05
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
   

初めてづくし?

窓のところにつけた足場

もう一つの方にも作りました。

だって、そっちの方が何故か多くいるのだもの・・・


そして、ある日の朝 天袋が少し開いていたところにジャンプして入り込み

降りれずに鳴いてましたw

なのでやっぱり高い場所が好きなのねぇーって思い、キャットウォーク??なるものを2箇所作りました。


2011-5-31-1.jpg

が、まだ使ってくれておりませぬ><


そしてあたしは余計な物が出来たため・・・
自分で作ったにも係わらず、角に顔を強打!!!

ほっぺたに擦り傷が出来てしまい、腫れてしまいました;; 痛いっす^^;



この所、ずっと寒いですね。

今日は雨は降らずとも気温はすごく寒かった。


ぶぶちゃんは、ケージの3F部分で寝たりしてますが、寒いかな?って思ってダンボールを設置


引越しの時に使ったダンボール


少し広すぎたようで、1日目しか使用せずw

なので、上から布をかけ入り口を少し狭くしたら、まんまと使用してくれるようになりました。

やっぱり狭い場所がすきなのねw

2011-5-31-2.jpg


ぶぶちゃんに、やっと爪とぎを購入してあげました。

そしてウチの子達のお下がりで、ケリケリ棒をあげました。


ぶぶちゃんにとっては、マタタビも爪とぎも(外では木でやってただろうが)ケリケリ棒も初めてづくし

でも、これまた まんまと思う壺!ww

楽しそうに遊んでくれてます^^



最初のハッスルはこれまた初めてであろうブラッシングをしての、自分の毛玉に夢中ですw


甘えん坊さんのぶぶちゃん


今は下痢も治まりました。

熱は出たり出なかったりだけど、ここ2・3日は出てない気がします。


2~3週間続いた熱・・・

病気と闘ってたんだろうな。


このまま白血病が消えてくれればいいのにな


また時期を見て検査してみますけどね。






にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : ぶぶ マイホーム

朝から泣いた;;

今朝の出来事・・・

あたし、朝から泣きました><




母は朝仕事に出るのが早く3時半に起きて5時5分前には家を出ます。

あたしが起きる時間は5時半~6時の間くらい

今日は6時に起きました。

何も心配事もないので、自部屋にてゆっくりコーヒーを飲んで目覚めてました。

猫達もウロチョロしてたり、寝てたりとマチマチ


ふっと気付くと


「そういえば茶夢が見えないな」

って思って、1Fにいるのかな?って思ってました。


母の領域の1Fは母が居ないときはリビングも寝室も締め切ります。

だから通常だったら廊下に居るくらいしか思い当たりません。


見に行くと、居ない・・・

茶夢が居ない・・・


あたしは2Fと1Fを何度も往復して必死になって探しました。

母の部屋のベッドの中も布団をめくってみたのですが、居ない。

TVの裏など隠れる場所にも居ない。

玄関を開けて庭を見ても呼んでも居ない。

散々呼びながら茶夢を必死に探しました。

もぉ~あたしの頭の中は、母が出て行くときに、母が気付かない内に玄関から出たのかも・・・。

って思って、焦りまくり

マジに泣きながら、茶夢! 茶ーちゃん!!って探しまくりました。

何度も何度も同じ場所を見ても居ないのだもの。。



で、結局は、母のベッドの中で布団の中で寝ていたのだけど、

足元の方だったので、1度めくった場所ではなかった。

羽毛布団なのでモコモコしてるので、パッと見 もぐってるのかどうかさっぱり分からない。

2011-5-26-1.jpg


泣きながら、
「あんなに小さな茶夢・・・あんなに臆病な茶夢・・・外に出ちゃったらどうなっちゃうのよ」

まだ、ねねちゃんのことを毎日思い「ねねちゃんに会いたいよ~」って考えてる中

茶夢までも居なくなってしまった??

なんて・・・

最悪のことが頭をよぎるし><

2011-5-26-2.jpg


見つけたときは、抱っこして茶夢に顔を押し付けて、しばらく泣いてました^^;


冷静に考えると、めっちゃ臆病な茶夢だもの、まだ慣れていない場所で外なんて出ないだろうに^^;

でも、前の家では、玄関を開けた隙に、1歩2歩と出てたからなぁ~。

油断は禁物ですね。


あたしにとっては、どの子もとっても大事

今、誰かが居なくなるなんて全然考えられないこと。


茶夢  お願いだから、呼んだらちゃんと返事してよ~~~~><


肝心なときには呼んでも全く返事をしてくれない、我が子でした^^;


いやー、マジ焦った。




にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 茶夢

8歳&改造

またまた、1日遅れになってしまいましたが、

5月23日 は マロ欄菜の8歳のお誕生日でした^^


もう8歳なんですねぇー。


何事もなければ最低でも後10年は一緒に居られるかな?

2011-5-24-1.jpg

でもでも、10年後で 18歳だけど、たったの10年?? 

って思ってしまう。

2011-5-24-2.jpg


もっともっとずっと一緒にいたいのに・・・・

マロ欄菜も8歳で、あずきなとは流石に違いはあるけれど、

まだまだ遊ぶときは激しく遊びます!

欄菜マロも甘えん坊さん。

ずっとずっと甘えん坊でお互いに癒し合っていこうね^^



今、寝室にはカリカリとお水を置いて、2Fの居間(?)にはカリカリとお水と缶詰のご飯場があります。

↓ これは寝室のカリカリとお水

2011-5-24-3.jpg

茶夢がカリカリを食べていたら、きなこが割り込んだ。

狭いのに・・・

2011-5-24-4.jpg

この体型の差はなんじゃい@@;
5歳の茶夢と1歳のきなこ・・・

茶夢は小さすぎるってのもあるけど、やっぱきなこデカ過ぎっす><
これじゃぁーどうみても茶夢が1歳できなこが5歳って感じだよねぇ~^^;




さて、ぶぶちゃんの部屋だけ着々と改造が進んでおります。

つーか、窓の脱走防止がしっかりさせなきゃダメだから時間が掛かっただけであって、ウチの子たちのための窓の防止策の方はとっくに終わってるのですけどね^^;

昨日、リフォームをしてくれた大工さんに設置してもらいました。
窓にラティス
一応蝶番2箇所で窓枠で付け、ラティスは開くようになってます。
開く必要もないんですが、直打ちにするとやっぱり当て板などが必要になってくるので蝶番を使用しました。

2011-5-24-5.jpg

そして↓こちらは、ラティスを設置したために足場が狭くなったので、窓分足場を作りました。

2011-5-24-6.jpg

L型金具で固定してもらいました。

電動のドライバーがあると早くて便利ですねぇー。

欲しくなったぞ・・・


ぶぶちゃんも、気に入ってくれたようです^^

2011-5-24-7.jpg

ただ、網戸にして風を感じるとラティスを引っ張り開けようとします。
一応は、下1ヶ所に引っ掛けるタイプの鍵をつけてあるのですが、ぶぶちゃんの力がすごい・・・

もっと頑丈な鍵に変更せねば・・・


それからそれから・・・

部屋のドアノブがすべてレバータイプのドアノブ↓なのですが、
ぶぶの部屋からは引く側だから大丈夫だと思ってた。

しかし、ある日の夜中、トイレに目覚めたとき夜中の3時だったのだけど、
ぶぶちゃん行動してあたしがトイレから出たらぶぶちゃんも廊下にいるではないですか!!!
もぉ~びっくりしました。

2011-5-24-8.jpg

背伸びをして、レバーを下げ引っかかり部分を外せば、下側を爪で引っかいて開いてしまったのだろう。

廊下側からはマロが危ない・・・
レバーを下げ簡単に押して開けてしまう。

そう思ってマロだけ気をつけていたのですが、まさかぶぶちゃんが・・・

なので、回すタイプのドアノブに変更しました><

2011-5-24-9.jpg

レバータイプから丸型にしたので、位置が悪く回すのも片側だけですが、使えないことはない。

あたしが気をつければ良いこと。

これで、開け閉めの時だけ気をつければいいようになりました。


どれも、これも 簡単に出来るって思っていたのだけど、それなりに難しいですねぇー。
大工さんにやってもらったので、見ているだけでしたが、

ラティスは蝶番で開け閉めなので、サイズを少し小さくしないと上やら下やらすってしまう。
とか・・・
バタンとならないように窓側に小さな当て板を打ち込み窓に支障がないようにしたり。


足場にした板は、ペンキ塗りはあたしがやったのだけど、
L型金具もしっかりと寸法を測りながらやってくれました。

あたしがやったら、きっと適当に打ち付けてしまって失敗したぁ~><って思うだろうな。

ドアノブも簡単に付け替えられると思っていたのだけど、サイズが合わなかったりで、
レバー式のドアノブの部品を使いつつ、大工さんに何とか付けて貰いました。

これで、大体ぶぶちゃんの部屋は終了かな・・・

もう1ヶ所窓があるので、そっち側の足場はどうするか・・・

あっ、後はレースのカーテンが足場が付いたせいで邪魔になってしまったので、
短くする位かな・・・
別にやらなくてもいいのだけど^^;


ウチの子たちは、徐々に慣れてきましたが、大きな音がなったりすると
バタバタと布団の中に隠れに走ります^^;

2011-5-24-10.jpg

昼間はずっと布団の中で寝ているのだけど、夜になるとソロソロと行動してますねw

茶夢もタワーに登って、夕べはハッスルしておりました^^


2011-5-24-11.jpg

あずききなこには、ペンキが乾く間の時間をぬって、ミサンガを手編みして首輪にしました。

二人とも編み込んだ部分は写ってないですけどね^^;

紐長すぎた・・・もう少し短くするかな。

2011-5-24-12.jpg


あたし自身、まだまだ気持ち的にも落ち着いてないので、猫達も仕方ないですね。

ぶぶの事も気がかりで、今はぶぶと一緒に居ることの方が多いくらいです。

ウチの子たちとは、寝る前に、寝室でじゃらしで遊んであげて疲れきってあたしも猫も爆睡ですww





にほんブログ村 猫ブログへ


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 茶夢 マロ 欄菜 あずき きなこ ぶぶ マイホーム

神経質?

ぶぶちゃん、納戸から窓のあるお部屋へとお引越ししました。

普段あたしが利用する部屋と繋がっている少し小さな部屋(5畳半位)
腰窓が2箇所あり、明るいです。

明るいのはいいのですが、納戸はひんやりしたが、こっちの部屋は暑い・・・
真夏はやっぱりエアコン利用してあげないと辛いかも。



白血病なぶぶちゃん、ウチの子たちとは隔離部屋にするために、繋がってる部分を
ベニアとラティスで塞ぎました

2011-5-16-1.jpg

最初はベニア2枚重ねようと用意したのですが、上をラティスにすることで、風通しは良くなります。
下はベニアで顔が見えないように・・・。

と、思ったのですよ。


このラティスの上に隙間がありますが、塞いだラティスの上部まで160cmあります。
なので大丈夫だろうと思った。

が・・・・

ぶぶちゃん抱っこして納戸から連れて来たら、いきなり飛び越えました;;
踏み台もなしに160cm軽々と・・・

なので、ラティスの上の隙間は、のれんを垂らし目隠しし、
3F建てのハウスを納戸から移動させ塞いだ前に置きました。

2011-5-16-2.jpg

ハウスの中段・上段に登ると、ラティス部分になるため、顔を見合わせる状態ですが、
逆にウチの子たちの顔が目の前に来る高さではないのでいいかな・・・と。

 ↓これが反対側のウチの子達がうろうろしてる側

2011-5-16-3.jpg

マロが背伸びをして手を掛けても、ベニアの上部に掛かる程度です。


壁紙が白いので、ベニアもラティスも白くペンキ塗りをしましたが・・・・
もう二度とラティスのペンキ塗りはやらないと決めた!!!
めっちゃ大変でしたぁ~~~><



白血病なぶぶちゃん
血尿は金曜日で治まってます。下痢はまだ続いてます。

そして熱もあるので昨日病院に連れて行きました。
熱は39.9℃もありました。
もともと目も悪いからか、瞬膜でまくりです。
先生は白血病のせいでの症状かもね・・・。っていわれました。

2011-5-16-4.jpg

あたしは、白血病やらエイズの子を飼うのは初めてです。


正直、欄菜とマロは検査してないですが、欄菜・マロ・茶夢・ねね がウチの外猫さんが生んだ子なので
ねねが大丈夫だったし、茶夢も大丈夫だったし、きっとマロも欄菜も赤ちゃんから保護したし、大丈夫だろうと思ってます。

次のワクチンの時でも、検査はしてみるつもりだけど、発覚するのが逆に怖いっす^^;


で、白血病のぶぶちゃん

もの凄く人馴れしているので、一人でいるのが寂しいようですごく鳴く
傍に行ってあげると、鳴きも小さくなるし、鳴かなくなるし・・・・
人恋しいのかも。てか、やっぱ飼い主さんいた??って思うほど・・・。

で、部屋に入ってあげると、喜んで足にスリスリやら、手でチョイチョイして撫でれ~ってやるし・・・。

手を洗うだけなら簡単なんだけど、足にスリスリや、あたしが下に座ったりするので太もも部分やら・・・
腕やら、肘やら・・・

なんか、あたしがすっごく神経質になってしまって・・・・

病院で使用している消毒液を分けてもらおうと思ったのだけど、日持ちしないとか、機械で作らなきゃならないから無理とか・・・
で、白血病だったら菌も強くないので、ハイターで大丈夫だよ。ってことで、ハイターを300倍位に薄めそれを霧吹きに入れて、たっぷりと触ったあとは、足から腕からあたしを消毒してます。

今までぶぶちゃんが居た納戸も、その消毒薬で雑巾がけして綺麗にしました。


【神経質】ってのは
そこまで消毒に気を使う必要ない??
ハイターで大丈夫なの??
この2点

あたしの皮膚は強いもので、全然大丈夫だと思うんだけどねw
塩素の匂いは多少あります。

ウチの子たちもさほど気にしてないようですが・・・。
どっちにしても神経質になりすぎ??




**** おまけ ***
2011-5-16-5.jpg

この状態で寝た欄菜ちゃん







にほんブログ村 猫ブログへ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : 欄菜 ぶぶ マイホーム DIY

新居にて

今日は写真いっぱいありますよ~~^^

まっ、同じような写真ばっかですけど^^;


網戸の張替え2枚とぶぶちゃんのところの小窓だけは終わりました。

まだまだ残ってる。


昨日は雨も2日目、一昨日に雨の中ベランダでやってたので流石に寒くて辞めました。


今夜は天気も回復するので、今夜は網戸よりも、ペンキ塗りです!


  ↓ こちらの写真は、ずっと前にも載せたけど、昔に書いてもらったウチの子たちの水彩画

2011-5-13-1.jpg

額がジグソーパズルの枠みたいなヤツで、壊れかけていたので、額を買いました。

見違えるような、素敵な我が子たちの絵になりました^^

考えてみたら、今はこの絵の中にいる子たちは皆天使になっているのよねぇー。



  ↓ 夕べのぶぶちゃん

2011-5-13-2.jpg

目薬として、朝晩と軟膏の目薬してます。
少しずつだけど綺麗になってきました^^


2011-5-13-3.jpg

下痢と血尿はまだ続いております;;
日曜に病院行ってくるかな・・・。

2011-5-13-4.jpg

このぶぶちゃんが入ってる猫ベッドは最初下に置いておいたのですが、ぶぶはずっと上にいる。
なので上に置いてみたら、お気に入りになってくれたようです^^

一人で薄暗い部屋で寂しくしているんだろうな。
良く甘えて鳴きます。

今夜ペンキ塗って乾いたら、明日にはもう少し明るい部屋で窓もある部屋に移してあげるから、待っててね!


ねねちゃんは、相変わらずに姿を見ておりません。

八割れちゃんとその子にくっついて歩いてると思われるキジトラの尻尾の短い女の子(多分)を見かけるくらい。
ねねちゃんの匂いの付いたマットの上にご飯を置いてあるのだけど、しっかりとその子たちに食われてますw


さて!夕べは網戸貼りもお休みしたので、脱走防止ネットを作っておりました。

100均でワイヤーネットを探しまくっても無くて、諦めかけたところ、会社の子が100均行って有ったらしく購入してもらってきた。
つっぱり棒は黒がなく、あっても細い軟弱なのだったので木目調のにしました。

1窓分とりあえず出来ました。

2011-5-13-5.jpg

ワイヤーネットを4枚合わせてつっぱり棒で固定して設置
ワイヤーネットも合わせだと少しぐら付きますね^^;
でも、窓のサイズと合わないし仕方が無い。


2011-5-13-6.jpg

  ↑ 相変わらずにカメラの嫌いな欄菜ちゃん。カメラ向けると目をつぶる


2011-5-13-7.jpg


  ↓ こちらはあたしの寝室として使う部屋
和室に絨毯敷いてベッドと整理ダンスのみ

2011-5-13-8.jpg

なぜか1段上がっているんですが、ドアを閉めて寝たいから、猫用通用口を作ってもらいました。

最初に新居に来て2日間はこの穴も塞ぎ、閉じ込め気味にしていたため、今では逃げ場はこの部屋になってます。
寝るのもあたしが寝室で寝てると、一緒にベッド廻りで寝てくれる。

あたしが2Fの居間(?)に居ると、そこで一緒にまったりと・・・。

2011-5-13-9.jpg

猫用通用口もしっかりと使ってくれるので、嬉しい限りです^^


  ↓ 今朝の欄菜ちゃん

2011-5-13-10.jpg

網戸にしてあげたら早速お外見学しておりました^^
ちなみに欄菜が乗っている場所は、小さな冷蔵庫の上。
きっと冷蔵庫の上は見学場所になるんだろうな^^;

2011-5-13-11.jpg

他の子もちょこっとはお外の空気を吸いに来てたけど、みんな大人しく鼻をヒクヒクしておりました。


2011-5-13-12.jpg

 ↑ やっぱりカメラが嫌いな欄菜ちゃんw


ウチの子たちはこのワイヤーネット&つっぱり棒でのガードで大丈夫そうだ。多分…


問題はぶぶちゃん

今、小窓を防犯用の鍵で少しだけ空気を通すようにしてるんだけど、鼻っ面を突っ込みガタガタとたまにやる。
網戸全開にして外が見える大きめの窓になったら、出たがるんだろうか。だろうな・・・。
そこはもう少し頑丈にした方がいいのかもしれない。
ラティスでも打ち付けてしまおうかと検討中。


家での、ネットはまだ開通させておりません^^;
また、徐々にご紹介させていただきますね^^



にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 欄菜 ぶぶ マイホーム

ペンキ&網戸

ねねちゃん、脱走してから姿をまだ見かけておりません;;

新居の方でも、結構外猫さん?完全な野良ちゃん?がいるようです。

威嚇の泣き声が聞こえたり、大きな八割れちゃんが庭をゆっくりと横切ったりしております^^


元の家で、ねねちゃんが寝ていた犬小屋・・・
これは大きくて持ってこれなかったのですが、その中に敷いておいたタオルやら猫マットやらねねちゃんの匂いが付いたものは持ってきて、新居のウッドデッキの下に隙間が空いてるのでそこに置き餌もセットしてあります。

でも、まだ姿は見かけておりません。
無事に居てくれたらいいのですが・・・。


ぶぶちゃんは人馴れしているので、先日お風呂に入れました。
2度洗いしちゃいましたww

ぶぶちゃんも一人で寂しいのか、よく鳴きます。
締め切っている納戸も小さな窓で模様が入った曇りガラスな為、外を見ることが出来ません。
網戸もまだ壊れたままなので空気の入れ替えも出来ず、日中は暑い・・・。

が!

猫ってホント夜行性だなぁ~ってしみじみ実感!!w

ウチの子たちも、まだ完全に慣れていないので、昼間はあたしのベッドで布団の中に潜って寝こけてます。
ぶぶちゃんもチラッと覗いても、にゃーとは鳴くものの、すぐに寝ますw

夜になるとぶぶちゃんは鳴きっぱなしだし、ウチの子たちも探索に忙しいようですw
ここまでしっかりと昼夜分かれてるなんて思いもしなかったw
昼間あたしがいないから、余計にそう思うんでしょうけどね。

ぶぶちゃんは、白血病・・・

捕獲するちょっと前から、少し痩せたなぁ~とは思ってました。

そして新居に移って、ちゃんとトイレで用をたし(教えなくてもちゃんとトイレでするのね^^)それを見ると下痢&血尿です;;
手術したときに一緒に血液検査をしたのですが、どこも正常だったんですけどねぇー。
白血球なども正常値だったのに・・・
だから、ストレス?って思って、しばらく様子見ようと思ってます。

ぶぶちゃんが今は環境が悪いので、5畳半くらいの部屋と12畳(ないかも)の部屋が繋がっているのですが、板を白く塗って繋がっている部分に貼り付け分けようと思ってます。
そちらは窓も2つあり外も見えます。
今の場所よりは少しはマシなはず・・・早くやってあげねば・・・

で・・・

網戸の話・・・

ステンレスの網戸があるとあたしも初めて知りました。

そして今日会社で検索してみたら、最初にサッシ屋さんのブログで書かれてましたが・・・

『犬・猫の引っかき防止などにステンレスの網戸にする考えの方もいるようですが、網戸は所詮網戸。
虫除けですから、突破防止にはなりません!』

・・・と。

確かにそうだ・・・

頑丈で爪には丈夫かもしれないけど、所詮裏でゴムで填め込んでいるだけ。

これから猫の大好きな虫が飛んでくる季節ですね。

虫を狙って飛びついたらそれこそ網戸ごと外れてしまうかもしれない…と言う恐怖が出てきますね。
あずきなコンビもやんちゃになってから初めての夏
去年はまだそれこそチビ過ぎたからなぁ~。

今までは網戸にしてても外の空気を吸っているだけだったんだけど、それで済むかどうか分からないものね。

ってことで・・・

sophiamamaさんのコメントを見て100均でワイヤーネット&結束バンドで内側からガードしようかな・・・。
空ける窓を決めてそこだけでも。
風通しが良くなればOKですからね。

ってことで、sophiamamaさん、リクエスト!!画像が見たい!!!
携帯でもメールでもみして^^
ブログ更新してくれてもいいよ~~~(´▽`*)アハハ

やることがいっぱいある@@;
疲れ取れておらず、足もジンジンするし、手もきっと関節太くなってる痛みが出てるっぽい。
指太くなるな;;
しかも左足小指の爪が剥がれそうでグラグラしてるんだけど、自分で剥がす勇気が出ないw
だから余計に引っかかって痛い思いをしております^^;

①ぶぶちゃんの部屋を移動するために、ペンキを塗って乾かして釘打ちして部屋を仕切ること。
②網戸の張替え&100均でガードを作る

梱包したダンボールは一応全部開梱出来ました。
でも出しただけ・・・整理整頓は出来てません^^;

ネットも思わぬ家の構造で、無線LANを付けることに。
あたし長年ネットやってて、無線LANって初めてなんですよねぇー。
昨日無線LANを購入まだ接続しておりません^^;

なかなかやる事が多くて・・・
GWも終わってしまったので、夜しか時間ないしねぇー。

今週は明日から天気があまり良くないらしいけど、ベランダでペンキ塗りを今夜しようと思います。
乾くかな・・・w



なかちゃんさん、sophiamamaさん、輝美さん、tycatさん、しゅぽぽさん、saliaちゃん
コメントどうもありがとう^^




*** 私信 ***

ちびたちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
虹の橋でシャー坊とまた二人で楽しく過ごしてね。





にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ショック!!大ショックです;;

5/2に外猫を捕獲し、引越しを完了させる計画

捕獲はうまく行きました。

朝、ねねちゃんが外の小屋にいたので、あたしが洗濯ネットを持って餌をあげに行ったものだから警戒していたけど、ご飯を食べに入った瞬間に入口を仁王立ちになり塞ぎ、ネットの入口を広げた。
ねねちゃんは、パニックになり小屋の中で大暴れしたが、タイミングよく自分から逃げるつもりがネットの中にスポッと入った。
ラッキーでした。そのままネットの中で暴れておしっこもお漏らししてしまったけど、口を塞ぎ無事に確保。

ぶぶちゃんは3日間くらい現れず、2日の日も姿が見えないなぁ~なんて朝思ってたんです。
仕事に行く準備をしていたら、ぶぶちゃんが外のご飯を食べてるのを発見!
すぐさまキャリーを組み立てぶぶちゃんを抱きかかえ捕獲終了☆

ぶぶちゃんもねねちゃんも、通常の血液検査&エイズ・白血病の検査&フロントライン&虫下し
そしてぶぶちゃんは去勢手術&歯石取り(奥歯2本抜けたが)そして目もぐちゃぐちゃいつもしてるので見てもらったら、なにやらちょっと切ったとか先天性のものもあるとか・・・
ぶぶちゃんは小さな頃に結構大変だったようです。

そして検査結果

ねねはエイズも白血病も陰性でした。
ぶぶは白血病のみ陽性でした。
ぶぶを隔離するしかありません。ちょっとショックだった。

先生と話てて、この子のためにどっちがいいかホント微妙で分からないよね。って。
ぶぶもねねも外猫として6~8年は生きてきてる。
ぶぶなんて自由奔放にさまよいながら歩いて生きていたんだろう。
それを家猫にするのは、自由を妨げるけど、ご飯の心配はない。暑さ寒さもない。病気や怪我も少ない。
どっちがいいのやら・・・考え方次第なんだよね。


5/2の夜に迎えに行って、そのまま新居へと運びました。
4畳半の納戸の中で、ぶぶを3F建てのケージの中に閉じ込め、ねねは一応小さなケージを組み立て入口は閉じずにトイレもそれぞれ置き、餌も水もそれぞれ置いて帰宅。
翌日行ってみると、ぶぶちゃん3F建てのケージの中から抜け出してるの!!
入口が開いているわけでもなく・・・どうやって抜け出したんだろうか@@;そしてねねとぶぶが重なりあって一緒に固まってました。
無理やり連れてきてしまった状態なのでビビってました。

ぶぶちゃんは人馴れしてる子 でも白血病なので隔離が必要
ねねは病気はないけど、とても臆病で全く慣れていない子
どうもうまい具合に行かないですね。

5/4 引越し当日

ウチの子たちをみんな風呂場に入れた。
入れるときに当然逃げる・・・
なので湯船の蓋も利用した。マロなんて湯船の中にスポッと入れて蓋をしても
簡単に蓋から顔を出し逃げ出しましたw
1匹入れるとマロが出る!マロをまた入れ、他の子を入れるとマロが出る!
その繰り返しで何とかみんな風呂場に退避
湯船の蓋の中にずっといないと思った・・・・。

が・・・
引越し屋がバタバタしてるもんだからずっと中に入ってたみたい。
蓋を開けると5匹揃って片方に寄って・・・暑苦しそうに固まってました。
風呂場から出したときは、荷物が無い状態の家に出したので、それでもびびったようで、行き場がなく腰を低くしたまま結局はカーテンの裏側に逃げ隠れでした。

新居に行って、荷物を全部入れてもらって、引越し屋さんやデンキ屋さんが終わったのがすでに6時過ぎでした。
そしてしばらくしてから、迎えに行きました。
これまたキャリーの中に入れるのも一苦労^^;
新居についてからは、一応はあたしの寝室に離したのだけど、新しいベッドの裏に隠れて出てこなくなりましたw
まっ、夜中には出てきたけどねw


そして、題名にもある ショックなことが・・・

昨日5/5の出来事です。

1Fに母と居たんですが、2Fでドンッとすごい音がした。
ぶぶもねねも普段は取り付けられている棚の上にいるので下に降りたんだろうって思ったけど、心配だったから見に行った。
そしたら・・・
1つしかない小さな窓の網戸が破れ見るとねねが居ない;;;
ぶぶは外を見てたけど、出ようとはしなかった。
ねねが落ちたんだ…
慌てて懐中電灯(もう暗かった)と踏み台を用意して外を見たんだけど、姿が見えず・・・。
しばらく、ねね!ねね!って呼びながら探したんだけど、見つからず。
ショックだったけど諦めるしかないのかな・・・なんて思ってた。

それから数時間
2Fにあたしが居て、部屋でTVを付けながら片付けていたら、ねねの声が微かに聞こえた!
TVを消して耳を澄ますと、はっきりとねねの泣き声が!!
外を見たら屋根の上(1Fの屋根)に居た!!!!!

屋根の上をウロウロしてる。窓を開けても逃げるのが基本のねねちゃんはやっぱり逃げる。
入ってきてくれたらいいのだけど、ねねは下を見下ろし降りることしか考えてない。
左に行ったり右に行ったり、1段したの屋根に行ったり・・・また2F窓の近くの屋根にきたり・・・。

そして隣の敷地の小屋の屋根に飛び移ろうとキョロキョロしてたり・・・。
いけそうな距離っぽかったのだけど、飛ばなかったな。
そうこうしながらねねの姿を見守って、あたしも落ち着かなかった。

半分は諦めてたのに、屋根だけどすぐ傍にいる!
どうしても捕まえたい!って思うんだけど、手を伸ばして近寄ってくるような子じゃない。
無理に捕まえようとするとパニックになる子だ・・・。

そうこうしてるうちに、ねねは玄関の屋根に降りたらしい・・・。
姿は見えないけど、音で降りたって感じた。
そして、その後またドンッと・・・降りた・・・地面に降りたように思う。
意を決して飛んだんだ・・・
その後すぐ、ねねの声じゃない変な声が2回聞こえた。
たぶん、ねねちゃんが痛がった声だと思う。

すぐ玄関の外に出てみたけど姿は見当たらない、声もしない。。

ねね・・・

ねね・・・

どこ行っちゃったの・・・

エイズでも白血病でもなく、健康な子で、ただ臆病で・・・
これからゆっくりと仲良くなってもらおうと思っていたのに;;;;;

網戸が破れたのは、ねねのせいじゃない。ぶぶのせいでもない。

網戸が古くてちょっと触っただけで破れるから(あたしも1枚破った)
ねねが窓の傍でちょっと体重がかかっただけで破けて落ちたのだと思う。

あんなに臆病な子なのに・・・

今までとは違う場所で全く知らない土地なのに・・・

どうしようーーーーーーー;;;

怪我して遠くに行かずに、傍に戻ってきてくれるのを願うばかり。

怪我してたら可哀想だけど、捕まえやすくはなる!
お願いだから、戻ってきて!!


週末に網戸は張り替えます!早くやらなきゃ、ウチの子たちもやりかねない。







にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : ねね ぶぶ

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも むぎ くり グッズ 外猫 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

04 | 2011/05 [GO]| 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する