11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



うん○大変

もうすぐ21歳のさくちゃん、もう何年も前から便秘症なんだ。

お水は飲むし、点滴もしてるんだけど、ご飯が小食だから出にくいのか?

それとも、体内も老化で働き悪いのか??

うんちするのに、すっごい大変な時があります><

昨日の朝の事…

何度も何度もトイレに行っては、踏ん張ってるんだけど、出ない。

踏ん張ると、ケポしちゃう。

トイレにずっといるのもイヤなんだか、部屋に戻ってこようとしてる最中にも踏ん張り態勢^^;

でも、止めちゃ余計に出なくなるから、ティッシュを敷いてスタンバイ

それでも出ない。

何度も何度も繰り返して、何度も何度もケポケポして…。

心臓に悪いね><


便秘の時は、マッサージをします。

お腹を撫でるだけなんだけど、やるともよおすのもあり、スムーズに出てくるのもある。

踏ん張っている時に、覗き込むと、うんちが頭出してる時は、サポートしてあげるけど、昨日は頭も出ておらず。

何度も頑張って、出たのが、人差し指第二間接くらいまでの大きさのを1つだけ。

やっぱり溜ってないから出にくいのかなぁー。

あずきなコンビのうんちタイムを見てると細いけどいっぱい出るのが見てて羨ましくなりますわ。

しかし、猫さんって、どうして踏ん張りケポしちゃうんだろう?

ケポ事態も苦しいし、せっかく食べたご飯も無駄になるぅ~;;
小食だから余計にもったいなくて^^;


これは、今朝の写真

ちょっとした隙間にすっぽりはまってますww

2010-7-17-1.jpg

さくちゃん、なんでそこにはまったの?w
しばらぁーくの間、はまったままじっとしてました。

多分歩いてて、ずっこけて倒れ込んだだけだと思うけど、見事にすっぽり感がありました^^

2010-7-17-2.jpg

しかし、昨日は便秘のさくちゃんの後をくっついて歩いて、ストーカー気分でしたぁーw






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

こんにちはっ。

さくちゃん、便秘たいへんですね。腸の蠕動が鈍っているのでしょうか。
踏ん張りケポ。人間も、トイレで力みすぎると吐き気がすることがあるようです。
やはり腹筋の関係なのかなあ。

コケてハマッたところが、なにげに好みのポジションだったんですね。(^^)

はじめまして

少し前から、こっそりお邪魔しています。

猫ちゃんの便秘は、見ている方も辛いですね。
我が家の猫は、人間用のビオフェルミンを食事に混ぜたり、モンプチや銀のスプーンのスープに、小さじ2分の1くらいのサラダオイルと少しのお湯を足して飲ませたりしています。
高齢用にはオリゴ糖も入っているので、結構出やすくなりますよ。
さくちゃんが嫌がらなければ試してみて下さいね^^

さくちゃん、便秘なんですね。

うちのがぶっちは寝たきりなのでキバルことができません。
でも、不思議とおしっこさせているときにうんぴもでます。
おしっこさせているのがマッサージみたいになるのかもしれません。

がぶっちがかかっている動物病院の先生は、猫は腸閉塞にならないから、自然に出ます、心配ありません、って言っていたのですが、不思議とその通りです。

がぶっちもうんぴするときは小指も半分くらいのものを1個、とか朝起きた時にシートに上に2つとか、そのくらいの量です。
それにしても、きばりゲロは大変ですね。
さくちゃんも辛いだろうし。
がんばってうんぴしようね、さくちゃん。

たくさん歩いて運動もしようね。
時々どこかにハマってもいいよ(笑)

同じく!

うちの21歳の猫さんも便秘ですよ。。。
う~~~~~~んと踏ん張ってコロン というよりも
カチンと1粒。カチコチウンチですよ。直径1.5cm。
それを1日に2回くらいします。時には2粒。
皮下補液をしてるのであれば
消化器サポートの療法食ありますよ。
うちも時々食べています。
踏ん張りとケポケポってホント心臓に悪そう、、、

便秘なの~

モコを尿路結石で亡くしているから、オシッコに関しては神経質になるんだけれど、ウンチは気したことがなかったのよ。
気にしなきゃ駄目だね。
私、風恋華さんのブログを読むと、ホント勉強になるとつくづく思うわ。

さくちゃん、大変だねえ。
やはり人間と同じで、年を取ると腸の動きが悪くなるのだろうか・・・。

スポっとはまったのね。
ドタ!スポ!おっ、ここはなかなか良い・・とか思ったんだね。

さくちゃんも便秘症なのね。
やっぱり高齢になるとりきむ力が弱くなってくるのでしょう。
ポテトも何度もトイレに出たり入ったりしてますよ。

踏ん張りケポは梅しそが時々します。
高齢になると心配事が増えますよね。

すっぽりはまったさくちゃん、可愛いわ♪

のんちゃんの前に我が家にいた猫さんが、巨大結腸症という病気で、便が出にくくて、病院通いをしていたことを思い出しました。
小さくてもトイレにウンチがあると、良かったね~って喜んで。

さくれちゃんは、小食な上に年齢のこともあって、腸の動きが悪くなってるのかもですね。
何か良い方法があるといいのだけれど。。。

隙間にはまってるさくれちゃん、ほんとにぴったりサイズ(=^・^=)
何だかはまっちゃったけど、フィットするわ~って感じだったのかな(笑)

コメントありがとです(*´∀`)

v-354 b.k.ノムラさん

もぉお歳ですからねぇー。鈍りまくってるのかもしれませんね^^;
あたしも便秘症ですが、踏ん張る時ってわけじゃないけどたまに気持ち悪くなるときありますね^^;

きっとはまってしまって、ちょっとびっくりですぐに動けなかったんでしょうね(笑)

v-354 笑猫さん

はじめましてぇ~^^ ようこそですヽ(*´∀`)ノ

実は、今日もストーカーしちゃいました。
トイレの中でケポしてました><
でも、今日は結構太めのが1本出たので、すっきりしたかも。
その後、ゆる~いのでまた踏ん張ってましたが^^;
ご飯大好きっ子だったら、ご飯にお薬やら、油やら混ぜられるのですが、さくれはご飯にも興味ないんですよ><
腎不全と抗癲癇薬の薬を毎日飲んでますが、錠剤なので、お口開けてポン!なので大丈夫なんだけど。
ビオフェルミンって錠剤でしたっけ??
腸の衰えや、腹筋の衰えなんでしょうね。きっと。
カチコチじゃないし…。
だから、油とかも効かないかも?なぁーんて感じです><
ありがとうございました。

v-354 紅亜さん

え?そうなの?猫って腸閉塞にならないの??
うんちじゃなくて、異物だとしたら??
マロが、ビニールを食べちゃうときがあって・・・
対外はケポして出すんだけど、そのうち腸閉塞になりそうだなぁーなんて思ってるんですが^^;
困ったマロです。

うんちの量はご飯も少ないので、きっと普通だとは思うんですが、食べた後のケポは勿体無いって流石に思いますw
その後食べてくれるわけじゃないしぃ~。

うふふw 今日もトイレの往復でいっぱい運動しましたぁ~w
はまりはしなかったけど、ふらついてコケましたぁ~~(笑)

v-354 花ねこさん

アトムさんも便秘ですかぁー。
アトムさんいっぱいご飯食べて、いっぱいお水も飲むのにねぇー。
やっぱり高齢ってのが一番の理由なのかなぁ~?><
ウチのさくちゃんカチンコチンじゃないんですよぉ~。
見た目はごく普通。周りに粘液付いてきちゃってるから出安そうなんですけどね^^;
中身は硬いのかな?(笑)
さくちゃん、毎日してるのか、してないのかすら分からない^^;
多頭飼育で、仕事してると、ご飯とトイレの管理だけは出来ないのがちょっと辛いです><

猫のケポはホント見てると辛そうですよね。
出す前のあのゲッゲッゲッてのやってるとき、息出来てないもんね。
ホント心臓バクバクしてるもんなぁー。
かわいそうに・・・。

v-354 sophiamamaさん

モコちゃんは、尿路結石で天使になられたのですねぇー。
マロも結石溜まりやすく詰まりも2度ほど・・・。怖いっすよね。

いやいや、高齢な子がいるから、いろいろハプニングが起こるだけですよ^^;
あたしもアタフタしながらですもん。
すでに、1匹家出で4匹天使になってるしね。色々ありました。
みんな愛猫があたしに次の子たちへと知恵を与えてくれてるだけですよ^^
愛猫たちには感謝してます。

うん。多分腸の働きが悪いんだろうねぇー。
踏ん張りも若い子よりは弱いんだろうねぇー。すぐにケポに繋がってしまうから途中でやめちゃうしね。

(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
何気に、はまったのが気持ちよかったのかもぉ~^^

v-354 なかちゃんさん

ポテトくんも梅しそちゃんも便秘ですかぁー?
猫の便秘も怖いとか聞きますしねぇー。
ホント、高齢になると色々と出てきますね。
やっぱり心配が絶えませんね^^;

さくちゃん、はまってキョトン顔して落ち着いてました(笑)

v-354 くみこさん

巨大結腸症ですか・・・そんな病気もあるんですね。
知らなかった。今度勉強しておこうっと。

トイレの周りにケポ跡があると、必ずさくちゃんだって判断してます。
最近なかったんですけどねぇー。
マッサージすると出やすくはなってるようなので、またマッサージ続けてみようと思ってます。

小食だから出難いってのもあるんでしょうね。
腹筋ないだろうから、踏ん張りもいまいちでしょうしね^^;

さくちゃん、良くコケルからぁ~w
目が見えにくいから余計ですね^^;
隙間を作ったあたしが悪かったぁ~と反省してますが、この程度なら気にしてないあたしです^^;
大事にしてるのか、適当なのか中途半端な飼い主ですね^^;

初めまして

さくちゃん、21歳なんて驚異的な生命力ですね!
先週11歳の猫を腎不全で亡くしました。オスですがミーと言います。
オイルは、オメガ3・6(不飽和脂肪酸)をペットサロン・ミグノンさんで購入し与えていました。カプセル入りなので錠剤のように飲ませられます。活性炭のせいで便が固くなりますが、オメガのおかげでするっと出せてました。
しかし、ミーも食べる量が減るにつれ排便の間隔があくようになり、ほとんど食べなくなってからは量も少なくなり、いきんで吐いてしまうことがありました。便のかさ増しの為に楽天の「けんしん」というショップで扱っている「本清」というものを試してみましたが、残念ながらその時点では食欲が廃絶してしまい効果を確認できるほど続けられませんでした。クレメジンやネフガードと違い、栄養分を吸着しないそうなのでもっと早く知ることができたらと思いました。注文してもまずサンプルを送ってくれて、発送まで1週間ほど時間があるので気に入らなければキャンセルできます。お試しになってはいかがでしょうか。
さくちゃん、ご飯に興味が無いそうですね。腎不全が進むと気持ち悪くなって食欲が落ちるそうです。でも食べないでいると体重がどんどん減ってしまい脱水も進みますから心配です。強制給餌はしない方針であれば、猫用リーナルケア(経腸用栄養食/腎不全用)なら飲んでくれる猫さんもいるようです。チューブダイエット「キドナ」はマズくてシリンジで強制給餌しないと無理です。(既にご存知でしたら失礼。)
さくちゃんと一緒の穏やかな日が1日でも多く続きますように。

v-354 potetofunabashさん

初めまして~ヽ(*´∀`)ノ
書き込みありがとうございます。

ミーくん、先週旅立ってしまったのですね。11歳なんてまだ若いのに・・・
ご冥福をお祈りいたします。

ほほ~活性炭をしようしててもスルッと出てくれるんですね。オメガというものは。
ウチは、活性炭飲ませてないんですよ。
ご飯をちゃんと食べてくれないので、飲ませられないんですぅ~。
数年前は、無理やりコバルジンをそのままの状態で薬のように口に流し込んでましたけど、
気管とかに入ったら怖いので辞めました^^;

さくちゃんの場合、硬いうんこのときもあるけど、そうじゃない場合も大変そうなので、
歳のせいで踏ん張る力と腸の働きが悪くなってる気がします。
ほぼ、うんこと一緒にケポもしちゃいますし^^;

0歳児の子猫たちが立派なうんこをするのを見ると、あたしがうらやましくなりますよw

あたしも、看取った子が3匹居ますので、キドナもリーナルケアも使ってました。
キドナはおっしゃるとおり、まずいようで・・・w
シリンジでやってたけど最初は平気だったのに、ある日突然飲ませた後に嘔吐するようになり、辞めましたw
今、さくれに強制給餌させるときは、a/dを使ってます。
シリンジでの強制給餌ですけど、そんなに薄めずに結構濃厚にしてるので、まだ食べてる感じを忘れさせたくなくて。
実際、まだまだ少量ですけど、ちゃんと自分で食べてますし。

輸液も1日おきか毎日やってるので、とりあえず穏やかにいけてると思います。
腎不全ではありますが、クレアチニンもそんなに酷くないし(良くなったw)BUNも気持ち悪いほどの症状が出てはいないようです。

オメガ・・・ちょっと検索してみますね。
情報ありがとうございました^^
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 14歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 14歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 11歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


