07
1
2
3
5
9
10
11
13
14
16
18
19
20
22
24
26
27
31
   

教えて!トイレ事情

先日も書かせていただきましたが、トイレがくちゃくてくちゃくて…


ウチのトイレは衣装ケース2つです。

そこに緑のおからの砂を使ってます。


2週間位に渡り、砂を少なく使い切るようにして、少しもったいない捨て方だけど、総取替えをしました。

衣装ケースを丸洗いし、消毒液で良く拭いて、乾燥させました。



ある、ブログをみていたら、衣装ケースにペットシートを敷いてその上に少量の猫砂を敷き

匂い対策もかね、夏場は毎日総取替えをしているそうです。


で、これまた真似っこしてみました。

衣装ケースにシートを2枚敷いて上から新しい猫砂を少量撒きました。

土曜日…

朝、うんちを取り除き、午前中は仕事だったので、そのまま出勤

午後1時頃帰宅

うんちがあったかどうか忘れましたが、みんな1つの衣装ケースでちゃんとしてくれてました。

うんちした度にうんちだけは取り除きましたが、おしっこは固まったり、シートに吸われたりでした。

夜になり、もちろん総取替え!

日曜日も同じようにしました。しかし衣装ケースは2つに増やしました(洗って乾いたから)

そして夜…


ちょっとトイレ掃除が遅くなったのは確かだけど、1時間程度のものです。

土曜の夜はトイレが1つしかなかったにもかかわらずちゃんとしていてくれたのに、




茶夢がうにゃうにゃ言いながら落ち着かない感じ。

トイレだ!!って分かったものの、直ぐに行動できず、5分~8分程度もたもたしてしまった。

その間、茶夢は1Fに行ったり、呼べば2Fに来たり。

で、いざ掃除をしようと、茶夢~~って呼びながら取り掛かろうとしたら!!!


なんと、絨毯の上で、うんちしちゃったの><


我慢できなかったんだね;;

トイレが汚くて、トイレで出来なかったんだね;;

ごめんよぉ~~~><

もちろん、怒ることは出来ず、平謝りです!!!


その後、すぐに2つの衣装ケースをキレイにし、シート&猫砂でさっぱりしました。

匂いの程は、2日間やってみて、さほどしませんでした。

まぁ猫砂を総取替えしたから余計に匂いも出なかったのかもしれませんが…。


そして、夕べは猫砂の音が聞こえるたびに、ウトウトしてても気になってぱっと起きてはトイレを確認しに行き、うんちだったら取り除きました。


そして今朝…

母が下でなにやら声を上げている。

欄菜を呼びながら…

しばらくしてから、降りていって聞いてみたら、やはり絨毯の上にうんちしてたそうです。





でも、それは欄菜かどうかわかりません。

たまたま欄菜がそばにいたから、母は話かけるように声をあげていたのだと言います。

で、夕べ茶夢が粗相をする前に1Fに下りた時に、絨毯の上で砂かきをする仕草をしたので、おかしいよ!!

ってあたしに報告。

茶夢が我慢できずにあたしの絨毯の上でうんちしたのは内緒ww


で、結局は、新しい猫砂を衣装ケースに今まで通りに大量にざーーと入れてきました。

入れたと思ったとたんに、茶夢がシャーーっとおしっこしてました。(可愛いw)



で、教えて!って言うのは、ペットシート&猫砂を使う、システムトイレ系のこと。

すのこ式で、下にシート敷いて、網網トレーの上から猫砂を使用するタイプのトイレ。


ぶぶちゃんは隔離部屋の自分専用のトイレなので、いいとして、他5匹はみんな同じトイレ。

長年、衣装ケース2つに大量の猫砂で使ってきました。

用足しをしたあと、ちゃんと隠す子がほとんどですが、ちっこの場合はそのまま出たり、きなこの場合はうんちのときもちっこのときも、関係ない場所(衣装ケースそのもの)をカリカリと砂かけ行動をして、全く隠れてませんww


匂い対策や掃除が楽になるということで、システムトイレを使用してみたい!って思っているんですが、

すのこの上には砂は少な目ですよね??

その砂だって、固まらないものを使うんでしょ??

少なめな砂で、うんち隠れない状態だとしたら、踏んだりしないのかな???w

茶夢がこんな状態だったら、やっぱりシステムトイレ系は使わない方がよさそうですか???


多頭飼育で、すのこ式のシステムトイレをしようしてる方もいると思います。

どんな感じが教えてください!

そして、途中から切り替えたとしたら、すんなり切り替わったか。

なんていうシステムトイレを使っているのか・・・。

下のちっこを吸うシートは、数日間変えなくてもOKなものと、かえる普通のシートとあると思いますが、

それは5匹いるので、毎日取り替えるタイプにしたい。

でも、上の砂部分が心配・・・。

大量な砂で慣れているのか、余りにも汚く感じたのか、砂が少なすぎたのか・・・

茶夢の真相は分かりませんが、これらが続けば部屋も汚れるし、それどころじゃなく、茶夢が膀胱炎になってしまうのも心配です。

でも、ちょっと挑戦してみたい気持ちもいっぱいww


お宅のトイレ事情をお教えくださいませ!!


お初の方も鍵コメでもいいので、よろしくお願いします!!!




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 茶夢

35℃

猛暑が続いてます。

皆さん、にゃんこちゃんたちは体調いかがでしょうか?


今日は、風は部屋に吹き込んできていたので、朝からあらゆる窓を開けて風を入れてました。

午前中は、洗濯したり、車の戦車・ワックス そして猫草の種を撒いたり、他の植木を植え替えてたり

部屋の掃除とぶぶちゃんのトイレケースの掃除やらでめーいっぱい汗だくになりながら動いてました。

そして、お昼ご飯も作る元気すらなく、すこし1Fでエアコンをつけて涼んでから、昼食作って食べ2Fで風にあたりながら、まったりしてました。


にゃんこ達も暑くて、フローリングの上で伸びきっておりました。



こちら、普段あたしの居るTVのある部屋。

室温35度ですよ!!!

風が身体に当たるので、じっとしていればそんなに苦ではなかったです。




こちらは寝室 室温34度

これも窓を開けてて風は入ってきてて、すぐそばにこの温度計あるのに…





フローリングで伸びてる、あずき




同じく、きなこ茶夢が伸びきってます。

しかも結構部屋の隅っこ部分。

きっと一番影になっていて涼しいんでしょうね。




マロは寝室の足踏み台の中にすっぽりはまって寝てました。

欄菜は窓とカーテンの間(欄菜が居た場所の窓は開けてなかったので風は来ず)

ぶぶちゃんは、お気に入りの3Fのケージの上で寝てました。


3時近くになってからでしょうか…

ふっときなこが起きたんだけど、見ると息遣いが荒い!!!

鼻の頭を真っ赤にして、息が荒かった。

ヤバイ!!暑すぎる!!!

そう思って、一斉にエアコンを付けました。


猫って直接風があたるのが嫌いな子ってけっこう居ますよね?

ウチもそうなんですが、だから、風が通って身体に当たると心地いいって人間は思っても、猫にとってはイヤだから部屋の隅っこに行くんでしょうかね??

やっぱり、エアコンでカバーしてあげないと、ヤバイっすね。

電気代が怖いっすけどねぇー><


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : きなこ あずき マロ 茶夢

検査してきました


今日は土曜日でしたが、当番で午前中のみ出勤でした。


今日は午後からぶぶちゃんの血液検査でした。


丁度3時に病院に着くように、ぶぶちゃん連れて車で出発!!


キャリーに入れられると、ずっと鳴きっぱのぶぶちゃんです^^;



↑お気に入りの3段ケージの上でまったり中


検査結果は…

クレアチニン 2.2(前回2.3)
BUN 55.8(前回46.2)
リン 4.5(前回4.0)


クレアチニンは0.1下がったものの、BUNとリンは上昇してました。

歯肉炎の抗生剤のせいかと思ったんだけど、お薬やめて一週間

それがこの上昇。

ってことは、抗生剤は全く関係がない。ってことになります。

逆に、口からの菌が腎臓に達してしまうかもしれないので、抗生剤服用はやってもいいとのこと。

まぁ、今は口も臭くないしカリカリも少しは食べてくれるし、ぶぶちゃんのご飯は好き嫌いがすっごい多いので食べない場合は単に嫌いなだけ…。

今は食欲も旺盛で、好きなものはがっつきます!!

肉系が好きで、フリスキーの牛とトリの缶詰  そして魚系も1・2種類は食べてくれる。

ダメだねぇーあたし…

フリスキーやモンプチのお肉の缶詰は覚えてるんだけど、魚系はいっぱいありすぎて、何が食べてくれるのか覚えられない^^;

これ食べるだろう・・・って思っても、嫌い!ってプイってされちゃったり^^;

φ(。_。*)メモメモしとかなきゃ、覚えられなさそうだ。


ってことで、腎不全ってことで、ACE阻害剤の開始!!

薬はエースワーカーにしました。

フォルテコールは味付きのしかなく、昔のはないそうなので…。

そして肝臓値は全く正常なので、エースワーカーがいいでしょうって事。


ただ、さっき過去のブログを確認して思ったんだけど、エースワーカーからエナカルドに変更してる時が多い。

フォルテコール⇒エースワーカー⇒エナカルドってなってる。

フォルテコールは長く使ってたんだけど、数字的に悪化し始めると薬変更してた。

で、エナカルドに行き着く。

次の検査はどうしましょう?って先生に聞いたんだけど、効果的に判断するには2週間もあればいいでしょう。

って言ったけど、1ヶ月分のエースワーカーもらってきちゃった。

ま、交換はしてくれるだろうけど…。

1ヶ月後にするか、2週間後にするか…あまり病院にいっぱい行くのもかわいそうだしなぁ~って考えてもしまうよね^^;
中間とって3週間後に行くかな?!ww



輸液セットも買ってきました。

早速、先ほどブスっと刺させていただきましたw

いい子いい子って撫でてれば、大人しく輸液させてくれました。

輸液は、体重もまだそれなりにある(5.0kg)ので週2・3回でOKってことで!



これから、長いお付き合いになるけど、お薬もちゃんと飲める子だし、輸液も大丈夫そうなので、がんばっていこうねヽ(´∀`)ノ





さて、こちらはDIY

って言っても、板を1枚切ってペイントしただけですが…



最後の端材で作りました。

したの木製のL字部分は、前の家の人の忘れ物ww

弟に庭の整地をしてもらったときに、見っけました!

汚かったけど、ペイントしちゃえば気にならないって思ったので、拝借!w





小物を並べて、みんにゃんの自画像の下に設置

1枚写真があるのは、次男のメタルくんです^^

ガラスの招き猫もお気に入り!


ちょっとゴチャゴチャ乗っけちゃったけど、まだまだ猫の写真があるので、飾り棚が欲しくなりました!

っとその前にキッチンやらねば…。

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : ぶぶ DIY

端材で・・・

ちょこっとだけ、端材があったので、ちょろっと作ってみました。

その場で適当にサイズ測って、まだ未熟なノコギリでギゴギゴ…



なんとか形にはなってますね^^



そして、真っ白なままじゃなんだから、ちょっと飾りつけ!

って言っても、お骨ケースと同じだけど^^;



こんなの作って、お骨ケースの間に設置しました。



あみねこ(名前はサダヲちゃん)をケースの中から出し、こちらに!

設置して思ったこと。



もう少し背板を高くしても良かったな…


この手の小さな箱は、リモコン入れにもうひとつ作りたくなりました。

が、今度は端材がないっすww

また、たまったら作るとします^^




夕べ、ちょっとしたことで、発泡スチロールをカットしてました。

40cm×92cmの物で、厚みが4cm この厚みが厚すぎて5mm程度カッターで切りたかった。

最初はカッターでやってたんだけど、途中ぶっこわれ・・・・

ノコギリで削るようにしてやってみました。

結局は、5mmどころじゃなく、1cm少なくしなきゃならないのが判明。

なので、諦めて、もともと3cm厚さの発泡スチロールを購入することにした。

だって・・・・ノコギリつかったあたしが悪いんだけど、すげぇーー掃除が大変だったのよぉ~~;;

細かな発泡スチロール…雪みたぁ~い!なんて喜んでる場合じゃない。

静電気で引っ付くわ、取れないわ…。

ダイソンの掃除機で吸ったはいいけど、ダイソンの蜂の巣状の目に全部つまりやがった><

ゴミ袋に入れる時だって、フワフワ飛びまくるし。

発泡スチロールは、手ごわい!!!!



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : DIY

びっくり

土曜日に、ワクチン4種を初めて打った、きなこあずき


今までは、3種だったのを4種に変更


土曜日はさほど気にならなかったんだが…



日曜日のあずきは1日中ぐったり…

熱は出なかったから、そのまま様子見てましたが、ずっと元気がなくて><




ワクチンのお薬が身体に入ってきて、びっくりしちゃったんだね。

しんどそうでした。

今まで3種ワクチンは、生ワクチンでしたが、4種は生ワクチンはありませんので、不活化ワクチンになります。

この不活化ワクチンの中の成分が、昔は肉腫を作りやすくするといわれてたらしいです。

でも、生ワクチンがないんじゃ仕方ないものねぇ~;;




きなこは、元気は元気なんだけど、注射した部分をちょっとなでると痛がってるのか、注射した場所を覚えてて単にイヤな思いをしたから鳴くのか…

結構な勢いで鳴くんです。


これまた、心配…。

腫れたらどうしようぉ~~;;


それで、白血病のワクチン入り4種は初めてなので、来月ももう一度4種ワクチンを打たねばならない。



今朝は、あずきも元気になり普通に戻ったので、あずきは注射の部分触っても嫌がらないからもう大丈夫。

きなこは、まだちょっと鳴く気がする。

もしかしたら、ただニャーって言ってるだけで、その部分関係ないのかもしれないけど^^;


もうちょっと様子見ます。

そして、来月2度目の4種ワクチンの時に、あぁ~だった、こーだったってちゃんと先生に報告しなきゃね!!!


何事もありませんように!!!


theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : あずき きなこ

やっぱり…

予定通り、本日は病院巡り

午前中に、きなこあずきを連れてワクチン接種


ワクチン接種する前に、先生は大丈夫だって言ったけど、一応白血病の検査しました。

どちらも、陰性 


そして、ワクチンは4種をお願いしました。

4種なんだけど、実際は6種みたいで、院長先生が選んで4種希望の人にはこっちのワクチンということで、内容的には6種類のワクチンだそうです。

病院が切り替えたらしい。

そして、熱などの副作用も出にくいメーカーのものを選んでるそうです。




もぉ~きなこは病院にいくのにキャリーの中に入れるのが一苦労です^^;

きなこは、察しが早い!w

「き~な~こ~」って呼びながら、後を付けまわすと、スルスルと逃げまくる…




あずきは、猫じゃらしで釣って直ぐに捕まるのだけど…

二人とも病院では、ブルブル振るえ、固まってました。

帰り道は、緊張が取れたのか、MAXになったのか、開口呼吸にまでなってしまう始末^^;

ウチの子はみんな臆病すぎるわぁ~^^;



そして次に、自分の病院へ…

1週間前に急に外耳炎になってしまい、病院にかけ込みまして…

抗生剤と炎症止めと塗り薬

薬を飲んだら直ぐに良くなったのだけど、経過を見る為に行って、薬飲みきったら終了ってことで終わり。



動物病院が午後の診察開始が3時~


時間が過ぎるのを待って、ぶぶちゃんを連れて行ってきました。





先生に、「異常なくらいおしっこが臭くないんです」って話して、腎臓・肝臓数値を調べてもらいました。


結果…


やはり、腎臓に悪い数値が出てました。


クレアチニン 2.3 BUN 46.2


「元気な状態なのに、よく気づきましたね。」って関心されたww



だって、本当に臭くないんだもの…


腎不全の投薬開始しましょうか。って話になったんだけど、その前にぶぶちゃんは口内炎のための抗生剤を服用中

念のため、先生がその抗生剤の副作用を調べてくれた。

そしたら、副作用として、腎不全とか書いてあるの!!

クレアチニンなどが上昇するって…

iPadみたいなので見せてくれました。


で、まずは、まだ5日分くらい残ってるけど、抗生剤を中止


そして1週間後に再度血液検査をして、それでもクレが下がっていなければ、ACE阻害剤投与開始です。


まだ、ぶぶちゃんは食欲があるので、腎不全だとしても初期症状。

早めのACE阻害剤で進行を遅らす。

もしも、これが腫瘍などがどっかに出来たら、具合も悪くなってくるだろうし、食欲もなくなるだろう。って。


ぶぶちゃんを保護したときから数ヵ月後、ぶぶちゃんの体重は5.2キロだった。

今日は、4.9キロ  先生は体重減ってるからね。って気にしてた。

あたし的には、口内炎でちょっと食べない時期があったし、暑くなり始めの時期はみんな食べないし、体重少し落ちたし…。

って、そこまでぶぶちゃんの体重減少は気にしてなかった。

でも、どっかしら悪くなっての体重減少だったのかもしれませんね。


幸い、ぶぶちゃんはすごく甘えん坊で、薬も大きなカプセルも飲んでくれる子なので、投薬とかも楽です。

なので、ごく普通の腎不全だとしたら、長い付き合いになるだろうけど、一緒にがんばれる!!

腫瘍とか出来ちゃったとしたら、最後まで苦しくないように…って願いながら愛情注ぐしかないかな。

もちろん、抗がん剤などステロイドなどの治療はあるでしょうけどね。


兎に角、また来週病院行ってからってことで!


ぶぶちゃん、キャリーの中での車移動も、病院も嫌いだけど、来週またがんばろうね!!


theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : あずき きなこ ぶぶ

信じられない程に…

梅雨明けましたね。

今週少し降るような予報だったと思ったのに、急に梅雨明けってニュースで出てびっくりです。

かといって、今夜は雷雨とか…まだ降ってないけどw


この3連休は30度以上でしたが、風が台風かのようにすごくて、窓を開けてすごしました。


が…気温は30度以上…ちょっと動くと汗がだぁぁぁぁぁぁぁぁっと。


最後の夜は、流石にお風呂入ったあとに汗かきたくなかったので、エアコンつけました。

そして今日は朝からエアコン3台、フル活動。

設定は29度とか28度にしてあるので、涼しいって程冷えてはいませんでした。



さて、この暑さ…

タイトルに書いたのは、「信じられない程に…」


猫どものおしっこが臭い><><><><><




↑今朝の茶夢…布団から半分出てましたw 人間みたいに寝てて可愛い^^


こんな可愛いヤツラですが、猫のおしっこはめっちゃ臭いです。

猫のトイレが臭いってわけじゃなくて、おしっこ塊を取ったスーパー袋を開けると、半端ない!



↑今朝のマロ…何事もなく気持ちよさそうに寝てます。思わず触りたくなりますよね!w


ウチは固まるおからの砂なので、ゴミ出し日までスーパー袋に溜めて週2回出します。

トイレ掃除をするときに、その袋を開けると、とたんに目に来る!!!!

アンモニアのツーンとしたのが、目と鼻にくる!!!

鼻は咽てしまうほど!!!!

目はしばしばしちゃうほど!!!!


どんだけだよ…

皆さんのお宅はいかがですか??

暑くなり始めた6月頃~夏終わるまでなんですけどねぇー。



そして、もうひとつ、「信じられない程に…」



ぶぶちゃんのおしっこの匂いが臭くない!!

1匹だけのおしっこ玉だからか??

いや、他の5匹の1日分だって臭くなるのに、ぶぶちゃんの3日分とか4日分とか臭くないもの。

ちと、ヤバイ???

週末…病院行けたら、血液検査してもらおうっと。

マジに、一度検査して状況把握しておかねば…。



最後の、階段のコーナー部分の腰板終わりました!



また、肉球スタンプ押しちゃったw

あとは、爪あともさほど目立たないし、ジャンプする場所もそうそうないですので、しばらくは大丈夫だと思います^^


次は、キッチン…悩み中です。


はぁ~きなことあずきのワクチンとぶぶちゃんの血液検査…

一緒には連れて行けそうもないので、往復するかな。



theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : マロ 茶夢 ぶぶ DIY

腰板設置

階段の部分に、茶夢以外みんなジャンプして乗ります。

茶夢はなぜか高い場所へや直接は乗りません。タワーのような足場がしっかりある場所は高い部分まで行きますがw

茶夢…あんよ…短いんです(内緒!w)





で、みんなジャンプしてこの階段を見下ろす場所(なんて言うんでしょう?)に登るから



引越し時にクロスの張替えをせっかくやったのに、爪あとが・・・><

ウチは壁とか柱には爪とぎをしないのですが、このようにジャンプ時、降りる時に、爪跡が付いてしまいました。

ちょっと酷くなりつつあるので、なんとかせねば…


インテリア系のDIYブログなどを拝見していると、壁板やら腰板などを自分で設置してナチュラルインテリアでかわゆくしてるブログがいっぱい!!!

真似っこしてみました!!!ww




腰板を作ってみました!逆L型で作ってあります。

写真…へたっぴですみません^^;
ちょっと分かりにくいですね。
しかも白とびしちゃってるし…

これは、両面テープで貼り付けてあるだけです。

直接釘打ちする勇気がありませんでしたww


そして、こんなものを作ってみました!w



消しゴムで、肉球書いて、スタンプです!!




いたずらで、腰板にペタペタと足跡くっつけました!!w

あら、可愛い^^

絵が上手だったら、花とか草とか書きたかったんですけどね…
まぁ、肉球だけでも可愛いからいいか^^


それから、リフォームの最後の庭部分も終わりました。



灯篭とソテツを撤去して、芝生も全部剥がし、砕石をまいてもらいました。

芝生はいいんですが、芝生も伸びると大変!!

膝が悪いあたしには雑草抜きなどの作業が出来ません。

母も雑草にはホトホト参ってるみたいなので、全部なくしちゃいました。

土が残ってる部分にはこれから母が好きな植木でも植えるんだろうな…

ちなみに、顔隠しましたが、あたしの弟くんですw


腰板部分ですが、階段のコーナー部分もやりたいって思ったので、今日また板を買ってきちゃいました。
爪跡おそろしや…です。。





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : きなこ DIY

希望を捨てず

白血病キャリアの保護猫ぶぶちゃん

いつの頃に白血病キャリアになってしまったんだろうか??

生まれた時からなのか?


それとも、雄同士ケンカとかして病気になっちゃった??




先日の日曜日に、ぶぶちゃん、久しぶりに病院に行って、一応白血病の検査をしてきました。

結果は、陽性…

先生は、消えないよぉ~って言うけど、やっぱり希望は捨てたくない!


ぶぶちゃんと、他の子みんなと一緒の空間で何も気にせずに自由にさせてあげたいもの。


また、時間を置いて、希望を捨てずに検査してみます!w




まぁ、最近では、隔離部屋から出して、他の子達が寝室で寝てたら中央の部屋のドアを閉めて、ぶぶちゃん自由にさせてるけどさっ。

この写真も中央の部屋で、一人悠々と探索中のところw


ちょっと前も書いたけど、ぶぶちゃんが隔離部屋から出るとマロも茶夢も結構ぶぶちゃんに甘えるんだよねぇー。

だから、今度のワクチンは3種じゃなくて白血病のワクチンも打ってもらおうかなぁ~って考え中

ワクチンしたからって100%安全ではないのは分かってるけど、してるのと、してないのとじゃ違うものね。


ワクチンでのリスクは…

これも怖いんだけど、ワクチンで出来る腫瘍に関しては3種であろうが、4種であろうが、出るときは出るらしい。

ま、それがワクチンのリスクなんだけどね。

ワクチンのリスクと白血病が転移してしまうのとを天秤にかけると、やっぱりワクチン打った方が安全っぽい。

ワクチンをしたからって、あたしが寝てるときや留守のときは、隔離部屋にいてもらうし、ご飯やトイレは別々にするしね。

ただ、目の届くときには、一緒に遊んでもらうってのが理想だな。

今月、きなことあずきがワクチンなんだよね。

そのとき、もう少し先生と相談してみようっと。




それと、長くなったけど、ぶぶちゃん歯肉炎・口内炎があって、カリカリご飯があまり食べません。


缶詰は基本、肉系が好きらしいw

カリカリをおきっぱにはしてあるんだけど、減ってないから、ぶぶちゃんはご飯の時間を待ち遠しくしてるw

歯肉炎や口内炎があって、ご飯を食べるときに支障が出るほど痛いって程ではないんだけど、カリカリ食べないのは、歯肉炎のせいもあるのかなぁ~?ってのもあるしね。

で、先生に相談したら、抗生剤を出してくれたよ。

口内炎や歯肉炎がある子は、口が臭い。。。

そういわれて、確かにぶぶちゃんは口が臭いww

で、その抗生剤で歯肉炎の赤みが取れるわけではないけど、口臭は消えるって聞いた。

そして、食べれないほどの子も赤みは消えないけど、症状は緩和する。と…。


で、薬を飲ませ始めてすぐに口臭が消えたよ@@;

すごいね。。。薬効いてるわ!

ぶぶちゃんが口が痛い?って思う理由として、口の横あたりを触るとパカッと口を開ける。

開いちゃうw

違和感があるから開いちゃうんだと思う。

治療の目安として、その口横を触ってパカッと開かなくなるまで。。って事で飲ませてる。

ただし、副作用として下痢になることがある。。と。

で、朝晩1カプセルずつ10日分もらったんだけど、すぐにウンチも緩くなってきたので、今は夜のみ1カプセル飲ませてます。


あたしの頭の中で、缶詰メインのご飯だと栄養が偏ってしまうのでは??って思ってた。

でも、先生曰く、今のご飯はなんであろうがそうそう悪いもの入ってないから…って。

肉系だけでも魚系だけでも、全然平気!!

カリカリの方が逆に添加物いっぱい入ってるよ!!だってww

確かに添加物入ってるから、あの形状なんでしょうけどねw

ってことで、ご飯もあまり気にせずにあげるようにする。

カリカリすこ~しだけ缶詰に混ぜて食べさせてるけどねw

ほんのちょっと…

でも、結構一気食いに近い感じでワシワシ食べてくれてます。

ぶぶちゃんは、免疫力が少ないんだろうね。きっと。

だから歯肉炎などにもなっちゃったし、治らないし、ヘルペスだって目薬してるのに、良くならない。

アガリクス飲ませてるんだけどねぇー

サプリはあくまでサプリだから、仕方ないね^^;

もっと年をとって、本格的な口内炎・歯肉炎になって痛くてご飯食べるのが大変なときが怖いわ。

それまで、もっともっと免疫力付いて欲しいなぁ~



DIYって言えるほどじゃないけど、コツコツ毎日少しずつ進めてます^^

また、乞うご期待!!(苦笑)



theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : ぶぶ

命日

がんもが天使になってから5年が過ぎました。

今日は命日です。早いものですね。


いつまでもずっとずっと一緒に居られたらどんなに幸せなことでしょうか。



がんもの写真があまりないのです。

あっても、変な顔してたりw

あたしにとっては、変な顔だろうがなんだろうが最愛のがんもですけどねw

せっかくブログに載せるんだったら可愛いがんもがいいから~w


このブログをはじめてから、一眼レフを買って、きれいな写真を残せるようになったのだけど、カメラを買ってから、ほんの2ヶ月くらいで、がんもは旅立ってしまった;

フィルム写真はそれなりにあるので、たまぁ~にアルバム出してみてます。



さて、木工細工が出来上がりましたよ!

この日に間に合ってよかった^^



みんなのお骨ケースを作りました。

初の木工細工。

DIYと言っていいんだろうか?w




こちらが、男の子組 がんも・ぎずも・ミントのお骨です。





こちらが、女の子組  さくれ・しぐれのお骨です。

みんな並んで可愛いです!!




今まで、散々そのまま棚に置いててなんですが…

一応、埃などが入らないように、アクリル板をスライドして入れました。

これから、この中もちょこっとずつ飾ろうかな!!


お花も買って活けて、虹の橋で待っててくれてるがんもにいっぱいお話しました。



虹の橋にはがんもだけじゃなく、ウチの子達がいっぱい居ますが、みんな仲良く見ていてくれますように!!

残念なことに、メタル(次男)は、行方不明猫なので、お骨はないのが寂しいですね。

メタルだって、行方不明になってから、どこかで飼われたとしても、流石に生きてないと思うしね。

でも、あたしの中ではみんな、みんなあたしの最愛の子供です!!


みんな、ちゃんと待ってておくれよ~~!!! 



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : がんも DIY

捕まえられるよ!

先日の、自動で動いてくれる楽しいおもちゃの動画です!

反応は抜群です!




けっこう毎日飽きずに遊んでますよ!

ただ、口で引っ張って抜いちゃうんですよねぇー。

そうすると差し込んであげてます。

あたしが寝る前の30分毎日遊んでます!



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

楽しい自動のオモチャ!

キャッチミーイフユーキャンって商品名の猫用の玩具を餌と一緒に買ってみた!

電池で動くのだけど、パッケージには、「遊ばなかったら返金いたします」って書いてあった。


すごい自信!!!!


でもでも、みんなすっごい食いつきです。

ご飯じゃなくて、おもちゃにw
















みんなすっごいワクワクお目目になってて楽しそう~^^





キャッチミーイフユーキャン  アマゾンから購入してみました。

動画を撮ったので、編集してまた公開しますね^^


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : マロ 茶夢 欄菜 あずき きなこ

おやつ

めっちゃ久しぶりにおやつをあげました♪

鶏肉のおやつ~☆





マロ:くんかくんか…食えるな!





欄菜:美味しそうなにおいだ!





茶夢:あたちはいらにゃぁ~い





あずき:食べていいの~?





きなこ:がぶっ!!! 美味しいにゃっ!





ぶぶ:はぐはぐ、むしゃむしゃ、美味しかったにゃっ!




茶夢だけ、興味を示しませんでした。

ぶぶちゃんには、1本

他の子には全部で2本

なんだかんだ、マロきなこが一番食べました☆



写真、上手く撮るの難しいっすねぇ~^^;



あ、今日は母の帰宅も遅かったため、今シーズン初のエアコンをタイマーで始動するようにして出勤しました。

これからどんどんエアコン始動することになるのでしょうね。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 茶夢 マロ 欄菜 あずき きなこ ぶぶ

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

06 | 2012/07 [GO]| 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する