔を埋めてみたら…
思い切り毛繕いされました><

猫さんってそういうところあるんですよねぇー;;


2010-9-30-3.jpg


欄菜は、下からカメラ目線を狙ってたんですが、完全にシカトされました。
ホント嫌いみたい。
そっぽ向いてカメラを降ろすと、こっち見るorz


2010-9-30-4.jpg


茶夢はいつもチビたちを見守るように傍にいてくれます。
見守っているのか、一緒に遊びたくても仲間に入れないのかは定かじゃないですけどね^^;


2010-9-30-5.jpg

きなこあずきで、朝の運動会を終えた後…
あたしに散々甘えた後に、ゴロゴロ言いながら、寝る時は一人がいいのよ。

ってな感じで、各々丸くなって寝ました。


2010-9-30-6.jpg

あずきは、タワーのハウスの中に入って、暖かいかな^^
カメラの音なども全くもって気にせずにしっぽを下に敷いて寝てました^^



そろそろ、冬毛も伸びてきましたよね^^

外猫ねねちゃんなんて、一回り太くなりましたよw
脂肪を付けて冬支度ですねぇー。


マロは療法食を食べて、今のところおしっこタイムも短くて、いたって普通状態。

夕べは、ご飯タイム(ウェット)の時に、部屋の引き戸を閉めたら、マロだけじゃなく、他の子たちも気になって仕方ない状態^^;
ご飯どころじゃないですね。

閉めた引き戸の前で、ニャァニャァ鳴いては、手でカリカリ…
一人だけにしてるわけじゃないのに…

どうしてこういう時だけ敏感なんだか神経質になるんだか^^;
変な子たちです。


さくれも、毎日体重を量り、毎日輸液をし、痙攣発作もおさまっており、平穏です。
もう少ししっかりご飯を食べてくれれば嬉しいですけどね^^;
トイレもしっかり失敗せずに、出来てます^^


てか、さくちゃん、1日3回しかおしっこしないんだけど、そんなもんなのかね?
トイレ掃除してても、いっぱいあるけど、それは多頭飼育だからそう感じただけなのかね?ww





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ 茶夢 マロ 欄菜 あずき きなこ

ツマッタ

すっかり寒くなりました。

猫さんたちも冬毛になりつつありますよね^^

あずきが今まであずきでは見てなかった毛がフワフワツンツンしてきてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
触った感じは同じでツルンとしてるんですけどねぇー。
きっと冬毛なんだろうなぁーって思います。

きなこはさっぱり変わらずw
脂肪あるからいいのか?w


2010-9-26-1.jpg

さくちゃん、小さくなって寝てるし、ずっと足元に居て、あたしが素足で寒いと感じ毛糸の靴下なんぞを出したのでさくちゃんも寒いかな?って思って、うえからフリースかけてあげました^^


2010-9-26-2.jpg

さてはて・・・困ったことに、今日出かけようとしたら、トイレでマロがおしっこ出ずにおしっこ体勢を続けてるじゃないですか><

(w_-; ウゥ・・  これで3回目なんですけど、詰まったようです。
時間を見て11時ちょい過ぎだったので、出かけるのを後回しにし、病院に行きました。

写真は病院で診察台の上にて
携帯で撮ってるので画像悪いです。
マロちゃん固まってビクともしませんでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

笑ってる場合じゃありません;;
完全なるストラバイトなんだけど、先生が肉眼でじゃりじゃりありますねぇーって。。
食事制限しなきゃダメです。って怒られました;;

他の子がぁ~~~
さくれがぁ~~~

食事制限は本当に悩みます。みんな決まったお皿ってないんですよねぇ。

皆さんのお宅は、どうされてますか??
みんな決まったお皿で自分の分を食べますか?


さくちゃんは、徐々に体重減ってるし><

置き餌だからみんな好き勝手にご飯食べてしまうんだろうか?
さくちゃんが寝てるのが多いので、いつでも食べれるようにと置き餌にしてるんだけど、片付けて朝晩とあげるだけでいいのだろうか?

悩むぅ~~~

まぁー、カリカリはPHコントロール0に変更です。

2010-9-26-3.jpg

こちらは、ちょうど3人で、段々になってて可愛かったのでパチリ☆




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ マロ 茶夢 あずき きなこ

生後5ヶ月

あずききなこも、生後5ヶ月になりましたぁ~^^

大きくなったなぁ~って思うのも当然あるんだけど、まだ小さいなぁ~ってのも感じる時がありますw

そんな中、発見しました!!!

永久歯が生えてきてるぅ~ 

2010-9-24-1.jpg

あずきは、上の歯から永久歯が生えてきました。

2010-9-24-2.jpg

きなこは、下の歯から永久歯が生えてきました。

歯の生え換わりなんて、いつ頃だったかなぁ~~?とは気になってたんだけど、「ま、そのウチ気づくな」って思ってた矢先でしたぁw

不思議ですねぇー。1匹は上からで1匹は下からなんてww
でも、同時期だし大きさも同じくらいなので、確実に姉妹ですね^^


実は、欄菜とマロも同じ日に保護して、同じような場所(3m離れた場所)に居たんだけど、兄妹?って思ってたんだけど、歯の生え具合が若干ずれがあったんですねぇー。

だから、姉弟じゃないかもしれない。母が違うかもしれない。
ま、違うにしても1ヶ月もの差はないから、同じ誕生日のままでいいやww



それから、ちょっときなこの変な好みを発見してしまいました。
でも、ちょっと毎日迷惑と言えば迷惑なんですけどね^^;



毎日さくちゃんの点滴をしてるわけですが、その時に使用する、アルコール脱脂綿が大のお気に入り!

他の子に匂いを嗅がせると、目を細め逃げるのに…

きなこだけは、ラリッテますww

しつこいったらありゃしない。

さくちゃんの点滴中なので、針が抜けるのもイヤだし、1つ脱脂綿を無駄にして、さくちゃんの身体に塗ってそれを舐めたり、きなこの身体に塗って誤魔化したりw

なんでアルコールが好きなのか@@; 変な子だ…。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ あずき きなこ

助けての声

衰えからか、さくちゃんは、尿意を感じるのがギリギリになってしまたようです。

トイレに行くと、すっごい量をします。
あたしのこぶし位の大きさで固まりますw

土曜日の夜寝るころに、トイレでおしっこした時に最後にちょろっと鮮血あり。
またトイレに行きたがり、残尿感がたっぷり状態。

頑張って、ずっとトイレに立ってて、にょろっと上皮細胞が結構出てきた><

その後は、残尿感もなくなったようです。

日曜日の朝、おしっこした時は、普通だったので、さくちゃんは連れて行かず、あたしだけ病院に行き先生とご相談。

つーか、抗生剤でも飲まそうかと…って話すと、そうしましょう。って5日間分処方してもらいました。

お薬増えてしまったけど、頑張って飲んでます。

2010-9-21-1.jpg


さくちゃん、↑の写真はキッチンで歩き疲れて座り込んでしまいました。
偶然にもグルグル回りながらトイレに行けたものの、戻ってくるのにも相当な時間がかかり、放っておくと、諦めてしまいます^^;

このところ、ちょこっと歩くと「にゃぁ」って鳴いてきます。
あたしには、「手を貸してくれ」って言っているように聞こえます。

グルグルも続いてます。
抱っこしてなだめたり、ベッドに連れて行って、撫でながら落ち着かせます。


2010-9-21-2.jpg

さくちゃん自信もどうしていいのか分からない様子。

あたしも、どうしてあげれば一番いいのか分からないです。

鳴くと、抱き上げてチェアーにて一緒にまったり。

2010-9-21-3.jpg

ゴロゴロは言わないけど、落ち着いてくれます。

すみません。ぶっとい生足写っちゃって><


この状態ですと、あたしの股の間にさくちゃんいるんだけど、お尻がチェアーからはみ出るので、左手で抑えてます。
そんな中、あずきも甘えたがって、あたしの肩目掛けてジャンプしてきます。
右手で、あずきをキャッチ。
肩まで上がってくれたらいいものの、右手にて落ち着く><
両手がふさがって、あたしは何も出来ない;;

さすがに5分も持ちませんね。
右手のあずきを刺激して上に上がってもらいますw




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

ほんわか

2010-9-17-1.jpg

久しぶりに、ほんわかラブリーレンズで撮ってみた^^
カメラの事詳しくないんだけど、この単焦点レンズと言うものは可愛く撮れるぅ~^^

あたしの持っているレンズは近い場所からしか撮れないレンズなので、
遠くからでも、このようにほんわか暖かみのある写真が撮れるレンズがあればいいな。

きっとあるんだろうけど、知らぬw
しかも、高いだろう…><
知ると欲しくなるので、知らぬままでOK (笑)

2010-9-17-2.jpg

さくちゃん、目が見えないから、視線を合わせることがなくなった。
寂しいけど、たまに首をあげて上を見てる時がある。

何を見ているつもりなんだろうか?
ちょっと気になる^^


2010-9-17-3.jpg

あたしが居る時は、オムツ外してるのだけど、
おトイレに行きたくなる時は、歩いて行こうとする。
グルグル回るので、分かるw

そう思ってグルグルし始めると、トイレに連れていくんだけど、違ったり^^;
グルグルしなきゃならない時ってのもあるのかな?

目が回るだろーーーって思うけど、見えてないからそうでもないのかな??
分からんわぁーーー。

グルグルしたり、しなかったり。
そして、ゴロゴロしたり、しなかったり。

日によってちょっと違いがあります^^;

2010-9-17-4.jpg

ケージ出してそのまま状態。
チビ達の寝床になってます^^

この位、ちっちゃかったらずっと入れといても平気なのにねぇー。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

小さな音だけど

あれから、痙攣発作は起きておりません。 多分w

そして、グルグルも一昨日は見られなかったけど、昨日はちょこっとやってました^^;

頭が揺れてしまうのは、ずっとありますけどね。

でも、穏やかそうですよぉ~^^

2010-9-15-1.jpg

体調がめっちゃ悪くて具合悪すぎますぅ~~><

ってのはなさそうです^^

キチンとトイレにも行こうと頑張って歩いてます。

そこらにぶつかりながらぁ~~(笑)

2010-9-15-2.jpg

先週は、さくちゃんを抱っこするのも、ちょっと怖かった。

抱っこしてると、逆に安定感がないかなぁ~?ってのもあったしね。

具合悪い時は、放っておいてよ!そっとしてて!って思うじゃないですかぁー。

だから、抱っこも遠慮してました。

2010-9-15-3.jpg

でも、一昨日の夜から、小さな音だけど、ゴロゴロしてくれてるんですよ~^^

ホント、耳をさくちゃんにくっつけないと分からない程度ですけど、でも今までもそうだったし

一緒に寝て、お腹やオデコや顎下などを撫で撫でしてると、ゴロゴロと。

ゴロゴロすると呼吸は少しあらくなるけど、苦しくはなさそうだし。




気になることと言えば・・・・

夕べはおしっこもせず、ご飯もお水も飲まずに朝まで5時半ずっとあたしの隣で寝てたこと。。。

ちと、ビックリしました^^;

とんとん叩いて起こして、お水まで抱っこで移動…。

すぐにお水飲んでました。

その後は、上手にトイレまで時間をかけ歩いて行って、いっぱいしてましたぁ~^^

寝てるからって、余りにも長時間おしっこもしないなんて、またか?ってビビリます。

朝、膀胱触ったけど、溜ってなかったです。

膀胱いっぱいになるまで溜らないと、おしっこ出る!ってのも分からなくなってるんでしょうかね^^;
これも歳のせいかもしれませんねぇー。


なんも、かんも機能が鈍感にwww

人間だってそうだもんねぇ~^^;


でも、ゴロゴロしてくれるのは、さくちゃん自信がリラックス出来てるのかなぁ~^^って思うので嬉しいです。



**** 追記 ***

もしかして、オムツ反対派?? つーか、違和感ある??w






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ きなこ

小さかった…

夕べ、コタツ机の脚を取り…部屋を広くした。

これがまた、大変だったんだぁーー><
脚が付いてるネジが六角のヤツで、それを取る道具がなくて…。
適当にギザギザしてる挟む道具で、頑張ってネジ山なくなってもいいやーーって思う気持ちで外しました。

ケージを出すのも、押し入れの一番奥にしまってあるので、汗だくになって出しました。

が!!!!!

狭くね????

2010-9-14-1.jpg

母に、「どう思う~~~???」

と声を掛けたら、母も即効
「これじゃぁー小さいよー」って。

あたしも、小さいのは分かってたけど、さくちゃんも小さいし…
でも、出してみて、やっぱ小さいわぁーーって思った。


2010-9-14-2.jpg


夜、寝る時はオムツをして寝ました。

朝方までずっと隣で一緒に寝てました。

そして、いつの間にか移動して、起きてオムツを取ってあげたら、

ちっこもうんちもしてました^^

うんちはやっぱり少し柔らかないので、ちょこっとお腹にもうんちくっついてて
洗面所でちょこっと流しただけで済みました。



今朝、出かけてくる時に、一応、ペットシートを2枚敷いて上から柵だけセットして
ご飯と水を置いてさくちゃんがご飯食べてる間に柵を上からかぶせてみました。

2010-9-14-3.jpg
  (この写真は夜撮ったものです)

ご飯を食べ終わって、振り向いたさくちゃん

即効柵にぶつかります。

やっぱり小さい^^; 

1歩あるけばぶつかる状態でした。
さくれが向き変えても、1歩歩くとどっかにぶつかる。

餌の中には手を突っ込む状態でした。

そんな狭さで、うんちしたら、絶対にヤバイ!!!

だったら、オムツの方がいいと思いました。

サークル。
犬用の大きいのもあるけど、置く場所がない><
マジに狭くて・・・・。


これでも、あたしの机は片づけてる状態だし。



そうそう!夕べや今朝は見てる限り、グルグル回るのはなかったです。
その反面、ほとんど歩かなくなりましたが^^;




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

老い

先日痙攣発作を3回起こし、薬を飲ませる時に左目の奥が真っ赤に見えた。

土曜日に獣医さんに話して眼圧など測ってもらったけど、正常。
でも、少し赤いかもーって診断。

発作で、毛細血管に負荷がかかったのかもねぇー。って。

痙攣発作のせいだか…自然となる運命だったのか…

頭が揺れるようになってしまいました。
分かり難いですが…動画どうぞ。



どこを見てるわけではないのです。
勝手に頭が動いてしまいます。


それと…グルグルと同じ場所を回るようになってしまいました。
これを見た時に、「あ…脳が変なのか?」って思った。



結構回るでしょ。。。
回らずにはいられない状態みたい><

流石に落ち着いて欲しくて、途中であたしの手が出てますが^^;
それでも落ち着かず。

これだけ回ると、頭の揺れもすごいんです。
動画の頭の揺れよりも、スピードは速く、何度も何度も…。

脳の老化…
かもしれないですね。
脳のどっかが衰えてしまい、正常な働きをしてくれない。

もしかしたら、単なる老化ではなく、人間で言う、アルツハイマー病のようなものかもしれません。

ご飯も、いっぱい食べるようになりました。
起きてたらしょっちゅう食べます。

食べれないよりはマシですけどね。。。



さて、そこでまたまたトレイ問題。

このように動きまわるさくちゃん、ケージに入れておくのはOKなんだけど、緩いうんちをするので、うんちまみれになりそうな気がしてなりません。

目が見えないし、きっと無意識に動き回るしかなくなってる状態だと思うので、
うんちを避けることはできないと思う。

そして疲れると、ドテッと横たわり寝ます。

最近は、ホント目が見えないのも手伝って、餌や水の中を普通にはいって歩いちゃいます。
こうやってグルグルしちゃうから、今までの場所に水はご飯がしっかりあっても分からなくなってるようです。




ここ2日間はオムツをしてます。
が、オムツをすると、さくれは歩き難くなる^^;
緩くしてるんだけど、立たせてもドテッと倒れてしまいます。
そして酷い時は、下半身だけ倒れたままグルグルと…。

全く歩けなくなるわけではないのですが、数歩動いてはドテッ、数歩動いてはドテッ。

この2日間、見ていられない時間はオムツだけど、うんちしてないんですよぉ~。

今朝しましたが、オムツは外しててトイレに連れて行った時にしました。
やっぱり緩いうんちでした。

悩んでます。
あたしは平日は8時半~19時まではいない。
母は3時頃まではいない。
 (もぉ~午後の時間が長くて長くて…早く帰りたい)


ケージだと、母もうんちは発見はしやすいかもしれない。
しかし、うんちまみれになってたとしたら、お風呂に入れなきゃならない。

オムツだったら、発見は遅いかもしれない。
汚れるとしたらお尻付近(お腹含む)だと思う。
範囲的には少ないかもしれん。

うんちも、毎日するとは限らない。

だったら、ケージの方がいいか??

オムツだと歩きにくいみたいだし…


でも、フカフカ絨毯の上で寝れるよね。
ケージの中は硬いよね。


などなど、色々と いい面悪い面が頭をグルグル独り歩きして、どうしたらいいのかわからん。
どっちもどっちなんですよね。きっと。

難しいですねぇー。。


今夜は、ケージを出して試してみようっと。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

ワクチンとお知恵拝借

2010-9-11-1.jpg

今日は、4歳5ヶ月になった茶夢のワクチン接種してきました。

お疲れ&ふて腐れてる茶夢はハンモックにすっぽり入り込んでますヽ(´ー`)ノ

顔がちょっと怖いんですけどぉ~ww

去年は4.2㌔越えてたはずなのに、3.8㌔でしたぁ~

お腹周り触られて、痩せたけど、立派だね!って言われました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2010-9-11-2.jpg

さくれも、一緒のキャリーに入れて行って来ましたぁ~。

血液検査してもらったんだけど、やっぱり腎臓数値が悪くなってました。
(|||_|||)ガビーン

排尿困難になって、一時的に腎臓がびっくりしてしまったんだったらいいんだけど・・・。
さくれにとっては、一番悪い数値出ちゃいました。


2010-9-11-3.jpg

さくちゃんも、お疲れモード。

ウチに帰ってきてからも、ウロウロずっと歩いてたので、やっと落ち着いてくれて
やっぱし、目空いて寝てます。

ちょっと怖い顔してるしぃ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



さて、皆さんにちょっとお知恵をいただきたいです!!

さくちゃんが、既存の衣装ケースのトイレに行けなくなりました。
頭を下げて歩くようになってしまったので、何もかもが障害物で、一歩上がるということが出来なくなりました。

それまでは、踏み台にぶつかると、登って、トイレに足を掛け中に入っていたのですが・・・

少しでも、段があると無理です。

歩幅の高さしか行けなくなりました。

ベッドへもあがれません。上の写真はあたしがベッドに乗せたら、落ち着いてくれて寝た写真です。


まぁトイレに行けなくなったのは、仕方ないとして・・・

玄関のたたき部分へ降りてしまったら、今度はそこからもあがれないのです。

何度か、この玄関のタイル部分でお腹をぺったりくっつけて寝てました。
流石に、まだ暑いといっても、タイルは冷たい!!

なので、↓写真のように障害物を設置して、ぶつかったら行けなくしました。

2010-9-11-4.jpg


が!!!!!!

今日、病院から戻って、昼ごはん&用足しで外に出かけてました。

戻ってみたら、下駄箱のしたにいるじゃないですか!!!!

玄関を開けて、母と二人して・・・

さくちゃん、どうして???? どっから???ときょとん・・(*・o・) としてしまいました。


2010-9-11-5.jpg

さくれはおそらく・・・・
きなこのトイレシーンも一緒ですが、きなこのお尻側、玄関方向に手をかけて出ることがあります。
設置した障害物と衣装ケースの間に隙間が少しだけあるのですが、15cmくらい
出るときに手をかけてて、たまたま次の障害物の棒部分に手がかかってか・・・
間に入ってくれればまだしも、玄関のタイル側に落ちたのだと思われる。

さくれがいた場所がそこら辺だったので。

廊下部分から上を超えていくのはさくれは絶対に無理なはず。
他の子はジャンプできる高さです。 たしか23cmだったような。。

うち等も、この高さなら靴を脱いでまたげるのです。

さてはて・・・
さくちゃんが、間違って玄関タイル側に行かない方法・・・
なんかあるかしらぁ~~??


これでばっちり!って思ったんですが、1日で覆されてしまったorz

ちなみに、夕べ設置して、廊下部分にペットシートを敷き詰めて寝たのですが、
朝いつもより遅くに起きたら、おしっこはシートの上で上手に出来てて、
うんちは、床にべっとり><

他の子が、くちゃいくちゃいと、砂かきしてシートを動かしたか・・・

とにかく、シートもいっぱい敷いたのに、全部ぐちゃぐちゃでした^^;

毎日、掃除が待っていそうです^^;



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ 茶夢

続く発作

さくちゃん、無事に排尿困難は治ったようです。

でも、衰弱してるようで、トイレに行けなくなりました^^;
全く行けてない訳ではないと思うんですけどねぇー。

めっちゃぐったり感はないけど、鳴くことも少なくなっているので、相当お疲れモードだと思います。
そんな中、ゴロゴロどころじゃないですよね^^;


そして、痙攣発作は続いてしまってます。



昨日の夜、さくちゃんを抱っこしながらビデオを見てました。

そしたら、大きな音も、ビニール的な音もさせてないのに、腕の中で痙攣発作おこしちゃいました。

痙攣が起こる前に前兆があるんだけど、撫でても遅かった。
つーか、その前兆ってのも発作の一部なんでしょうけどね。


そして、今朝も…
大きな音なかったのに…

続けざまの、痙攣発作はちょっとヤバイんですよぉ~。


フェノバール飲ませた後だったのに…(30分以上経ってたはず)

2010-9-10-1.jpg

気づいたら、↑この状態でした^^;
これ、痙攣でガクガクした直後です。

2010-9-10-2.jpg

えっと、瞳孔が開きっぱで…ヨダレも…

って、さくちゃん見えなくなってから、瞳孔大きなままだしorz
ヨダレ…映ってないしorz
なんか普通に見える^^;

でも、あたしにはちゃんとオカシイってのは分かった。
しっぽ写せば良かったけど、写らなかったね。
しっぽはボワッとなるんです。

で、この手足は、まだ硬直してます。
動かそうとすると、硬い…。

フェノバールの量を考えねばならぬ。

5日間飲ませなかったもんな。完璧に1からやり直しだぁー。

明日、先生と相談してきまぁーす^^


2010-9-10-3.jpg

こちらは、外猫の ねねちゃん

朝晩はすっかり気温が下がりましたよねぇー。

家の中にいる、ウチの子たちはまだ伸びて寝てますけど、ねねちゃんは丸くなってるぅ~^^

そろそろ、こういう○の寝姿見れるようになりますね。

ウチは、猫のためにホットカーペットの電気を入れながら、あたしのためにエアコンを掛けるという変な時期が数日間ある。
今月末ころにはそうなるかも?まだ早い?

電気代が少ない月ってのは、半月もないんじゃないかな^^;


とりま、寝やすくなったねぇ~^^

みなさんも、猫さんも、風邪引かないようにしてくださいねぇ~^^




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ 外猫

凹んでます&痙攣発作(長文)

もぉ~あたし自信めっちゃショック受けてて、凹んでる。

めっちゃ弱気発言になりますが…

さくちゃんの目が見えなくなって、さくちゃん自信すっごく鳴くようになったし、毛をムシってしまうし、ストレスがすごいんじゃないか…。

と、あたしの判断で、さくちゃんに安定剤を試してみた。

まぁー良く使われる薬だと聞いたし、副作用も聞いた。
聞いたけど、副作用でないんじゃないかって、勝手に思ってた。

2010-9-9-1.jpg

見えなくなったのは、結構急だと思う。
6月にタワーのハンモックに乗っけた時は見えてたんだもん。

そんなに急に見えなくなったんだもん、さくちゃん不安になるよね。そりゃそうよね。
どうにかなってしまうのは当然だわ。

なんて…

確かにそうかもしれない。
でも、人間とちがって動物って柔軟性がすっごいよね。

可愛がるばっかりに、そのところあたしは忘れてた。
相当な不安とストレスでどうにかなってしまうんじゃないか。
ってのは人間だったら、あたしだったらって考えであって勝手に思った。
動物は…猫は…さくちゃんは、どうなんだろう。
実際どんだけ大変なことなのか、実際のところ分からない。
でも、あたしだったら…ってのばかり大きく考えてしまった。

当然、全く不安もなく、ストレスもないなんて絶対に言えない。
実際に、鳴いたりムシッたりは出てるんだもん。


2010-9-9-2.jpg

でも、今回は、それ以上に苦しい思いをさせてしまった。

発見出来たから良かったものの、下手すれば死が待っていたかもしれない。

ごめんね。さくちゃん。本当にごめんね。


薬を止めて、24時間以上経ち、今朝は普通にトイレでおしっこしてくれました。
一昨日の夜(7日火曜日)は、自力で出来たものの、あたしが触って分かるほどの膀胱の大きさまでなってて
勝手に焦って…獣医さんに電話したけど、先生出かけちゃってて診てもらえずで。

さくちゃん、抱っこしてても、おしっこが勝手に漏れてくる状態で…。
7日火曜の朝のようなパンパンさはなかったけど、漏れてきちゃうなんて…。

膀胱炎になってしまった??って思った。

その夜はオムツをしてもらいました。
朝になったら、ちゃんと1回分おしっこしてた。

そして出勤前も、何度かトイレに連れて行って、ちゃんと自力ですんなりとは言えないけどしてくれました。

そして夕べ、気づいた。


さくちゃん、ゴロゴロ言ってくれない><

なんか、まだしんどいのか意識がちょっと違うようにも感じる。

悲しいけど、あまり触らないようにして、大人しく寝かせてました。

夜中、ふと目が覚めた時にみたら、さくちゃん水飲んでました。
そして、また次の瞬間、隣のご飯を食べてました。

が… 水の中に手をつっこんだまま…

しまいには、水の器を倒してしまい、両手水浸しのままご飯を食べてました。

こんなの初めて。

せっかくご飯食べてるんだもの、離れるまで食べさせてて、動き出してから手を拭いてあげました。

あたしの隣に寝せて、撫で撫でしても、ゴロゴロ言ってくれません。

しんどいのかも…。あたしがそうさせてしまったんだ。。。。


2010-9-9-3.jpg

そして、今朝、玄関のたたき部分を四角くその形に添って、グルグル歩き回ってる。
一歩上に上がることが分からずに、グルグル

トイレに入れてあげたら、自力でおしっこしてくれました。
匂いも、色もうっすらとしっかりしてるおしっこ。

排尿困難は薬が抜けたせいか、治ってるようです。(まだ様子みますけど)


出勤前、さくちゃんはこの写真の大勢で落ち着いてくれてました。
そう、今朝の写真です^^

そして、車に乗る時に、バックが当ってクラクションが鳴ってしまった。
そのまま出かけてきたら、しばらくして母から電話が…
会社までもう少し…ってところで。

「さくちゃん、痙攣起こしたわよ。あんたのクラクションで」…と ><

去年の10月以来、発作起こってなかったのに、11ヶ月ぶりの発作でした。

即効会社に電話して戻りました。

排尿困難により、点滴も怖かったので、やってない。
フェノバールも飲ませてない。今夜から飲ませようと思ってました。

体重も測ったらすっごく減ってた。

フェノバールの量はすごく少ないけど、しっかりと効果はあったんだね。

体調もあるだろうけど、疲れ果ててる状態の時に大きな音をさせてしまい、またあたしが誘発させてしまいました。

痙攣発作の一部として最後にもの凄い食べます。
ご飯の前に連れて行って、食べている最中に、病院に電話してフェノバールを再開していいか聞いてOKだったので、夜からにしようと思っていましたが、飲ませました。
また、落ち着いたのを確認してから出勤してきました。

もぉー車の中で泣いてしまったよ。

さくちゃんに本当に辛い思いをさせてしまった。

また、ゴロゴロとしてくれるだろうか?

もぉーママなんて嫌いだよ。怖いよ。なんて思うようになってしまうだろうか。

ホントゴメンナサイ。

また、ゴロゴロ言ってね。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

驚いた




今朝は驚きました。

さくれが30分以上もウロウロと結構早いスピードで落ち着かず。
動画は4分あります。

なにやら尋常じゃない雰囲気を感じ、会社に電話して「30分くらい遅れる」と伝え、様子見。

わざと横に倒しても、撫でても落ち着かない。

トイレかな?って思って、今までの衣装ケースのトイレに入れてあげても出てくる。

ずっとずっとウロウロしてました。

ハッとそこで気づいた。

今回のこの安定剤の副作用・・・【排尿困難】

で、トイレに連れて行って、お腹を触ったら、もぉ~膀胱がパンパンでした。

普段、あたしはパンパンになるまでは膀胱わかりません。
結構溜まってるね。っていわれて、触ってみても分かりません^^;

それがカチンコチンに硬くこぶし大の大きさになってた。

それで、一生懸命膀胱を押すと、嫌がる。

トイレの中でそれを繰り返しても、トイレから出ようとしておしっこは出ず。

もぉ~ダメだぁーーって思い、キャリーを出してまた会社に電話しようかなぁーって思い、最後にもう一度!

って思って、トイレで膀胱を押して、「がんばれぇーー」って言いながら、何度も押した。

そしたら、ジョーーーーーーーーーっていっぱい出てくれた。

その後続けて、ちろっとウンチも^^

嘔吐はせず(´▽`) ホッ

良かったぁ~~って思って、さくれは部屋に戻って机の下でゆっくりと座り落ち着いた。


一応、病院に電話をして、話をしたら、薬の量を半分に減らしてといわれました。

そしてまたなったら、合わないってことで中止しましょうって。

今日、帰宅して膀胱少し大きいみたい。

押してもトイレには行こうとしないし、連れて行ってもトイレから出ちゃう。

でも、まだ落ち着いて寝てくれてるので、まだ大丈夫かな。

様子みます。

薬はもう飲ませたけど、半分(1錠の1/4)にしました。

あたしが寝る前には、1度はしてもらわないと。結構溜まってるので。

順調におしっこ出てくれたらいいのになぁーー。






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

8時間

2010-9-6-1.jpg

新しいお薬、昨日飲ませました。

先生、お薬の名前言ってたけど、ちゃんと教えてくれるっていうより、スラスラ―と言っただけなので、頭に入らず><
出てきたものが、裸のままの薬でビニールに入れてくれたもの。

名前がわからなぁーい。

ま、指示通り飲ませます。


2010-9-6-2.jpg

朝か夜か、どっちか一日半分

飲ませてから2~3時間位が一番効果が出るんじゃないかなぁーとのこと。

昨日は、10時頃飲ませた。

しばらくしたら、のほほーんと寝始めました。

↑ 身体窮屈そうだね^^;

2010-9-6-3.jpg

そう思ってたら、やっぱり12時頃(昼)から横になり始め、足が伸び・手も伸びてきて…

もぉ~ぐっすり状態!!!

2010-9-6-4.jpg

一番楽そうな格好で寝てくれて良かった^^

そしてこのまま…

8時間

起きねぇーーーーー

ちょっと身体触っても、目は空いてくれるものの、また寝る・・・

2010-9-6-5.jpg

これがお薬効果なのか!!???


チビたちも、他の子達もみんなそりゃぁー良く寝るわぁ――って思うほど寝てるけど。
でも、途中で1、2度は動いてるぞ!!!

さくちゃん動かずこのままずっと@@;


昼間、あたしがいなくて幾らエアコン掛けてるからといっても、ベッドの上とかで暑い(エアコンかかってない部屋)中、ずーーーと寝られるとちとさすがに心配。。。


そう思ったので、今朝は薬飲ませてません。

夜に飲ませることにした^^;


いっつも、さくちゃんの寝姿は、足だけずっと折った状態での寝るのが多かったので、
前回もこの格好珍しいんだ。って書いたけど、これまた気持よさそうに寝てくれて嬉しい。

ただ、、、やっぱり、暑いなか、水も飲まずに寝こけるのが心配だからね^^;


水の場所もわかっているんだけど、一発ではまだ無理で、ウロチョロしちゃうので、諦められても困るしぃ~。

なんか新しい薬って、もっと連休の時にすれば良かったかも^^;

ま、始めてしまったから仕方ない。。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

ストレス

2010-9-5-1.jpg

さくれは目が見えなくなってから相当なストレスがあると思います。
ちょっと前には、チビたちも来たことだしね。

マロにも頭突きされてイヤがってるしね。

そんな中目見えなくなったんだもんね。 仕方ないね。

6月までは見えてたのにねぇー。
見えなくなるのが早かったね。

2010-9-5-2.jpg

血液検査してきました。

貧血はなかったものの、クレアチニンもBUNも数値は上がってました><
まだまだ初期数値だけど、やはりちょっぴりショックです。

肝臓数値も良好なので、精神安定剤をもらうことにしました。


2010-9-5-3.jpg

さくれは、痙攣発作があるから、抗癲癇薬のフェノバールを飲んでるけど、ほんの少量

フェノバールとは併用できないので、フェノバールをお休みして、安定剤にしてみます。

腎臓にも肝臓にも負担は軽いものらしい。

猫にも犬にも良く使う薬らしいです。

やっぱり、精神不安で自傷行為をしてしまう子がいるらしい。

さくちゃんは、強いて言えば・・・だけど、毛繕いの時に毛をむしってしまうことくらいだけど、
ずっと毛玉なんて吐いてなかった子が、吐くようになるほどにむしってます。

禿てはいないけどねw


写真は、病院行って、戻って疲れてぐっすりと眠ってます^^
お薬は盛られてませんww

つーか、通り道・・・・・・・・

でも、結構な時間寝れたねww 邪魔する子たちも寝てたしねぇー(笑)

2010-9-5-4.jpg

さくちゃんの行動範囲を少しでも軽減させたく、そして既存トイレが衣装ケースなため高いので
あたしの寝室に一番普通のトイレを設置

何十年ぶりだろう・・・このタイプのトイレww

しかぁーーし、やっぱり見えてないし、ずっとトイレは衣装ケースだし、場所も全然違うところじゃ
なかなかしてくれませんね^^;

見えなくなってから、足の感触などでも、場所とか把握してるんだけど、
トイレに入れてもしてくれません^^;

もちろん、匂い付けてもしてくれません^^;

わざわざ遠い既存のトイレまで行ってしてます。
時間を掛けて、挑戦だぁーー!!!


トイレって結構特別な場所なんだろうな。
ミントは歩けなくなっても、フラフラしながら、新たに設置した部屋に置いたトイレでしてくれた。
ぎーたんはオムツになっても、部屋に設置したトイレは使わず、衣装ケースまで歩いた。
遠いし、無理しなくていいよ~って気持ちで部屋に設置しても、使ってくれる子と使わない子がいますね^^;

それと、いままでこうやってトイレとご飯と接近しておいたことがないんだけど、そのせい??
チビたちは数日後使ったんですけどねぇー。
どうなんだろう??
ご飯、もう少し離すかな・・・ ?




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 14歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 14歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 11歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

08 | 2010/09 [GO]| 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する