08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

凹んでます&痙攣発作(長文)

もぉ~あたし自信めっちゃショック受けてて、凹んでる。

めっちゃ弱気発言になりますが…

さくちゃんの目が見えなくなって、さくちゃん自信すっごく鳴くようになったし、毛をムシってしまうし、ストレスがすごいんじゃないか…。

と、あたしの判断で、さくちゃんに安定剤を試してみた。

まぁー良く使われる薬だと聞いたし、副作用も聞いた。
聞いたけど、副作用でないんじゃないかって、勝手に思ってた。

2010-9-9-1.jpg

見えなくなったのは、結構急だと思う。
6月にタワーのハンモックに乗っけた時は見えてたんだもん。

そんなに急に見えなくなったんだもん、さくちゃん不安になるよね。そりゃそうよね。
どうにかなってしまうのは当然だわ。

なんて…

確かにそうかもしれない。
でも、人間とちがって動物って柔軟性がすっごいよね。

可愛がるばっかりに、そのところあたしは忘れてた。
相当な不安とストレスでどうにかなってしまうんじゃないか。
ってのは人間だったら、あたしだったらって考えであって勝手に思った。
動物は…猫は…さくちゃんは、どうなんだろう。
実際どんだけ大変なことなのか、実際のところ分からない。
でも、あたしだったら…ってのばかり大きく考えてしまった。

当然、全く不安もなく、ストレスもないなんて絶対に言えない。
実際に、鳴いたりムシッたりは出てるんだもん。


2010-9-9-2.jpg

でも、今回は、それ以上に苦しい思いをさせてしまった。

発見出来たから良かったものの、下手すれば死が待っていたかもしれない。

ごめんね。さくちゃん。本当にごめんね。


薬を止めて、24時間以上経ち、今朝は普通にトイレでおしっこしてくれました。
一昨日の夜(7日火曜日)は、自力で出来たものの、あたしが触って分かるほどの膀胱の大きさまでなってて
勝手に焦って…獣医さんに電話したけど、先生出かけちゃってて診てもらえずで。

さくちゃん、抱っこしてても、おしっこが勝手に漏れてくる状態で…。
7日火曜の朝のようなパンパンさはなかったけど、漏れてきちゃうなんて…。

膀胱炎になってしまった??って思った。

その夜はオムツをしてもらいました。
朝になったら、ちゃんと1回分おしっこしてた。

そして出勤前も、何度かトイレに連れて行って、ちゃんと自力ですんなりとは言えないけどしてくれました。

そして夕べ、気づいた。


さくちゃん、ゴロゴロ言ってくれない><

なんか、まだしんどいのか意識がちょっと違うようにも感じる。

悲しいけど、あまり触らないようにして、大人しく寝かせてました。

夜中、ふと目が覚めた時にみたら、さくちゃん水飲んでました。
そして、また次の瞬間、隣のご飯を食べてました。

が… 水の中に手をつっこんだまま…

しまいには、水の器を倒してしまい、両手水浸しのままご飯を食べてました。

こんなの初めて。

せっかくご飯食べてるんだもの、離れるまで食べさせてて、動き出してから手を拭いてあげました。

あたしの隣に寝せて、撫で撫でしても、ゴロゴロ言ってくれません。

しんどいのかも…。あたしがそうさせてしまったんだ。。。。


2010-9-9-3.jpg

そして、今朝、玄関のたたき部分を四角くその形に添って、グルグル歩き回ってる。
一歩上に上がることが分からずに、グルグル

トイレに入れてあげたら、自力でおしっこしてくれました。
匂いも、色もうっすらとしっかりしてるおしっこ。

排尿困難は薬が抜けたせいか、治ってるようです。(まだ様子みますけど)


出勤前、さくちゃんはこの写真の大勢で落ち着いてくれてました。
そう、今朝の写真です^^

そして、車に乗る時に、バックが当ってクラクションが鳴ってしまった。
そのまま出かけてきたら、しばらくして母から電話が…
会社までもう少し…ってところで。

「さくちゃん、痙攣起こしたわよ。あんたのクラクションで」…と ><

去年の10月以来、発作起こってなかったのに、11ヶ月ぶりの発作でした。

即効会社に電話して戻りました。

排尿困難により、点滴も怖かったので、やってない。
フェノバールも飲ませてない。今夜から飲ませようと思ってました。

体重も測ったらすっごく減ってた。

フェノバールの量はすごく少ないけど、しっかりと効果はあったんだね。

体調もあるだろうけど、疲れ果ててる状態の時に大きな音をさせてしまい、またあたしが誘発させてしまいました。

痙攣発作の一部として最後にもの凄い食べます。
ご飯の前に連れて行って、食べている最中に、病院に電話してフェノバールを再開していいか聞いてOKだったので、夜からにしようと思っていましたが、飲ませました。
また、落ち着いたのを確認してから出勤してきました。

もぉー車の中で泣いてしまったよ。

さくちゃんに本当に辛い思いをさせてしまった。

また、ゴロゴロとしてくれるだろうか?

もぉーママなんて嫌いだよ。怖いよ。なんて思うようになってしまうだろうか。

ホントゴメンナサイ。

また、ゴロゴロ言ってね。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

凹む気持ち、分かるけど
それ以上にさくちゃんは感謝していると思うよ。
副作用が出ちゃってしんどい思いさせちゃったけど
そんなのさくちゃんは気にしていないよ。

大丈夫。心は通じているはず!自信を持って。
ゴロゴロだってしてくれるよ。
弱気な気持ちは余計不安にさせるから、笑顔でね。

そっかー。。。
それで 今日遅かったんだね(; ;)

まずは 風ちゃんが深呼吸!
いっぱい焦るし、責めるし、なんでやねん!やし、
どないしよー ってなるだろうけど
深呼吸だよ!風ちゃん!

さくちゃんは またゴロゴロゆうてくれるから

ねっ!いつも変わらず だいすきなママだよ。

こんばんわ。

がぶっちは突然歩けなくなりました。
突然自由を奪われました。本猫の意思とは関係なく。
さくちゃんも同じ。

がぶちゃんには凄いショックと、ストレスだったと思います。
ご飯食べなくなって、衰弱して、動物病院の先生にもうだめだろう、って言われて・・・。
私も相当覚悟をしました。

でも、不思議と乗り越えまして、1年が過ぎました。
がぶちゃんの生来ののんびりしている性格のためか、それとも別な物かはわかりませんが、それなりに適応していったのです。

さくれちゃんも最初はそりゃ混乱するでしょう。
高齢だし、目が見えないってかなりのダメージ。
それでも、風恋華さんの愛情はちゃんと伝わっているし、わかっているはず。なんせ21年一緒にいるもん。

だから、自分を責めないでください。
さくちゃんは風恋華さんを責めたりしません。
大好きゴロゴロは必ず聞こえてきます。

風恋華さんが敏感になるのは非常にわかります。
もしかしたらその時が近づいて生きているんじゃないかと、不安になる気持ちも良く解ります。

上手く言葉にできませんが、さくちゃんは絶対風恋華さんを嫌いになってないですから!

だから、いつも通りで。
にっこり笑ってさくちゃんを撫でてあげて下さいね。
時間が経ってきたらなんとか適応するもんだと、思うくらいに。

さくちゃん、風恋華さん、がんばれ~~!!!!

元気出して!

風恋華さんの自分をせめる気持ちは
痛いほどわかります。
けど全てはさくちゃんを思ってやっていることですから。
私も、アトムさんにしたことをかなり後悔していますけど、
でも、結局その反対のことをしていたとしても
後悔をしていたと思います。
だから、今その時、考えていい方法をとったのですから、
悪いことをした訳ではないですよ。
ゴロゴロ言ってくれないのはとても寂しいですけど
いつもの優しい声でいつもどおりにさくちゃんの名前を
歌うように呼んで、
いっぱい抱きしめて、やさしくなでて、
それが一番の薬のような気がします。
風連華さん、がんばって!!!

風恋華さーん、どうかご自分をそんなに責めないで下さい( T _ T )
さくちゃんはしんどいだけで決して
風恋華さんに怒ってるんじゃありませんよ~。

私だって、たびの呼吸が荒いのが気になりながらも
旅行へ連れて行ったりしたから、
心筋症になったんじゃないか?
と自分を責めてかなりへこんだりしてました…。

でも、もう、してしまった事は仕方ありません。
後悔しても、戻らないですから…、
これからいかに良くしてあげるかを考えるしかありません。

さくちゃんは風恋華さんを良く知ってますよ^^
さくちゃんは風恋華さんの事を信頼してるに決まってるじゃありませんか!


私に言って下さいましたよね?

「ただ独り言を書くって気持で何でも書いていいんですよ。
だって、自分のブログなんですもん^^」

だから、ここで弱音いっぱい吐いて、
さくちゃんの前ではどうか笑顔で^^

風恋華さんが不安だとさくちゃんも不安になると思うから…。

花ねこさんがおっしゃるとおり、やさしく撫でて、
名前を呼んであげるのが一番安心すると思いますよ^^

元気出してくださいp(^^)q

風恋華さん、さくれちゃんの為にも落ち込まないで下さいね。
目が見えなくなってしまって、今まで以上に風恋華さんの愛情をぬくもりから感じてくれてると思います。
目に見えない気持ち、絶対伝わってますよ。
体がしんどくて、目が見えないつらさはあっても、生きようと頑張っているさくれちゃんを支えてあげられるのは、風恋華さんだけ(^_^)
何も出来ないけれど、風恋華さんとさくれちゃんを、応援してます。

ファイトだ!

元気出して下さい。
きっとまたゴロゴロいってくると思いますょ(*^▽^*)
今はきっと体がしんどいだけ。
風恋華さんの優しさはちゃんと伝わっていると思います。
さくちゃんには風恋華さんが必要なんだから。

後悔する気持ち、わかります。
やってもやらなくても、結果が思わしくないと後悔ってしますよね…。
けど、何もしないなんて出来ないもん。
だったら、その時に さくちゃんの為にやろう!と思ってしたことは
無駄じゃないし、さくちゃんの為(*´∀`*)
今回は少し結果が悪かったけど、そんなに落ち込まないで、
さくちゃんには優しさが伝わっていると思いますょ。
今、元気になろうとしている さくちゃんを応援してあげて下さい。

優しい声で、安心できるように名前を読んであげて下さいね(*^v^*)

ありがとう(涙)

v-354 なかちゃんさん

そうかなぁー?さくちゃん気にしてないかなぁー?
まぁー、猫さんだから、ママのせいだぁーとは思ってないとは思うけど^^;

でも、自己嫌悪に陥りました><
ゴロゴロしてくれるのを気長に待ちます。

v-354 しゅぽぽさん

うん。点滴もしたからちょっと時間もかかった。
そうだねぇーあたしが不安気にしてたら、さくちゃんもっと不安だよね;;
なんか、さくちゃんに申し訳ないって気持ちでいっぱいになっちゃってさ。。。
ゴロゴロ…言って欲しい。また聞きたいよ。。
目が見えなくなってからはチョイチョイもなくなっちゃったからさぁー><

v-354 紅亜さん

やっぱり高齢になってから、普通でもちょっとふらついてしまったり、ゆっくり歩きの上に目が見えないなんて相当なダメージですよね。
がぶちゃんも、歩けなくなってしまったんだもの相当なショックだよねぇー。
そっかぁーやっぱり衰弱しちゃったのねぇー;;
歩けないだけじゃなく、麻痺だものねぇー。排尿排便も全部紅亜さんがやってきたんだもんね。

あたしもこんなことで凹んでたらダメダメですね。
さくちゃんの目の変わりにはなれないけど、怪我しないようにサポートしてあげるしかないですもんね。
またゴロゴロ聞きたいです。少しさくちゃん自信が落ち着いてくれたら聞けるかな?
長生きしてくれてるので、腎不全もあるけど、初期的数値、それをあたしの選択ミスで悪化させてしまったかも。って思うと申し訳なくて…(検査してないから悪化したか分からないけど)

今は、まださくちゃんをいっぱい撫でてあげることができません。
落ち着かないみたいなので^^;
時間をかけてやってみます。

v-354 花ねこさん

確かにさくちゃんを第一に考えての行動だったけど、悪い方にと行ってしまい、申し訳ない気持でいっぱい><
余計にストレスに繋がってしまったんでしょうね。
本当に可哀想なことをしてしまった。

ゴロゴロ言ってくれない寂しさももちろん大きいのだけど、アトムさんもゴロゴロしてくれちゃって余計に負担を掛けさせてしまう状態ってのもすっごく切なかったですよね。

今すごくゴロゴロがすっごく大切なんだって。あたしにとってすごく必要なものだったんだって思ってしまう。
他の元気な子達が、ゴロゴロ言ってくれなくても、今はそんなに気にならないんですけどね^^;

v-354 ねぇやさん

うんうん。分かってるんだけどねぇー。
申し訳ない気持でいっぱいです。
そうですねぇー。もうしてしまったことだし、薬も止めたから排尿困難もなくなったし、大丈夫なんですけどね。
若い時ならまだしも、今になって…って思うとホント可哀想なことをした…。

そう、自分のブログなんだから何を書いたってOK
そう思うので、正直な気持書いた。
みなさんの優しい声が涙で読めなくなります。

さくちゃんを呼んでるけど、あたしの声…優しい声してないからなぁー(笑)

v-354 くみこさん

猫さんと会話できたらどんなに嬉しい事だろうか。
愚痴や文句ばかりでもいい、うるさくてもいい、ワガママでもいい、何でもいいから会話をしたい。
誰もがそう思いますよね。

会話が出来なくてももう少し意思表示してくれたら…とか。
動物は我慢強い。きっと我慢強い人間と比べてもそれの何倍も我慢強いんじゃないだろうか。
じっとして治癒するんですもんね。

今はきっとさくちゃんをじっとさせなきゃいけない時期なんだろうな。
あたしへの試練なのかも…。
なんかそう思ってきた^^;
あたしも、じっとさくちゃんを見守ります。

v-354 ねこ28さん

うん。今は本当にしんどそう。。
痙攣発作までおこしちゃったしね。
あたしの気持ち、届いてくれていたらいいんだけど、それが逆に今は放っておいてって思われてるかも^^;

そうねぇー。
やってもやらなくても後悔は絶対にあるでしょうね。
結果が良い方向に行く時だけ、やっぱりやって良かったんだ。って思えるだけで、後はきっとすべてにおいて後悔になってくるでしょうしね。
死を前にする時なんて、本当にそう思う。
どれだけ頑張ってやれることを全部やったにしても、まだあったんじゃないか、これは違ったんじゃないか・・色々と後悔しか残らない。

さくちゃんは、まだまだ生きまっせ~!!!
そう思って、体力回復をじっと待ちます。
ゴロゴロをまた聞かせてもらうよう、じっと待ちます。

私は・・・。

私が猫を好きな理由のひとつに、「猫は自分の状態を受け入れる」ってのがある。
これは勝手に私が思っているだけだけれど、猫って自分の今の状態がどんなでも受容出来るんじゃないかな。
猫って、20歳で人間でいうところの105歳だって。
さくちゃんは、人間だと110歳くらいになるのかな。
たくさん年をとれば昨日できたことが今日できなくなる。今日出来たことが明日できないかもしれない。
猫だって同じ。
年をとれば高いところに登れなくなるし、体力もなくなるし、体はあちこち弱ってくるから、目が見えなくなっても不思議とは私は思わない。
それをかわいそうとか思うことは、飼い主の勝手なのだけれど、猫はその辛い状態でも自分で受け入れられるだけの「力」があるんじゃないかと思っています。
そう信じているのよ。
猫から学ぶところはたくさんあるけれど、私も年をとったら、そういう老いの現実を受け入れながら生きていきたい。

ゴロゴロしなくてもいいんじゃない。
それだけが愛している証ではないのだから。
それすら大変な状況なのかもしれないし。
今、そばにいてくれることに感謝だし、それだけで十分ありがたいよ。

そうだよね…

v-354 sophiamamaさん

そうそう、「自分を受け入れる」ってのと表現違ったけど、「動物の柔軟性」ってのをあたしは忘れてた。
確実にストレスなどにはなるだろうけど、徐々に柔軟して自分の置かれてる状況に慣れて行くのが、人間よりも数倍早いよね。

話ずれるけど…
なかちゃんさんのところに両足のない、あさりちゃんの事で、ウチの獣医さんに話を聞いたことがあってね。
ウチの獣医さん曰く股関節からスパッと両足がなくても、猫はお尻を浮かして手だけで歩けるんだって。言ってた。
あたしとしてはお尻ずったりしないの?って思ったけど、ちゃんと浮かせるんだって。
変に残ってると頼ってしまって余計にダメって聞いた。
それを聞いた時に、すごい!って当然思ったよ。
それほど動物(猫)は環境を受け入れて対応していくんだよね。
目が見えなくなったって、人間みたいに考えて動いてるんじゃなく、感覚&間隔で動いてるんだもんね。
だからさくれも上手に歩けてるんだよね。

今、さくちゃんはすごい衰弱してると思う。
だからゴロゴロもしないんだと思う。
そう、ゴロゴロなんてやってる状況じゃないのよね。
だから、今は我慢って言葉も変だけど、じっと見守るしかないと思ってる。

しかし…
老いで目が見えなくなっても…って話の後で
>私も年をとったら、そういう老いの現実を受け入れながら生きていきたい。
って…すごいね!度胸あるね!!
あたしに出来るかな?って考えたけど、自信ないよ^^;
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する