07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病と診断されてから1年経過

今日は10月10日ですね。
丁度、1年前の今日、現在の動物病院にお世話になるようになりました。

1年前の今日、四男のミントが糖尿病と診断され入院した日です。

数日前から風邪気味だったミントでしたが、前の病院で皮下注射を打ち
風邪薬を貰い様子見状態でした。

今は結構チョクチョク病院にも行きますが、前は余程じゃないと病院に行きませんでした。
風邪程度だったら、数日すれば治っていたから。

でも、去年は茶夢を保護してからと言うもの、ぎーたんも酷い脱水状態になってしまったり、
がんももおしっこが詰まってしまったり…
ミントも風邪がずっと治らなかった。

茶夢が来たので、皆が調子狂っちゃってストレスから具合悪くなってしまったようでした。

んで、風邪薬を投与して3日目(私が飲ませ忘れたのもあり賞味3回分しか飲ませてない)
ミントの様子が明らかにおかしい!!

全く動かなくなった。パタンと倒れずっと寝ててしんどそうでした。
風邪薬を出してくれて前の病院は翌日休みだった。
丸1日このまま様子みることなんて 無理!!って思って現在の病院に
電話をして向かいました。

今現在行ってる病院は私が今の家に越して来た当初通ってた病院なんだけど、
5年以上行っていなかったので、カルテは処分されていました。
ミントも一度は行ったんだけどねぇー。

そして診察して、診察台の上から降りたがったので、下に降ろしたら、そのままバタンと…
あ。そうだ!さくれもその朝痙攣発作を起こしたから一緒に連れて行ったんだ!
さくれの診察中、ミントはバタンと倒れたままでした。

で、血液検査結果が出たら、【糖尿病です】と言われました。

糖尿病って何?


ショックだった…。今まで病気らしい病気なんて経験なかったので、ショックは大きかった。

先生に、「ステロイド使いましたか?」って聞かれ、前の病院で処方された薬を見せたら
「あ、これステロイドですね」って言われました。
ステロイドを使うと高血糖になるそうです。「この薬飲ませないでください!」って言われた。

あのまま、1日待って薬飲ませ続けてたらどうなってたんだろう@@;
考えると恐ろしいです。

この時のミントの血糖値は【524】でした。通常の5倍位の数値です。
そのままミントは入院…インスリンを打って血糖値を下げ、今後の治療の為にインスリン量を
決めるために入院しました。
7日間の入院になりました。 入院中はご飯も少しだけ食べおそらく静脈点滴もやったことでしょう。
なんせ、大病を経験してなかったので、私に知識が全くなく、当時話しを聞いたかもしれないけど、
忘れました^^;
でも、日に日に元気を取り戻してくれてました。
そして、退院できるんだけど、自宅での糖尿病治療ってことで、測定器を購入してちゃんと管理してあげたかったので、到着まで可哀想だけど入院してもらってた^^;
だって、低血糖の説明受けて、低血糖症が怖いのを知り、仕事を持ってる私にはちゃんと様子を見てあげられる自身がなかったんです。
測定器があれば、血糖値を量れて、インスリンを多く投与してしまうことはないので…。
(結局は、低血糖がずっと続いてしまったんですけどね^^; でも、低血糖症にはならなかった)

そんなこんなでミントの糖尿病の治療生活が始まりました。
毎日朝と晩で2単位ずつのインスリン投与
それがしばらく続き10月26日には2単位では血糖値が低くなりすぎるような感じがありました。
獣医さんに電話で相談したりしてましが、しばらく2単位を続けた。
インスリンを打ってから1時間後には低血糖になり、2時間後には測定不能にまで下がってしまいます。
それで、先生に血糖値を測った資料を見せに行き、相談して、1.5単位に減らし、そしてまた1.0単位に下げ、と測定しながら血糖値を見ながらの調整をしました。
0.5単位とか、入ってるのか分からない程度のインスリンだったり…。
それでもLoが続いたので、インスリン投与をやめてみました。
もちろん、測定は欠かさずにしてました。
高い時には少量のインスリンを打ち、また様子をみて…。
日をおうごとに、血糖値も標準値のまま落ち着いて、インスリンは打てなくなりました。
最後に注射したのは11月7日発病してから約1ヶ月後でした。
そして12月いっぱいずっと血糖値を測定しつつも、全く高血糖にもならずにすみました。

治ったんだ!


先生もこんなにも早く離脱できるなんて・・・って驚いてました。

あれから、1年が経過しました。
ミントがちょっと具合が悪そうだと、私は今でもすぐに測定をします。
でも、正常値でずっといてくれてます。

しかぁーーーーーし!!!
今のミント…少し風邪気味なんです><
よぉ~く、くしゃみするんですよねぇ~~~。
熱もないし、血糖値も正常だし…。くしゃみだけ。
少し様子見だわぁ~~。もう少し長引くようだったら病院で診てもらいます。
ただし、ミントはステロイドは一切使えないので(先生もしっかり頭に入ってる)
なんらかの病気になった場合はステロイドを使わないでの治療か
ステロイドと併用してインスリンでの調節していくか(高血糖値になってしまったら)
何事もなくこのまま行ってくれればいいなぁーーと思う、1年後の今日でした。

モフモフ

  ↑ 毛の一本一本が綺麗!!


theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : ミント

ミントちゃんもステロイドがきっかけだったのですね。
ポテトもなんですよ。
だから糖尿病と分かった時も一過性かな?
と思ってしまいました。

あれから2年。

ポテトはインスリンを打ちながらも元気にしています。

ステロイドが原因だったのですね・・・。
1年前、本当に大変でしたね。ご苦労・ご心痛が伝わってきます。
仕事を持っている身としてはいつも傍で見ていられるわけでは
ないので本当に心配ですよね・・・涙
ミントちゃん、風邪気味なのですね、早く治りますように。

ステロイドって怖いんですね~
うちの2匹は糖尿のけがあるかどうかわかりませんが
薬をもらうときもステロイドの入ってない物を
頼む事ってできるのかな~?
今日は色々、勉強になりました。
でも病気になったときのことを怖がらずに
今を一緒に楽しんで風恋華さんみたいに
“はげたところがツルツルで気持ちがいい♪”くらいの
気持ちでいないといけないですよね(^^)/

ミントちゃん、明け方はうんと気温が下がるから
暖かくして夜は寝るんですよ!

私も、高齢の猫ちゃんの病気についてはかなり無知です。
でも世良もそろそろシニアだし、
色々勉強しないと…。
ステロイドが原因になったりするんですね。

ミントちゃん、最近気温が上がったり下がったりだし、
夏の疲れとかもあるのでしょうか。
早く風邪が治るといいですね。

もしあの時お薬続けていたらって思うと怖いね。
今はこうしてお薬なしでも過ごせるようになってよかった(^^)

ミントちゃんの風邪が早く治って病院に行かずに済みますように!

ミントちゃん、ほんと、キレイな猫さん。麗しい。
洋猫の気品を感じますね。
闘病(というと大げさでしょうか)記録を拝読し
身につまされます。ちぃくんだって若くはないもの。もう9歳。
ステロイドも怖いですね。
とにかく猫さんの様子は一生懸命見ていようと思いました。
言葉にできないですしね。

ちぃくん、鼻炎が悪化してあたしも焦ったんですよ!
ワクチンついでに診てもらったら
今日の記事の追記に書きましたけど
今の季節、変わり目で風邪っぴき猫さん多いんだとか!
あったかくしてみんにゃで健康でいてね。
ミントちゃん。えらいね。頑張ってるね。
そして風恋華さんも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうかぁ…そうだったんだぁ。
猫の病気って(人間のもそうだけど)
なってみてから初めて詳しく知りますよね。
色々色々、ここでは書ききれない程のご苦労があったでしょうね。
そして今も心配事のひとつとして残りますよね。

10月10日から1年、ミントちゃんの可愛い姿が見れて嬉しいです。
これからも白くてふわふわな姿を見せて下さいね^^

うんうん!
ミン君がんばってそれからの1年を超えてきたんだね
これからもその調子でよろしく頼むじょ!!!


お薬とかって規定?のようなものがさだめられてるけれど
それはあくまでも基本であってその形式にはまらない子だってもちろんいるんだよね
だからその辺は先生の意見だけうのみにするんじゃなくて
自分と我が子との相談が一番大切
もちろん誤った使用なんてのは駄目だけど
基準範囲ならその子にベストな投薬量かをいかに見極めてあげないとね
先生は病気を治してくれるために力を貸してはくれるけど
その子その子の事情を含めての最善の治療まで考えれる余裕なんてめったにないと思うんだよ
それってやっぱこちらの責任だし
自分の大切な子なんだからあたりまえだもん
その部分をうまく主治医と相談して
プロのお手並みならどうします? って伺いつつ、、、

先生の意見と自分の感じるものの差がいかに遠くならないかを考えて治療していきたいよね

そんでそうゆうこちらの考え含めて診療してくれる先生を探さないとね
それが第一関門、結構難しいけど
風たんとこはそれができる環境だもん
ありがたいこったやでなぁ (*^。^*)


健康の表れ

フサフサ
綺麗だよ とっても

ミン君 あらため ナル君にする? www
うちは当面ザビエルやでしかし~ (-_-;)

ステロイドがきっかけで糖尿病になるってしまったのですね。
信頼して貰った薬だったのに、、、と思うと辛いです。

あのとき、医者を変えてなかったら、、、と思うと本当に医者選びは動物と言えども大切なんだなぁ~と思います。

ミントちゃんのくしゃみはその後どうですか?病院いったのかな?

v-354 なかちゃんさんへ

あら、ポテトくんもステロイドから糖尿病になっちゃったんですかぁー。
インスリン投薬は時間も決まってるし、必ずやらないと血糖値あがってきてしまうから大変ご苦労な事だと思います。
2年かぁーホント大変ですよね。これからもなかちゃんさんに頑張ってもらってポテトくんもジャンプできるほどに元気だから長生きしてもらいたいですね^^

v-354 baraiさんへ

ありがとうございます。
そうそう、仕事を持ってると監視してることが限られてしまうので、それが一番の心配ですよね。
にゃんこなんて寝てる時間が多いんだけど、同じ寝てるだけでも具合悪いときと健康な時とでは違いますからねぇー。
ずっと傍にいてやれない事が一番苦痛でした。
くしゃみはまだ少ししてるけど、食欲あるし…なんだろう><

v-354 yamamiさんへ

ステロイドの副作用として糖尿病になってしまうのがあるみたいなんです。
ステロイドは強い薬ですので、治るのも早ければその分副作用も大きいですよね^^;
薬などもらうときは、ちゃんと何の薬かを聞いた方がいいと思います。
風邪薬程度でのステロイドは必要ないかも…良くわからないけど^^;
ミントも長毛でモコモコなのに寒さ感じてるみたいでねぇー。
ベッドの上で寝るのが多くなったし丸くなって寝てます。
そろそろ夜だけでもホッとカーペットつけた方がいいのかなぁー。

v-354 みかさんへ

誰もが病気になるわけじゃないけど、ある程度調べられる環境だし、
色んな病気の子が閲覧できる環境だからねぇー。
ブログ村で色々な子がいて、どの子も頑張ってるのをみるとウチも頑張らなきゃ!って思ったりします。
ありがとう^^ 気温が昼夜で差がある季節だからそれで風邪引いちゃったのかもですねぇー。寝起きなどクシュンってやってます^^;

v-354 めいちゃんへ

ホント薬続けてたらもっと大変な事になってたかもねぇー。
今は腎臓用のお薬飲んでるけどぉ~w
ミントが糖尿病になってインスリン打つようになって、血糖値もちょくちょく測らなきゃだったから、大好きだったネットゲームやめて…。
あっという間に1年。その間、思いもよらずにがんもが旅立っちゃって…。
もう、ゲームに戻る時間なんて全くない。
それに本もだわ>< 本が読めないのは悲しい。
読もうと思っても、前みたいに3行で寝てしまうのよ^^;
でも、これからお風呂につかるようになるから3ページくらいは読み進めるようになるかも?w

v-354 湘南のちぃくんママさんへ

そうそう、言葉にできない分、普通以上に見てあげなければなりませんよね。
ちぃくんも小さいころは目の怪我とか心配事がありましたもんね。
動物はいつまでも老衰になるまで生き続けようと頑張ってます。
それをしっかりと受け止めてフォローしていかなきゃですね^^
追記の記事読みました。やっぱり季節の変わり目で多いんですねぇー。
ちぃくんも暖かくして大事にしてくださいね^^

v-354 鍵コメさんへ

良かった良かった^^ 楽しみにしてまぁ~す^^

v-354 874さんへ

ホントそうですよねぇー。糖尿病だって人間と同じ薬を使っているし、
管理方法だって全く同じだし。自分に取ってもすごく勉強になりましたよ。
腎不全にしたって甲状線亢進症にしたって、人間でもある病気ですもんね。
人間みたいに検査がしっかりできないのが悲しいですが…。
だから少しでも早く気づいてあげて治療などするのがベストですよね。
全部経過など書こうかとも思ったんですが、はしよってもコレだけの長さになったのでやめました^^;
ホント1年経過しても元気で糖尿病も影に隠れてくれてるし、嬉しい限りです!ありがとぉ~^^

v-354 しゅぽぽさんへ

はいな!がんばるじょ!!ご飯も美味しいし点滴だってへっちゃらさ^^

うん。そうなんだよねぇーー。
獣医さんは規定の量?ってのが頭にあるだろうけど、それぞれの個体によって全然違うと思う。猫は特に薬は反応しやすいから余計だね。
よって服作用などの怖さも一緒になって加わってくるもんね。
薬って治すものだけど、副作用などもあるし、取りすぎてもってのがあるからホントその子に取って一番を求めるのは難しい事だよね。
ずっと治療してても波あるしね。見極め…ホント大変だと思う。
ウチんとこの先生とは結構つっこんだ話し聞けてるから嬉しいよね。
あ、まだお菓子持って行ってないなぁー^^;
明日病院行くからもっていくかな!w

ナルってなんじゃ?ナルシストのナルかいな??w
kumaくんのザビエルはデカイもんなぁ~><
しばらくかかりそうやなぁ~~;
めげんとがんばろぉ~~( ̄0 ̄)/ オォー!!

v-354 kykさんへ

ステロイドの副作用で糖尿病になってしまう場合があるそうです。
前の先生は早く治るようにって処方してくれたのかもしれませんけどねぇー。
でも、強い副作用があるんだったら事前に知らせて欲しいですよね。
ホント今でも病院を変わっていなかったらと思うとぞっとします。
値段的には良心的だったんですが、今から思えばやることやってない状態だったので安くて当然かな!なんて思っちゃいます^^;
ミントは病院に連れて行ってません。まだ少しくしゃみ出るけど、前ほどではなくなったので^^
薬も増やしたくないしねぇー。治癒してくれることでしょう^^

初めましてm(_ _)m
うちの黒猫ケンタも、この夏糖尿病になってしまって・・・こちらに辿り着きました。。。

始めは夏で暑くて座り込んでるんだとばかり思ってましたが、
少し涼しくなってもちゃんとちゃんこしてなくて・・・いつも伏せている状態でした・・・
それで病院へ連れて行ったら「糖尿病です」って言われて(´_`。)

うちのケンタは入院するほど急激に悪くならないタイプだったようで、内服薬「アマリール1mg」を一日1回1錠で2週間様子をみましょうと言われました。

2週間後に行ってみると、尿中の「ケトン体」というのが無くなり、ひと安心でしたが、血糖値が前と変わらず・・・
それで1日1回2錠で2週間様子をみましょうということで、結果は血糖値が下がってくれて・・・ホントに安心しました(o´Å`)=з

もし下がってなかったらインシュリンの注射になるところだったので・・・

途中から糖尿病にいいという「糖コントロール」という処方食のサンプルをもらったので食べさせたら気に入ってくれたので取り寄せてもらい購入。
内服薬と糖コントロールのおかげだと感謝感謝ですo(^^)o

ミントくんは急激に出たみたいで、ホント危なかったですね(-_-;)
でも、飼い主さんの懸命な看病に救われたんだと思いますo(^^)o

何より、注射・投薬なく過ごせるまでになるとは!!
飼い主さんとミントちゃんを尊敬します。
これからも、ミントちゃんほかたくさんの猫たちを見に寄らせてもらいますねo(*⌒―⌒*)o

v-354 ikukoさんへ

初めまして^^ ご訪問&コメントありがとうございました。
ケンタちゃん、大変でしたね。
ケトンが出るほどでしたら相当血糖値が高かったと思います。
今は落ち着いているとの事でよかったですね。

んっと、ちょっと気になることが…
今も投薬は1日1回2錠続けているのでしょうか?
アマリール1mgを検索して調べてみたのですが、1日1回2錠は猫には多いような気がするんですが…。
人間用のお薬ですが、人間でも1日2回(朝晩)1錠ずつ。ようは1日2錠
人間と同じ量を1回で摂取してることになりますよね。
人間より1/10以下なのに…。
副作用とか低血糖症やら無顆粒球症など怖いです。大丈夫ですか?
定期的に全体の血液検査したほうがいいと思います。
薬は治してくれるけど、他の部分やら副作用で悪くもします。
糖コントロールはウチも食べてました。
でも他の子も食べてしまい腎臓病には逆に良くないので辞めてしまいました。
病院でお幾らで購入されたか分かりませんが、
「本間アニマルメディカルサプライ」は比較的お安く購入できます。

ミントは幸いにも離脱できたようですが、ずっと長く付き合っていかなければならない病気の一つですので、良く管理してあげてくださいね。
私で分かることならば、何なりと相談に乗ります^^

お返事&ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m

ケンタは猫エイズもキャリアなので、始めはとうとう発症してしまったのかとすごく心配でした。。。
それで、猫ドックに預けて調べてもらったんですが、他には気になるところは無くて、糖尿病だけが引っかかったのです。
(もしかしたらすい臓からくるものかも知れませんが、すい臓は数値に表れないので・・・とのことでした)

始めは「インシュリンの注射を朝晩がベスト」だと言われたのですが、毎日仕事でうちを空けるし、私がうちに居ない時は外に出すので様子がみれなくて・・・
「インシュリンの注射のようにガツンとは効かないですが、ケンタくんのライフスタイルを考えると・・・」ということで投薬にしてくれたんです(~_~;)・・・私の都合なんです(-_-;)

人間用の薬だという事も聞いてますが「その方法で元気に過ごしてる子がいますよ」という言葉に安心しました。

「ケンタくんにその薬が合うかどうかわかりませんが、様子を見ながらダメなら変えて行きましょう。。。」という合意の下なので・・・
大丈夫と思います。
獣医師の学会などにもよく参加しに東京に行ってますし、勉強熱心な先生ですので、とても信頼しています。

ただ、副作用の事など、私も考えていなかったので反省です(-_-;)
土曜日にまた検査に行ってくるので、その時に薬を減らせないか・副作用はないかなど、聞いてきたいと思います(*^-^*)

アドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
これからも、疑問・質問などあるかもしれないので、よろしくお願いします!!!

v-354 ikukoさんへ

んっと、ちょっと意見が違うようなので、キツイ文に見えてしまうかもしれません。
ikukoさんの都合で、居ない間は外に出すってのは何故でしょう?
留守の間は家の中に居させたくないのですか?
外にすごく出たがって、出さないとパニックするとか?
エイズキャリアなら特に外にだしてはいけないように私は思います。
糖尿病にもなったし、自宅での管理がベストだと思うんですが…。

私もフルタイムで朝から晩まで仕事で留守です。
猫どもは大人しく家の中で留守番です。
インスリン注射での治療をしていたときも、もちろん同じです。
当然ながら昼間の留守の間は様子を見てあげることは出来ませんでした。

昼間に低血糖症にでもなり、ぐったりして全く動けなくなった場合
外だと探しても探しきれないことはないですか?
まぁだいたい動く範囲は決まっているとは思いますが、具合が悪いときは狭いところ暗いところに猫は行きたがりますよね。
家の中と外とでは、身を隠しても範囲的に全く違います。
早く発見して応急処置が必要ですので、外に出すのは良くないと思うんです。
ケンタちゃんのことを思って、少しの外出の我慢があったにしても、家の中での飼育は無理でしょうか?

ikukoさんのお宅の事情もあるでしょうけど、私としてはこのような考えです。

すべて風恋華さんの言う通りなんですが・・・

ケンタは私が居ない時にうちに閉じこもると、声がかれるほど鳴くみたいなんです・・・
しかも男性が苦手なので、旦那とケンタだけになるとパニックになり恐怖の鳴き声をとどろかせるのです

うちは旦那が猫を可愛がる人ではなくて、鳴き声やエサを食べる音もうるさがる人です・・・

一度は、ケンタが隠れて寝ているのに気が付かずに私が出かけてしまって、ケンタがパニックになり、うちに居た旦那に怒鳴られて怒られて・・・両方の精神状態が大変な事になってました(ケンタは心臓がバクバクで・・・旦那は嫌いな鳴き声をずっと聞かされて本気で捨てて来いと言うし・・・)

それ以来「私が出かけるときはケンタもお出かけ」になってしまいました・・・

旦那はいつも私よりも先に帰って居るので、うちに残しておいて、もうあんな思いはさせたくなくて。。。

インシュリンの注射も、低血糖になると怖いので 効き目のゆるい内服にしてもらいました。

猫エイズの件も、2004年から2005年の間に喧嘩ばかりしてうつったのですが、喧嘩ばかりしてた時期は過ぎたみたいで・・・この1・2年は喧嘩もしてないようです

ホントは夫婦で可愛がってやれると良かったのですが・・・それが残念で仕方ありません。。。

v-354 ikukoさんへ

そうですか、にゃんこちゃんたちも可哀想な環境で暮らしているのですね。
ご家族揃って愛情たっぷりでの暮らしでないことが残念でなりません。
でも、他のお宅の環境を知らないのだろうし、ikukoさんには愛されているのだろうから、十分幸せでいるのかな?そうであってほしいです。

猫エイズも喧嘩でうつされちゃったんですねぇー。
可哀想に…。
でも、外に出していたら同じ環境ですよ。
ケンタくんが病気になってしまったのと全く同じ環境です。
ケンタくんに喧嘩する気が無くても、相手が吹っかけてきて喧嘩になるかのうせいがありますよね。交通事故みたいなもんです。
それで、他の子にうつしてしまう可能性がありますよね。
それもどうかと…。

少し考えてみました。
出来ることかどうかはわかりませんが…。
猫の出入りするドアをつけてはいかがでしょう?
旦那様お仕事はされてるんですよね?
昼間はいらっしゃらないでしょうから、その間だけでも家の中でのんびりと。
旦那さんが帰ってきたら、猫たちもイヤがるのであれば勝手に出て行かないでしょうか?そんなに上手くいかないかな^^;
最悪の場合ですが。
ご実家に預ってもらい育ててもらったりとかは無理なんでしょうか?
それと、病院で採血は爪からはやめてください。って言えませんか?
獣医だろうがなんだろうが、虐待に似てる状況です。
だったら、普通に静脈注射で採血してもらいたいと思うんですけど。
爪、バイキンが入ったら治りにくいですよ。血も止まりにくい場所です。
外にいる子だったら余計だわ。

13才のニャンコ

初めまして、いてもたってもいられず書き込みしてます
13才のニャンコが糖尿病?と言われました
出来ることなら治療をして行きたいのですが、
治療費を払って行くことが、難しい状態にあります。
極力安く治療していく事はできるのか?
もしくは、今までにかかった治療費は、いくらぐらいなのか、聞かせてもらえないでしょうか!
この子と共に、、、など悪い方にばかり
考えてしまいます
どうか、よろしくお願いいたします。

優子さんへ

v-354 優子さん遅くなりました。

遅くなってごめんなさい。
気づけて良かった^^;

糖尿病はインスリン注射でのコントロールが治療になります。
なので常に病院で検査しながら・・・って状態ではないので、最初はかかるかもだけど、常日頃はかかりませんよ。

家の場合は、最初に入院してちょっと金額張りましたが3日間程度なので5万以内とかだったはず。記憶が定かじゃないけど。
その後、自宅でのインスリン注射 
これは1本インスリンを購入(家はランタス)をして後は自分で注射なので注射器の料金のみ。
本来は注射器も1回1回新しいものがいいのですが、その猫だけだし刺せるし・・・
ってことで、消毒しながら清潔を保ち、数回同じ注射器を使用したのでお金かからなかった。

で、最初に必要なのが、家の場合は血糖値を図るのに図る機械を購入しました。
テルモの血糖測定器(1万くらい)
付随する品々(最初に測定器にセットになっているものも売ってます)
測定チップ←これは1回1個なので、月3000円かかります。

でも、この測定器がなくても尿糖でコントロールしている方もいるようです。

これは獣医さんに相談されたほうがいいと思います。

家のミントの場合、毎日インスリンが必要だったわけでなく、体調が悪くなると必要になったりでさほどお金かかってないです。
最初の入院が一番かかりました。
そしてその後の器具揃え。でも家は出来るからそろえただけであって、尿糖で調べる場合試紙みたいので調べるのかなぁ~?やったことないので定かじゃないですが、それは試紙だけの値段なのでさほど高くない気がします。


治る事はないので、コントロールが一番です。
なので、色々検索しながら、獣医と相談しながら、ご家族と相談しながら、
出来る範囲で看病してあげてくれたら嬉しいです。


また分からないことがあったらいつでもどうぞ!!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日経DIクイズ 服薬指導・実践篇9

日経DIクイズ 服薬指導・実践篇9・・糖尿病とは?・糖尿病の人はダイエットの達人?・糖尿病予防に食物繊維・糖尿病宣告から受容までの日記 その4・糖尿病宣告から受容までの日記 その3・糖尿病宣告から受容までの日記 その5・糖尿病宣告から受容までの日記 その1・糖...

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも むぎ くり 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。