08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちょっと得した気分だ!

今日は、仕事の帰りに動物病院に寄りました。

さくれ・ぎーたん・ミント・がんもが飲んでいる腎臓のお薬が今夜の分がなくなったので、購入しに行きました。

もうすぐで、他の薬のがんものメルカとさくれのフェノバールもなくなるんだけど、この2つはカプセルで作り置きしてる分もあるし、すぐにって事ではなかった。

でも、ふっと思った。

ウチの病院で薬だけを貰うとき、薬代の他に、処方料として500円 取られます。
今まで何も気にせずになくなった分だけ取りに行ってたけれど、
もう少しでなくなる薬の分も一緒に買えば、この処方料がなくなる。
1000円無駄に払わなくていいのだ

今頃気づくなんて・・・今までちょっくら無駄にしてたわ。
でも、なんとなく1000円得した気分になりましたぁ~^^

3つの薬と処方料合わせて、7,980円也 何日間もつことやらw

 ぎーたんの痛い原因  



ぎずも

先日、ぎーたんのお尻を触ると痛がるって書きましたが、
実は、そのときレントゲンを撮って、1箇所だけ「悪いとしたらココが怪しいなぁー」って先生が言ってました。
場所は簡単に言うと、腰骨の最後と尾てい骨の部分です。
人間で言うと椎間板ヘルニアになるのかなぁーーー??
実際にそういわれたわけではないんだけどね。

で、今日先生が…
「先日大学病院の先生にぎずもちゃんのレントゲンの写真を見せたら、やっぱり先日話した場所が悪いようです」って…。
痛い日と痛く無い日がありますが、それは、天候やら気温やらでやっぱり違うみたい。
人間でも梅雨時は痛むのと同じだそうです。
前回は、ステロイドを注射しましたが、痛み止めのシロップみたいなのがあって、そっちの方が副作用が1つで済むんだって。
その1つってのが、胃炎とか胃潰瘍とかになりやすいらしい
胃潰瘍って…そんな大変な副作用じゃん 
まぁ先生の言うには、副作用が出ない少量使えばいいし、毎日じゃなくても徐々に間隔をあければいいそうです。

すぐに判断できず、土曜日にがんもが病院だから日曜日にまた連れてきます。って言って、退散してきました。

あんな鳴き方するし、痛い日は元気もないし、食欲もないので、
使って見たほうがいいのかなぁー。
レントゲンの骨を見る限り、治ることはないし、痛いでしょうって。
デジカメを持って撮ったムービー見せたんだよねぇー。
だから、先生も普通じゃないってのは分かってくれてる。
だから、大学病院の先生に聞いてくれたんだと思う。

ぎーたんも痛いのはイヤだもんね。ちゃんと薬使ってあげよう。
日曜日にもう一度話しを聞いてこようっと。

写真のぎーたん、ちっちゃく感じる^^




(;゜ロ゜)ハッ 私が大きいだけか…(自爆)






にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : ぎーたん

こんばんはi-179
お薬飲んで治るけど
副作用があるって微妙ですねi-241
飲ませ方次第なのかもしれないけど
猫ちゃんが高齢になると
いろいろ大変なのですね
うちはまだ若い方なので
風恋華さんのブログは勉強になりますi-197
お薬代安くなる方法、これまた勉強になりましたi-179

ぎーたん、、、小さくみえる。。。 風たんのせいかぁ~v-391
うちも今日早速あのSHOPいってほんで病院によって薬もろてきたん
うちの場合は処方料はないねん 前の病院のいらんかってん
そうか病院によっちゃーいるのか 初めてしったずら

例のSHOPはかなり当たりやったでぇ
猫のんも取り寄せてくれるねん
また明日にでもBLOGで詳細うんちくうんうん書くわ


ぎーたん ヘルニアかもしれんのか...
実はわしもや。。。
もう2ヶ所潰れてしもてる
そやから湿気の多い日やら寒さの厳しい日はつらいんよ
だからマイコルセット持ってるねん
あれはとりあえず安静が一番やねん
本来は痛みを消したあと筋トレやねんけど
そんなんニャンコさんには難しいわなぁ
ちょっとでも痛みましになったってほしいわ
なんせ痛みで気分悪いから食欲なくなるけんのう


薬代、、、ちょっとびっくりした
そら1人分とちゃうもんなぁ
がんばれ かあちゃんv-91




ぎずもくん、腰痛なんだぁ。
それは辛いよね、かわいそうに…。v-409

痛み止めの副作用で胃炎になっちゃうんですか。
そういえば、昨年の秋、茶美ばぁの関節炎が発覚した時
暫く消炎剤を飲ませたあたりから食欲不振になったのよね。
やはり消炎剤で胃がやられてそれが影響してたのかなぁ。

でもものすごく痛みがあるのはとてもかわいそうなので
痛みのひどい時だけ薬飲ませてあげてみたら?
風恋華さんの通っている獣医さんではレーザー治療はやってるのかしら。
茶美の通っている病院ではレーザー治療をやっていて
ペン型になった先から出る赤い光を間接炎の部分に当ててくれる
治療をしてもらいました。
1回500円だったので暫く通ってやってもらったの。
暖かくて気持ちが良いようでおとなしくしていました。
治療中の茶美ばぁの様子をブログに載せてあるので
ごらんになってください。 参考になれば嬉しいです。
http://yaplog.jp/moyupinkcat/archive/307

レーザ治療があるようでしたらぎずもくんの腰痛にも
きっといいと思うので獣医さんに聞いてみてください。
骨に効くサプリメントを飲ませてあげるのもいいと思うよ。
茶美には「いぬのさぷり 骨と関節」というのを毎日飲ませています。
ぎずもくんどうぞお大事にね!

ぎずもくんの腰、相当痛むようですね。
食欲までなくなるなんて、可哀相に・・・(´;ω;`)
痛みを止めてあげたいけど、副作用で胃がやられてしまうのでは
お薬を飲ませるのも躊躇してしまいますよね。
人間のように、胃薬と一緒に飲むって事は出来ないのでしょうか?
早くぎずもくんの痛みが軽くなりますように!
お祈りしています。

触ると痛いんなら、きっとかなり痛いんですよねぇ。
薬はやっぱり、副作用が怖いですよね。
他の病気になっちゃったりしたら意味がないし…。
でも痛いのはかわいそうだし、
ちょっとずつ、痛そうな日だけ使ってあげるって感じがいいのでしょうか。
わざわざ聞いてくれるって、良い先生ですね~。

v-354 ぷぅ♥さんへ

こんばんわ^^
お薬は痛み止めだけねぇ~治らないから痛みだけとってあげる。
薬は何でも副作用があるのかねぇー。すっごくイヤだよね。
ぎーも、もう16歳だもんなぁーー。歳だよねぇ。
病気の子ばかりで、私も猫の病気に関しては歳を取る事に知識が増えて行きます。
良いんだか、悪いんだか・・・e-330e-330

v-354 しゅぽぽさんへ

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ そう、私のせいでつ…v-389
kumaたんの病院は処方料は取られないんだねぇー。いいのぉ~w
病院によって料金はホント全然違うよぉ~。
近所の前に行ってた病院の方が安いんだけど、腕がねぇ~^^;

私もヘルニアなんよ!!
1度手術済みそして再発ww 疲れたりすると、歩くのも大変なくらい痛くなるんよぉ~v-409
猫にコルセットなんぞは出来ないもんなぁ~。痛いのは可愛そうだから取れればいいんだけどねぇー。

腎臓のお薬が高いのよ!!
腎臓の薬は4匹で飲んでるからすぐになくなるし、いっぺんに買ってるんだけど、半月しか持たないんじゃないかなぁー。
ちなみに、メルカは1錠100円だす。

v-354 輝美さんへ

今薬飲んでいない状態でも、平気な日と痛い日があるから、
先生にも言われたけど、薬を飲んだり飲まなかったりでも大丈夫らしいので、3日に1回とか4日に1回とかで行けるみたいなんです。
レーザー治療?? どうなんだろう?
ブログ拝見してみますね^^ ありがとぉ~。
サプリもいいかもしれませんねぇ~。ググってみまぁ~す。
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

v-354 chibianiさんへ

ムービー見てくださいました? 相当痛そうな鳴き方でしょ。
痛い日は短い鍵しっぽをお尻にぴったりくっ付けながら歩いてるので、撫でないようにしてます。
可愛い、可愛いで撫でても、痛いのは可愛そうですもんね。まるで拷問だv-393
ホント、人間と同じように胃薬と一緒ってのがいいかもですね。
先生に聞いてみよっと!
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ ちびたちゃん最近は元気そうですね^^

v-354 みかさんへ

ちょこっと軽く撫でただけでも、ちょっと鳴きます。
イヤだ!って言ってるのかもしれないけど。
モミモミは完全に痛い鳴き方するし。
副作用がない薬が一番ですね。強い薬になると余計に副作用も大きいんでしょうね;;
はい。ウチの先生はいい先生だぁ~ってホント思います。
転院してホント良かったぁ~^^
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する