10
1
2
3
5
6
7
8
10
11
13
14
16
18
21
22
23
24
27
29
30
31
   

病院の結果は…(長文)

猫友のみなさん、ご心配&応援をありがとうございます。

昨日、記事を更新しようと思ったのだけど、仕事は忙しく、家に帰ったらちょっとびっくりだったので、ずっとさくれを看てました(凝視してたw)

下の記事のコメントにお返事してません。
この記事で進行状況のご報告になります。ごめんなさい。





さくれの腫瘍らしきものは、左肩付近にあります。

最初に気づいたのは金曜日の夜でした。
様子を見ようと思って土日には病院に行かなかった。

火曜日に、あずきときなこの避妊手術後の抜糸があったので、その時でいいや…。と。


最初に見つけた時は、小さな乾燥大豆(まん丸のやつ)よりちょっと小さめのと、すぐ隣に米粒が2つくっついた程度の大きさのが2つ感じられました。

月曜日まではその大きさも変わらなかった。
でも、その部分の毛をかき分けて見える皮膚が赤くなってたんです。
炎症してるんですよね。中で。

だから、完全に悪性のなんか…腫瘍しか頭になかった。

そして火曜日。

仕事から少し早く帰宅し、あずきときなこをキャリーに入れてさくれを猫ベッドに埋もれさせ連れて行きました。

家を出る前に触ったら、シコリが大きくなっていてビックリ@@;
5倍位の大きさになっていたんじゃないかな。。。

病院について、あずきなの抜糸をして、院長先生(主治医)に変わってさくれを診てもらいました。

まずは、目…先生が診た時は左目は出血してなかったので、ビックリしてました。
眼圧を測ったら、右目は良くなっているものの、左目は相変わらずに高いまま。

正常の時に19とか11とかの数値だったのが、最初は90とか数値でて、火曜日は70くらいでした。
まだ高いです。
20前後が普通らしいです。

眼底出血もしてるので、炎症を抑えるためにステロイド点眼もしたい。
ステロイド点眼をすると眼圧が上がる。
先生も頭悩ませてた。

目薬は、眼圧さげるのを朝・昼・晩 ステロイドを朝・晩 
これでやって、眼圧が下がらなければ、もっとステロイドの弱い目薬に変えなければなりません。

目をひと段落させて、「今度は腫瘍が出来ちゃったみたい」とつぶやいた。

先生が触って…
「ん~肉腫なのかなぁーー」とつぶやいた。

やっぱり>< と覚悟はしてたけど、言われるとショックよね。なんて思ってた。

そして、色々話してて(難しい言葉が並んでたので半分は分かってないあたし^^;)
取り合えず、肥満細胞腫かどうか…ってのだけは分かるから、針生検してみようか。ということになり、患部に針を刺した。

血が出てきた。

先生「あ、血か」

それがどういうことなのか、あたしにはまだ把握できてない。

でも、先生の言い方からして、大したことないのかな?なんて思えた。


先生は、注射器を吸って吸えなくなるまで吸って(結構すぐに吸えなくなったが)
また別の場所を刺して、吸って…(こっちはほとんど吸えてない)

で、肥満細胞腫かどうかを調べるための、細胞分析?? やってくれてた。

その間、また色々話してたけど、ほとんど頭に入らず。


そして、細胞分析が終わって、もう一人の先生が試験管みたいなのをもって、院長先生に見せに来た。
それを見た院長先生は
「これ、完全に固まってる?」「血だけか?」と、もう一人の先生と会話…。

話の内容を聞いてたら、これからそのモノを顕微鏡で見て、はっきり結果が出るらしい。

ネットで、脂肪細胞種の顕微鏡画像を見ると、紫色の丸いのがいっぱいある画像が出てくる。
それで確認するのだろう。

でも、院長先生は、「血だったら顕微鏡いいや」と。

通常だったら、血と他のもの(透明?シロ?)半分に分かれて…って説明してくれました。
科学の実験のようですよね。


結果として、さくれの左肩のシコリは、【血腫】だろうとのこと。

点滴などで針を刺してる場所だもの、傷がついて出血して、血腫になってしまったのだろうと。

でも、これもちょっと厄介らしく、化膿して皮膚に穴があいてしまうケースが多いらしい。

だから、「ん~~、まだ腫瘍よりマシか…」ってな先生の反応でした。

炎症してるので、ステロイドを注射したいってことで、患部に直接ステロイド注射をした。
患部は袋状になってるので、広がらないから副作用も少なくて済むだろうと。

で、先生が刺そうを思って患部を持ったら・・・

先生「あ!!」←けっこうビックリな感じで…
あたし「えぇぇ?????」←こっちまでビックリ

先生「いや、今掴んだら、つぶれたような感じがしたんですよ」と。

それから、一応は患部にステロイド注射

血腫はこれで様子見です。


2010-10-27-4.jpg

痙攣発作については、フェノバールの量を増やすことに。
さくれの体重からして、最大量の1/2を朝晩

これ、さくれにとってはすごい量なのかもしれない。

今、ぐったり状態なんだけど、薬のせいだか、ご飯食べれてないせいだか、どっちかわからない。




そして昨日の 水曜日

帰宅して、さくれの様子を見てみたら…

胸からお腹にかけて、白い毛のさくれ

そこから見える地肌が、赤い><

内出血してるんです。

内臓が破裂して出血しているかのよう><

もぉー泣きたくなります。

水曜日、病院はお休みです。 ですがやっぱり電話しちゃいました。

この状態で、輸液した方がいいのか悩んだから。

留守電に入れて、しばらくしてから、先生から電話があった。

「胸からお腹にかけて、真っ赤なんです。内出血してるんです」と
「あぁ、内出血ですね。シコリを触ってつぶれた感じがしたって言ったじゃないですか!あれのせいですね。
注射器で抜いた時、血だけだったでしょ。それがつぶれたので、血がお腹側に回ってしまったんですよ。紫斑が出てるんですね。いずれ吸収されます」って。

で、紫斑部分は大丈夫なので、脱水がすごいから輸液はやってくれとのこと。
少ない量を点滴しておきました。

こんなんを見たから余計かもしれないけど、さくれの足の肉球が真っ白@@;
そりゃそうだ。こんなに赤いんだもの。貧血もいいとこだ。。

そのせいでぐったりなのかフェノバールのせいなのか分からん。

全く動くことが出来ない状態になりました。
お水も飲みに行くことが出来ない。

おしっこもオムツです。色は黄色くつくおしっこです。
食べる気力ももちろんないし、シリンジご飯も、今までは呑みこんでくれたけど、今は出そうとする。
もちろん、飲ませてますけどね。

おしっこが出にくいのはフェノバールのせいだと思う。

なんか、すごく気を遣いますよね。
寒くないだろうか?
ホカペが暑くないだろうか?
低温やけど大丈夫だろうか?
お水飲めるようにすぐ傍に置いた方がいいのか?
でも、こぼれてさくれの身体に水が付いたら寒いよな…などと…

爆睡してるときってのは、元気な子でも4~5時間寝っぱなし。
水も飲まずに寝っぱなしの時あるから、大丈夫か!

そう思って、夕べはあたしの枕元に連れてきて、寝ました。
4時間半の睡眠でしたが、起きてから水を飲ませたり、オムツかえたり。


まぁー普段の生活ぶりはどうでもいいかww

こんな感じです。
腫瘍は、【血種】だろう。との事でした。




2010-10-27-3.jpg

ねこ28さんに頂いた、あみねこさん 名前は【サダヲちゃん】です。

サダヲちゃんも、さくちゃんの事をヨシヨシしてくれてます。


驚くのが、さくれはぐったりしてるけど、触った感じ&抱っこした感じに変化がないの。

体重の100gとかの変化は当然あるんだろうけど、げっそり痩せたってのがないです。

これからガクッとくるのかなぁー。

目も出血続いてるんだろうか? 胸の内出血も止まってるだろうか?


笑い話だが…

紫斑 ←と聞いて 
死斑 ←と意味をとらえてしまい、まだ死んでないよーー!って心で叫んでた。

携帯番号は完全に頭に入ってるのに、留守電に吹き込む時に出てこなかったり…。
なんか動揺してないようで、動揺してるんだなぁー。

後になって思いますね。


もう時間がないかもしれない。
でも、プニョっとしたさくれの身体を触ってると、まだ死ぬ気がしないんだよね。

頑張らなくてもいいから、苦しまずに穏やかな時間を使って欲しいものですね。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ あずき

うさぎの目のような…

昨日の夜も 痙攣発作を起こしました。

動画に初めて撮ることができました。

今日、先生に見る?って、持って行ってみようw


そして、今朝も 痙攣発作を起こしてしまいました。


発作…大過ぎ><

お薬(フェノバール)を朝晩呑ませるようにした。落ち着いてくれるかなぁ~;;



昨日の朝の時点で、眼圧も落ち着いてきたので、点眼も朝1回でいいや。

って思ってたんだけど、発作を起こした後に様子を見ると、ちょっと変化があったので、

やっぱり点眼しておきました。


痙攣発作って、全身力が入るので、眼圧も上がってしまうのかもしれませんね。



さくれの、お目目は今は両目とも真っ赤です。

20101026-1.jpg


この写真はフラッシュをたかずに普通に撮ったもの。

分かり難いけど、両目真っ赤。

でも、お目目 パッチリあちてるでしょ?^^




フラッシュをたいて撮影してみました。

20101026-2.jpg

うさちゃんのように真っ赤なお目目~~~♪

喜ぶようなことではないけど、可愛らしい^^

そう思わないとね。起こったことは仕方ない事だもの。

受け入れないとね。






さて、病院に行ってきます。

怖いです。


腫瘍がある場所は、丁度輸液をする場所

良く、ワクチン後の腫瘍が出来るような場所。


金曜日の夜に発見したのですが、昨日帰宅してみたら、すっごく大きくなってました。

ワクチン接種は11月なので(今年はもうやらないけど)ほぼ1年前のが腫瘍となって出ているとは考えにくいと思うので、全く関係ないかもしれない。

もしかしたら、血液造血剤のEPOの注射の後かもしれない。


全く関係なく、良性の物かもしれない。。。

でも、皮膚下にある腫瘍だけど、皮膚も赤いんですよ。。。


だから、悪性かな。って思う。


悪性だったらどうするんだろう???

ちょっと時間かけて、先生と話してきます。

ドキドキ…ドキドキ…







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

目が開いた

1日1回で本当はいいはずの目薬でしたが、先生からの指示で目の眼圧程度を触って見ながら朝昼晩と…って言われてました。

3日間、朝昼晩と点眼してました。

今は、朝晩。

今日から、朝だけにしようかな?って思いながら朝点眼してきました。

↓この写真はちょっと前ですが、涙目ウルウル

でもでも、目が開いてるのが続いてます^^

2010-10-25-1.jpg

今は、両目が真っ赤っか…。

お目目はこの写真よりも、ぱっちり開いてます。

別種の赤い目の猫種さんに変わったかのようです^^;

涙は出てますが、良くあるぐちょぐちょ感がなく、涙もサラッとした涙です。



2010-10-25-2.jpg


前回、ぐったりして、オムツするようになってから良くなってオムツも取れたのに、
またオムツっ子になってしまいました。
寝てても、気づくとしてる…みたいな^^;

さくれの下になってる足とかが濡れてしまうので、オムツの方が安心です。

もうホットカーペットに電源を入れているので、みんなそこで寝たりしてますが…
みんな、さくれに甘えまくり^^;

これ酷いでしょww
あずき完全に乗ってるし…
きなこもくっつきようによっては、さくれの顔完全に塞いで、息出来てる?って思うほどw


火曜日にチビたちの抜糸が待っていますが、昨日(日曜日)に術後服を脱がせました。
正確には、あずきが脱げちゃったので、もぉ取ってしまいました。


そしたら@@;

すげぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運動会!追いかけっこ!!
今まで1週間思う存分な運動出来なかった反動か@@;
寝てるさくれを飛び越えながら、走りまわってました。
オィオィ大丈夫かよ…って思うほどw

さくれの事を思うと、もう一度着せたろか!って思ったけど、それも可哀想なので辞めた^^


ネットでトイレの砂などを安い時は購入するのですが、このベッドも安かったので
一緒に購入

さくれは、あたしが乗せたんだけど、あずきはさくれに甘えついでにIN

その後、あずきは大のお気に入りになったらしく、一人でも入って寝てます^^

因みに、マロは下に敷いてあるフワフワをほりほりして中に入り込んでました^^;

茶夢は何故か、端っこを噛んで引っ張って…><

欄菜はパンパンになって完全1匹用に占領でしたww

2010-10-25-3.jpg

きなこだけ、なぜか入らないですわ^^;



さて…

さくちゃん、目もパッチリと開くようになったけど、ちょっと恐ろしいほどの真っ赤なお目目
そして、痙攣発作も、出る日と出ない日とあります。

土曜日は昼間と夜に1回ずつ発作を起こしました。
日曜日は夜に1回発作を起こしました。

今までは、音に反応して発作を起こしていたのですが、
さほど大きな音も出ていないのに、発作が起きてしまいます。

この発作は何が原因で来てるのか…

腎不全での尿毒症での発作なのか、脳なのか…

グルグルもまた再開してしまいました。調子良くなって、無くなったんですけどねぇー。

そして夕べは1時間も うんこちゃんと格闘しました

気張って小さいのをトイレで1つ、その後廊下で気張ってたら、液状のうんちが…

それから、大量な嘔吐…2回

ありゃ>< って思ってたらまた気張ってる… さらに気張ってる…

そしたら、今度は大量のうんこちゃんがドッと出た!!!!!

何日分のうんこちゃん??って思うほどにww

そうそう、最近ちょこっと自分からもご飯を食べれるようになったんですよ。
もちろん、寝床までデリバリーですけどねw

あたしがいない昼間も「カリカリ食べてたよ」とか「カリカリの前にいたよ」とかは聞いてた。

あたし「カリカリ食べてたって言っても2・3粒じゃない?」
母  「もっと食べてたよぉー…4・5粒くらい…」
だとww

まぁーそんなもんです^^;

その積み重ねのうんこちゃんが大量に出て、1時間落ち着かず大変でした^^;
しかも、夜の11時過ぎの出来事です。

落ち着いて、自分から寝てくれるまであたしも何もできない。
お風呂も入れないし寝ることもできませんw


それとちょっと気になることが…

火曜日にチビたちの抜糸なのでついでにさくれも連れて行く予定ですが、
多分、腫瘍が出来たっぽいです。 多分…。

また、結果お知らせしますね。

さくれは大丈夫、復活して化け猫さんになるんだよ!!復活出来るよ!!
と思いたいです!!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ あずき きなこ

痛いけど頑張ろう!!

下のコメントお返事できてません。ごめんなさい。
こちらで、ご報告させていただきます。


昨日、仕事から帰宅後さくれをつれて病院に行ってきましたが、ぐったりって程でもなかったのです。
状況を説明して、目が開かないこと、涙出すこと、ぐったりなこと。

でも、目も結構綺麗な状態だったので、なんだかわかりませんでした。
そして一応、血液検査・・・。

普通に、腎不全のゆるやかな悪化を知らされただけ。

貧血は31%あったので、まだ平気。

カリウム数値が低く、食べていないことで摂取不足だろうと、液体のサプリを頂きました。
目の症状も酷くないし、白血球も低い数値なので、抗生剤の注射はしませんでした。


そして家に帰ってゆっくりしてたんだけど、やっぱりぐったり感が出てきました。
夜になると具合悪くなる??

人間も昼間より夜の方が熱があがったり、しんどくなったりしますよね。

11時過ぎに、病院に電話。当然留守電。少し様子を離して名前と電話番号を残して、折り返し来るのを待ってました。

が・・・0時半になっても電話がなることがなかった;;;

仕方ないので、寝ることに。




そして今朝のこと・・・

2010-10-20-1.jpg

やっぱり目は開かないし、ぐったり感がある。
今日は病院は休診日
すごく悩んだんだけど、一応8時を待って電話をしました。

留守電に吹き込んでる最中に先生が出てくれて、症状を話したけど、目など夕べはたいしたことがなかったし、逆に血圧が下がりすぎているのかも・・・って言われた。

あたしが、「さくれはあの抗生剤が身体にあってるようなんだけど、注射しても目には関係ない?」
とか色々抗生剤を強いて話ました。

抗生剤を注射しても悪影響がなければ、注射したい旨を話して、行っていいか聞いて、OKでたので、休診診察


フリースマットに包んで、膝の上に座らせて車を走らせました。
車に乗って病院について、目は見開いていましたが、なみだ目にはなってました。

先生が診て、眼圧検査をしました。
眼底出血がはっきりする前にも眼圧検査したんだけど、正常だった。

今朝は、眼圧が高くなってました。

眼圧が高いせいで、痛みが出てぐったり感になっていると。
お水も飲まず、起き上がることも出来ずおしっこ漏らすほどにぐったりだもの、相当痛いのでしょうね。

緑内障かもしれませんが、調べてみると、順番が全く逆になってるんですよね^^;

緑内障をみんな恐れるのは失明・・・。

さくちゃんは失明→眼底出血→眼圧上昇  普通はこれ全く逆です。

眼圧を下げる目薬を処方され、点眼治療で様子見

目薬がちゃんと効いてくれることを願うばかりです。

眼圧が上がりすぎると、まぶたを閉じることが出来なくなり、水晶体などを傷つけてしまう恐れがあるので眼球摘出手術をするそうです。
でも、21歳のさくれに手術は出来ません。
麻酔したらそのまま目覚めない確立が高すぎる。

眼圧が下がらなければ、痛みが続くらしいです。
もう失明しているんだから、痛みさえ取れてくれたらそれでいい。。

2010-10-20-2.jpg

視力の回復なんて望んでないです。
痛みがあるのが可哀想過ぎる。

痛みのせいで、起き上がることも出来ないでいるんだもの、ご飯も食べれず体力消耗するだけじゃない><
もちろんシリンジで強制給餌はしてますが、日に3回が精一杯

今はぐったりなさくれなので、シリンジご飯も飲み込む気力も薄れてます。
結構、最悪な状態です;;;

目薬が効いて眼圧下がって痛みが取れてくれるのを切に願います。

2010-10-20-3.jpg

先ほど8:45頃 シリンジご飯も終わり、点滴も終わり
ベッドで寝かしつけていたのですが、物音もしてないのに、痙攣発作を起こしてしまいました。
もぉーーーこんなときになんで発作起こしちゃうのよぉ~~><怖すぎぃ~~~><
マジでなんでだろう・・・

通常痙攣発作の一環として、すごい食欲になるんですが、さすがに食欲は出ませんでした^^;
でも、食べないだろうと思ったけど、1口2口自分から缶詰食べてました。
恐るべし発作・・・^^;


もぉ~あたしの神経もちょっとしんどいです;;

マロは甘えてさくれにゴッツンコするし。。。
もぉー大声で「マローーー!!」って怒っちゃいますよ;;
マロは何も悪くないんだけど、さくれが痛いのに、ダメーーって思うしね。
マロには分からないのにね;;ごめんよ。


あ、そうそう眼圧が高くなると触って分かるんですよ。
まぶたの上から目の上の方を押すとぷにょぷにょしてると思うけど、それが硬いの!!
あたしでもすぐに分かった。

この感触を覚えておいて、本来なら1日1回の点眼なんだけど、下がっていなかったら朝晩点眼することに。

どのくらいで効くのか分かりませんが、先生はすぐに効くような風だったけど、効きが悪いとネットにもあったし。。。

まぁ固体差あるから、さくれには、早く効いて欲しいと願います。


弱音を含め・・・・^^; ご報告です。


 しゅぽたん

関西からkuwと一緒に元気パワー飛ばしてぇ~!w

 ハルちゃん

抗生剤もあたしの希望で効果ないかもしれないけど打ってもらったよ。
凛と一緒に元気になるように祈ってて><

 紅亜さん

ホント、前回のようにきっと回復してくれると信じてます。
さくれも目薬頑張ってるから、チビちゃんも頑張れ!w

 なかちゃんさん

高齢になるとそれぞれに悪いのが出る出方も違うし、突然だし、可哀想でなりません。
ポテトくんも109歳 穏やかに過ごしてね。

 cocoさん

応援ありがとうございます。さくれにも伝わってます^^
しょうこちゃんも頑張ってるんだもの、さくれも頑張るよ!

 sophiamamaさん

先生も急に変化がおきたので何がなんだか分からないみたい^^;
手探りだけど、夕べはぐったりの理由が分からなかったけど、今朝は分かったので、それだけで治療できるしね。
眼圧下がって、痛みが取れればご飯食べれる!元気になる!そう願ってる。

 ブルームーンさん

ホント急に寒くなりましたよね。。
ブルームーンさん宅のにゃんずもお気をつけて!
さくれは頑張れる子だと信じてます^^




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

ウィッシュ

寝ボケまなこの、きなこのウィッシュポーズ

2010-10-19-1.jpg

むちむちした身体だ@@;
内脂肪が邪魔って言われるほどだもの、すごいんだろうな^^;

2010-10-19-2.jpg


こちらは、細いあずき
ちっこくなってポツンと寝てた^^

2010-10-19-3.jpg


一昨日の夜中から、さくれの具合が悪くなりました。
昨日帰宅したのが19時過ぎてたので、病院も行けず、ずっと見守るだけだったんだけど、

目も開けないし、動くことも出来ない状態。

ぐったりで動かないので、おしっこもその場で出ちゃうし…。

しんどそうなお顔>< 

ちょっと前に風邪引きさんになった時に、先生にもう免疫力が下がってるのですぐに悪化してしまうんでしょうね。って言われた。

その時に貧血がすごかったから、風邪の処置は特にしてなかったんだけど、元気になってくれた。

そしてまた具合悪い。

2010-10-19-4.jpg

夕べ、なんとか耐えてくれたさくれ

朝一番で遅刻して、病院に行こう!って思ってた。
でも、少し夕べより調子がいい状態だったので、今夜これから病院行きます。

さくちゃん、あたしの仕事の事も気にしてくれてるのかな?
もう少しで終わるから待っててね!!

病院で抗生剤やってもらおう!!その方がきっとさくちゃんにはいいから。


さくれが具合悪いのに、チビたちは、さくれに甘えまくり><
さくちゃん、動けないから気の毒になってしまった。

ホットカーペットを居る場所だけ(3分割)電気を入れてるので皆集まって甘えるし…。

2010-10-19-5.jpg

ちょっと位置ずれはあるけど、きなこあずきのサイズ違い分かる?w
なんか、すっごくきなこが大きく見えるね^^;


さて、そろそろ帰宅の準備します^^



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ あずき きなこ

おませさん

きなこあずきは4月20日くらいの生まれかなぁ~って言われて引き取りましたが、
誕生日の分からない子はみんな23日にしてるので、この子たちも4月23日生まれです。

10月の23日で6ヶ月になります。

生後6ヶ月を過ぎたらすぐに避妊手術・・・と思ってました。


しかし、あずきが早くも発情・・・

細いから小さく見えたのに、歯の生え変わりもきなこより先でして・・・
数時間 あずきの方がお姉ちゃんなのかもしれませんね^^

きなこの発情はまだです。

で、先生と相談して、昨日手術しちゃいましたぁ~。

1泊入院して今朝引き取ってきました。

2010-10-17-1.jpg

腹帯をしているのですが、あずきはすでに傷口が見えており><
嫌がるのを覚悟で、Tシャツを切って、術後服を作成!!

ちょこっと歩きにくそうですが、大丈夫^^

しかし、リボン部分が大きかったですね(笑)

2010-10-17-2.jpg

きなこは、あさりと比べてぽっちゃりで、メタボ体系まっしぐら確実なのは分かってました。

が!!!!!

先生に言われちゃいましたよ。

「内蔵脂肪が多くてやりにくかった」と トホホ

これからもっともっとメタボ体系になっていってしまいそうな予感です。
手術すると太る子多いですからねぇ~><



おまけ写真
2010-10-17-3.jpg

きなこが布団の中でぐっすり。
入院中はやっぱり落ち着けなかったようです。
アンヨだけ出して仰向けになって寝てました^^

かわゆすヽ(*´∀`)ノ






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : あずき きなこ

カリカリご飯

一昨日の夜中、2時頃 誰かのケポの音で目が覚めた。

眠くて放っておきたい気分満載だったけど、絨毯の上だったら…って思うと、流石に起きるよね^^;

で、さくちゃんだったんだけど、カリカリご飯をケポしてました。

さくちゃん、まるまると呑みこんで全く噛んでない!! そのままの形で数個…

色が少し変わっていたので、食べた後すぐのケポではなさそう。何でケポしたのか知らないけど

別に具合悪くなるわけでもなかったので、スルーしてますけどw

しかし、丸呑みですかぃ…。


今朝は、すごい食欲モリモリさんでした^^ だからシリンジご飯はあげてきませんでした。


で、話は変わりますが、質問です!!

カリカリご飯って、封を開けてからどのような保存方法を取られてますか??

ウチは、空気をなるべく抜いて輪ゴムで硬めに留めるだけ^^;

マロがちっこ詰まりになってからは、PHコントロールオンリーなので減りも早いんですが、

通常国産のカリカリって大袋で、3kg入りとかの場合、どうしてるのかなぁ~?って思って。

そういうのはあえて避けて購入されてないかな?



因みに缶詰はそのまま食べ残したら、外猫ねねちゃんに行くか捨てるか…ですけど、

今、さくちゃんは高栄養のご飯をシリンジで食べてるので、それはタッパーに移して冷蔵庫保管です。


今回PHコントロール0(療法食)の2kgを始めて購入して、輪ゴムでOK??
って自問自答してしまったもので^^;



theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

やられた~

さくれは穏やかでぇ~~す^^

ただ…あたしがいっぱいチョッカイ出すのでそれが一番イヤかも??^^:

2010-10-12-1.jpg

強制給餌も休みの日は、数多くやろうと思って…チョッカイww
と言っても、一番イヤがってるので、3回~4回ですけどねぇ~。


昨日は日向ぼっこで気持よさそうに寝てました。

こうやって寝込みを襲って、強制給餌が一番やりやすいんですけどね^^;
さくちゃん寝ボケてるので、最初は何がなんだか分からずに、パクパクと…。いけませんね^^;

2010-10-12-2.jpg


さくれの、眼底出血の事で、高血圧??ってのも不安になったので、主治医に電話で聞いてみました。
その心配があるなら病院に連れて行って、測ってもらおうと思ったしね。

結果…
さくれは貧血があって、EPOで戻したくらいだし、高血圧ではない。とのこと。
それに先生はさくれの血液採取をしてるわけだし、その時の感覚・感触などで、高血圧ではないと。
逆に低いんじゃないのかな。。って言ってました。

確かに血圧高いと、血が出る勢い凄いですもんね。
(あたしがそうだ!!!ww)
さくれは、あたしが見ていても分かるけど、結構血を抜くのは大変そうです。
人間だったら、グーパーしてぇーって言いたくなるんじゃないかな…(笑)

だから、高血圧ではないです。と言われたので、病院にも行かず、まったり月曜日でした。

その時にはっきりあたしの気持ってのを、一応言っときました。

「腎不全も死ぬような数値ではないし、貧血も同じだし。高血圧を気づかずに悪くなってしまったらイヤだから」と。
先生も「そうですね。大丈夫、高血圧ではないので、眼底出血は他の原因でしょう。」って。

ま、原因なんて分からないんですけどね。

ステロイド入りの目薬ですが、右目だけ点眼してます。
少しだけ色が薄くなった気がします。
1週間続けます。薄くなった気がするので出血は止まってると思います。きっと。多分。




こちらは、あずき
ふと見ると…

2010-10-12-3.jpg

タワーとタワーの間でハシゴになって寝てましたぁ~w
しんどくないのかな?ww




そして…久しぶりにやられました…
痛いっす><  丁度腕をつくと下になる部分…

2010-10-12-4.jpg

犯人は・・・・・・・・・・


ちゃ・・・・む・・・・・


茶夢はすっごい臆病で、突然飛びあがって逃げる時がある。

抱っこしてたんですが、物音に驚いたのか、すごい勢いであたしの腕を踏み台にして逃げました;;;

じわじわと血が滲み出てきて…

けっこーーー痛いっすぅーーーー^^;

これ、また傷が残りそうですわぁ~。

この後、爪を切りましたw





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ あずき

眼底出血

先週は、造血ホルモン剤のEPOを注射した(週3回)

本来、病院でやるもの。

1回目はさくれをつれて受診したので病院だったけど、家でやらせてくださいとお願いをして
家で自分で注射をした。

だから、ドキドキだったんだ。

注射は慣れてるはずなのに、重要なお薬が入ってる!って思うとドキドキよね。

輸液も毎日やってるのに、なんででしょww
輸液ははずれてこぼしても、いっぱいある!って思うから安心してるのもあるかも。

EPOの注射針なんて輸液の針より細いのに、すっごく刺しにくかった。
針の形状が違うからかなぁー。

で、結果は

先週EPO前は23%だったのが、33.2%にあがりました!!!!

クレも3.4(エースワーカー)→2.9(エナカルドに変更)→2.6と下がってきてます。

とりあえず、EPOは3回やって、ヘマトが上がったのでストップ

実は、EPOと同時に慌ててネットで購入したペットチニック(ビタミン・ミネラル・鉄分が入ったサプリ液状)を飲ませてたんだけど、それもチラッと言ったら、鉄分を入れると胃腸障害が出ると。

いっぱい食べてる子ならいいけど、食べてないから鉄分も少なくなるわけだし、胃腸障害が出やすいので余計に食欲なくしたり嘔吐したりします。と説明を受けた。

確かに、食欲がまた減ったさくれ、まして今日は病院行く前に寝てたのに急におきて、嘔吐2回。
もちろん何も出ない嘔吐だった。

だからペットチニックも中止。


さて、では、栄養のあるものを食べさせねば。
リーナルケアは一番あげやすいんだけど、もう少しご飯的なものの方がいいらしいので、やっぱりa/dとか退院サポートをシリンジでやることにする。



それから、ちょっと重大なことかもしれんが、なってしまったからどうしようもない。

眼底出血になってしまいました。

2010-10-9-1.jpg

右目 わかります??

2010-10-9-2.jpg

瞳の周りのゴールド部分が左と比べて赤いの。
ちょっと分かりにくいかな。
実際は結構赤いんですよ。
ゴールドの部分だけじゃなく、瞳の奥も。
全体的に赤い!って感じです。


眼底出血です。
原因不明

緑内障とかかもしれないけど、目の状態は失明してるだけで小さくも大きくもなっていない。
緑内障だけじゃなく他にもあるのかもしれないけど、(なんかしら言ってたが忘れた)原因は追究できないし
もう視力もないしどうしようもない。

出血は止まってる様子。
ちなみに怖いので、血の涙出すかどうか聞いたら、それはないって言われた。

今後もしかしたら、目ん玉が大きくなって出てきたり、逆に伸縮して引っ込んだりするかもしれないって。


2010-10-9-3.jpg

色々と出ちゃったね。
可哀想に・・・

目はとりあえず、ステロイド入りの目薬を1週間続けるよう言われました。


そして、風邪っぴきさん。
茶夢は良くなったけど、マロも軽くなったけどまだ治らず。
さくれは抗生剤が切れ、くしゃみするようになっちゃった。
そして、あずきまで、今くしゃみの連発です。 トホホ




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

ドタバタ…アタフタ

今日は、写真なしです。ごめんなさい。

仕事もこのところ忙しくて、更新も出来ずにいます。(会社でやろうと思うのが間違いですが^^;)


さくれも、目の見えないのもグルグルも身体で慣れてきたのか、トイレにも玄関の方までしっかり歩いて行け失敗もせずに良い子です^^
まぁー半分はお手伝いしちゃいますけどねぇ~w

そんな中…10/1~ちょっとまた調子が悪くなりました。

風邪引いちゃったようです。

2週間継続の抗生剤注射をしたのが9/23だったのでまだ1週間。

今は、さくれは落ち着いております。

そして、マロまでも半端ないくしゃみの連発!!!
1度くしゃみが出始めたらもぉー止まらない状態。

花粉症??って思うほどの連発ぶりで、思わず笑えますがww

そうしてる時は、目も気にします。鼻を擦っては目も擦って…目を真っ赤にして…

茶夢は、仔猫の時に親から貰った猫風邪がひどく、涙腺が詰まっているので、常に涙目なんですけど、
やっぱり片方だけ目やにが混ざった涙目になってしまって…。


さくれマロ茶夢…みんな揃って風邪引いたようです。

ご飯制限してるから??急に変えてしまったから身体が付いてこれなくなってるのかな??
原因は分からない。
マロは抗生剤の飲み薬を貰い、目薬も新しく買ってきて、さくれマロ茶夢と付けてます。


それと、さくれの貧血度が一気に悪くなりました。
先生は今までの経過を見て、腎不全による再生不良性貧血だと言ったけど、

それも少しあるかもしれないけど、あたしは、マロのおしっこ詰まりの件で、ご飯食べれていないのも、大きな数字の変化じゃないかと思ってる。

ACE阻害剤をエースワーカーからエナカルドに変更して2週間が経過して、クレアチニンとBUNは少し改善した。

リンの数値も下がってた。

で、貧血だけが進んでたので、多分…きっと…ご飯を食べていないんだろうと思う。

てか、そう願いたい。

で、10/1に一応EPO(造血ホルモン剤)をスタートした。

ちょっとドキドキです。

カリカリしか置き餌していないので、空になったお皿を舐めてたりする時があるので、ご飯をデリバリーすると食い付きはいいのですが、数口で終わり。

相変わらずに1回の食い付きは少量なので、リーナルケアをシリンジで強制給餌しております。
体重は減ったり戻ったり・・・

取り合えず、貧血が30%超えまでは、管理してEPOも続けて行こうと思います。
EPOはその後は獣医と相談だな。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ マロ 茶夢

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 14歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 14歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 11歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

09 | 2010/10 [GO]| 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する