08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

痛いけど頑張ろう!!

下のコメントお返事できてません。ごめんなさい。
こちらで、ご報告させていただきます。


昨日、仕事から帰宅後さくれをつれて病院に行ってきましたが、ぐったりって程でもなかったのです。
状況を説明して、目が開かないこと、涙出すこと、ぐったりなこと。

でも、目も結構綺麗な状態だったので、なんだかわかりませんでした。
そして一応、血液検査・・・。

普通に、腎不全のゆるやかな悪化を知らされただけ。

貧血は31%あったので、まだ平気。

カリウム数値が低く、食べていないことで摂取不足だろうと、液体のサプリを頂きました。
目の症状も酷くないし、白血球も低い数値なので、抗生剤の注射はしませんでした。


そして家に帰ってゆっくりしてたんだけど、やっぱりぐったり感が出てきました。
夜になると具合悪くなる??

人間も昼間より夜の方が熱があがったり、しんどくなったりしますよね。

11時過ぎに、病院に電話。当然留守電。少し様子を離して名前と電話番号を残して、折り返し来るのを待ってました。

が・・・0時半になっても電話がなることがなかった;;;

仕方ないので、寝ることに。




そして今朝のこと・・・

2010-10-20-1.jpg

やっぱり目は開かないし、ぐったり感がある。
今日は病院は休診日
すごく悩んだんだけど、一応8時を待って電話をしました。

留守電に吹き込んでる最中に先生が出てくれて、症状を話したけど、目など夕べはたいしたことがなかったし、逆に血圧が下がりすぎているのかも・・・って言われた。

あたしが、「さくれはあの抗生剤が身体にあってるようなんだけど、注射しても目には関係ない?」
とか色々抗生剤を強いて話ました。

抗生剤を注射しても悪影響がなければ、注射したい旨を話して、行っていいか聞いて、OKでたので、休診診察


フリースマットに包んで、膝の上に座らせて車を走らせました。
車に乗って病院について、目は見開いていましたが、なみだ目にはなってました。

先生が診て、眼圧検査をしました。
眼底出血がはっきりする前にも眼圧検査したんだけど、正常だった。

今朝は、眼圧が高くなってました。

眼圧が高いせいで、痛みが出てぐったり感になっていると。
お水も飲まず、起き上がることも出来ずおしっこ漏らすほどにぐったりだもの、相当痛いのでしょうね。

緑内障かもしれませんが、調べてみると、順番が全く逆になってるんですよね^^;

緑内障をみんな恐れるのは失明・・・。

さくちゃんは失明→眼底出血→眼圧上昇  普通はこれ全く逆です。

眼圧を下げる目薬を処方され、点眼治療で様子見

目薬がちゃんと効いてくれることを願うばかりです。

眼圧が上がりすぎると、まぶたを閉じることが出来なくなり、水晶体などを傷つけてしまう恐れがあるので眼球摘出手術をするそうです。
でも、21歳のさくれに手術は出来ません。
麻酔したらそのまま目覚めない確立が高すぎる。

眼圧が下がらなければ、痛みが続くらしいです。
もう失明しているんだから、痛みさえ取れてくれたらそれでいい。。

2010-10-20-2.jpg

視力の回復なんて望んでないです。
痛みがあるのが可哀想過ぎる。

痛みのせいで、起き上がることも出来ないでいるんだもの、ご飯も食べれず体力消耗するだけじゃない><
もちろんシリンジで強制給餌はしてますが、日に3回が精一杯

今はぐったりなさくれなので、シリンジご飯も飲み込む気力も薄れてます。
結構、最悪な状態です;;;

目薬が効いて眼圧下がって痛みが取れてくれるのを切に願います。

2010-10-20-3.jpg

先ほど8:45頃 シリンジご飯も終わり、点滴も終わり
ベッドで寝かしつけていたのですが、物音もしてないのに、痙攣発作を起こしてしまいました。
もぉーーーこんなときになんで発作起こしちゃうのよぉ~~><怖すぎぃ~~~><
マジでなんでだろう・・・

通常痙攣発作の一環として、すごい食欲になるんですが、さすがに食欲は出ませんでした^^;
でも、食べないだろうと思ったけど、1口2口自分から缶詰食べてました。
恐るべし発作・・・^^;


もぉ~あたしの神経もちょっとしんどいです;;

マロは甘えてさくれにゴッツンコするし。。。
もぉー大声で「マローーー!!」って怒っちゃいますよ;;
マロは何も悪くないんだけど、さくれが痛いのに、ダメーーって思うしね。
マロには分からないのにね;;ごめんよ。


あ、そうそう眼圧が高くなると触って分かるんですよ。
まぶたの上から目の上の方を押すとぷにょぷにょしてると思うけど、それが硬いの!!
あたしでもすぐに分かった。

この感触を覚えておいて、本来なら1日1回の点眼なんだけど、下がっていなかったら朝晩点眼することに。

どのくらいで効くのか分かりませんが、先生はすぐに効くような風だったけど、効きが悪いとネットにもあったし。。。

まぁ固体差あるから、さくれには、早く効いて欲しいと願います。


弱音を含め・・・・^^; ご報告です。


 しゅぽたん

関西からkuwと一緒に元気パワー飛ばしてぇ~!w

 ハルちゃん

抗生剤もあたしの希望で効果ないかもしれないけど打ってもらったよ。
凛と一緒に元気になるように祈ってて><

 紅亜さん

ホント、前回のようにきっと回復してくれると信じてます。
さくれも目薬頑張ってるから、チビちゃんも頑張れ!w

 なかちゃんさん

高齢になるとそれぞれに悪いのが出る出方も違うし、突然だし、可哀想でなりません。
ポテトくんも109歳 穏やかに過ごしてね。

 cocoさん

応援ありがとうございます。さくれにも伝わってます^^
しょうこちゃんも頑張ってるんだもの、さくれも頑張るよ!

 sophiamamaさん

先生も急に変化がおきたので何がなんだか分からないみたい^^;
手探りだけど、夕べはぐったりの理由が分からなかったけど、今朝は分かったので、それだけで治療できるしね。
眼圧下がって、痛みが取れればご飯食べれる!元気になる!そう願ってる。

 ブルームーンさん

ホント急に寒くなりましたよね。。
ブルームーンさん宅のにゃんずもお気をつけて!
さくれは頑張れる子だと信じてます^^




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

さくちゃん、痛いねぇ。お薬効くまでもう少し頑張ってね。
早く痛みが取れるよう祈ってる!!!

風恋華さん、心配で大変だと思います。
身体に気をつけてくださいね、さくちゃんのためにもね。

チュッチがぐったりした時は予想外に血糖値が急激に低下していたことが後でわかりました。(眼とは関係なかったからこんな事はないと思うど・・)

さくちゃん心配ですね(´_`。)グスン
私も遠くから毎日祈っています。
少しでも痛みが無くなりますように。

風恋華さん、心配ですね。
無理をされないように。体調を崩さないように。さくちゃんの為にも。

さくちゃん、風恋華さんも一緒に頑張っているよ!

ふう・・・・・

読んでいて溜息が出た。

留守電に入れて返事来ないってことは、私にはありえないけれど。
一言「どんなに遅くなっても返事待っていますので」って入れて携番教えておいたほうがいいです。
来るかもしれないって返事待っているだけで疲れてしまうでしょ。
うちの先生は、夜の12時に入院している子たちの最後の見回りするから、その前なら返事きます。
夜中に入れた電話なら朝一番に来る。
モコの時は、私パジャマのままで早朝病院に行った。
ものすごく迷惑な飼い主だよね。
でも、この人はこういう飼い主だって先生に思われたらしめたものなんだよ。
こっちは動物病院乱立しているから、緊急の時は往診もするし、留守電で先生の携番教える病院もあるんだって。
そっちに病院かえようかと考え中なんだけど。
今の先生も無理は十分きくからなあ。

返事来るんじゃないかと待っていた風恋華さんを、思うと不安だっただろうなあと心が痛みます。

眼圧が高くなると触って分かるんだね。
はじめて知りました。

さくちゃん、痛みおさまってよ~。
風恋華さん、倒れないでよ~。


いつも読み逃げばかりでごめんなさい。

さくちゃん、頑張ってるね...
そういう時にまわりでガヤガヤされると「もう!」って思ってしまいますよね。
でも、誰も悪くないから自分で反省...

うちもさくちゃんほどじゃないんだけど、姫さんの皮膚が荒れて今、グチュグチュしてて舐めないようにエリザベスカラーつけてるのね。
コツンコツン当たりながら、歩く姿を見てるだけで胃が痛くなりそう。

風恋華さんはもっともっと心痛だと思います(;_;)
ムリしないようにと言ってもムリかもしれないけど、身体に気を付けてね。

毎日 毎日 パワー飛ばしてるよ~~~~~~~~

さくちゃんの 痛い痛い とんでけー!!!!!!

風ちゃん 体調崩さないように気をつけるんだよ;;;

さくちゃん、頑張れ!
高齢で痛みがあるのって辛いみたいですよね。
我が家のポテトもここ数日の悪天候で関節が痛むようです。
ポテトは非ステロイドの痛み止めをもらってあるけど
腎臓に負担がかかるから、まだ様子を見ています。

風恋華さんがしんどいのも分かります。
私も眠れない日が続いたし・・・
お互い無理しないようにしようね(と言っても無理しちゃうんだけど)

さくちゃんが穏やかに過ごせるように、
点眼薬が効いて痛みがなくなるように祈ってます。

風恋華さん、お久しぶりです。

記事を読んでいて、さくちゃんとミーが重なってしまい、
涙が止まりませんでした。
風恋華さんの想い、きっとさくちゃんには伝わってますよ。
大丈夫! さくちゃんは、生命力の強い子だもの。
きっと、今回だって危機を乗り越えてくれると信じてます。
だから風恋華さんも、あまり思いつめて身体を壊さないで下さいね。

最近のミーも、あまり元気がなくて殆ど1日寝ています。
あまりにも寝息が静かで怖くなり、息をしているか何度も
確認する毎日です。

ご心配ありがとうございます。

v-354 cocoさん

ホント少しでも早く薬が効いてくれたらいいなぁーって思うわ。

この先どうなってしまうんだろう><って思うと居ても立っても居られない。

血糖値。早速量ってみました(自宅に量るのあるから)
そしたら、数値的には103で正常値でした^^
血糖値は、ちょっとしたストレスで変化しちゃうんですよね。

v-354 ねこ28さん

ご心配ありがとうございます。
そうだ…あみねこさんは、「サダヲちゃん」って付けさせてもらいました。
サダヲちゃんにも元気パワーにこにこパワーもらわなきゃ^^

週末だから、眠りは浅いけど、何度も何度も寝れそうです^^

v-354 sophiamamaさん

今回、留守電にメッセージ残して折り返しが来なかったは初めてなのよ。
普段はちょこっと時間あいても外出先からでも電話くれる。
メッセージが携帯に転送されるようになってると思われる。

だから、お風呂入ってるのかなぁ~??なんて思いながら30分はまったけど、
それ過ぎたらもぉー今日は無理か…って諦めた^^;

やっぱり融通がきく方が何かと便利よね。
ウチも変える気はないけど、こうやって病院が休みの日とかにどうしても病院行きたい。
って思った時にどうするか・・・だよね。

近所の動物病院は皆どこも水曜日が休みなんだよねぇー。
どうして重ねるかね…。

ま、主治医が居る場合は、今回のように休日診察してくれるから助かるけどね。

v-354 tycatさん

いえいえ。お姫さま大変そうだね。
グチュグチュしちゃってるときっと舐めながらも痛いんだと思うよ。
だから、エリカラーはしっかりやった方がいいですね。

さくれも、お腹がめっちゃ禿げた時あったわぁー
数年間ずっとハゲたままww
その時の病院は今の病院と違うから全く信用できないけど、「歳だからねぇー」の一言で終わったよ@@;
そう思ってたけど、今はしっかり毛があるし…
やっぱりストレスだったのかもしれない。って後になって思ったな。
お姫さま、早く治るように頑張ろう^^

v-354 しゅぽぽさん

うんうん。ありがとぉーーー^^
kuwたんの元気があれば、こっちに届くまで強いパワーが来そうだよ^^

ホント痛いの痛いのとんでけーーー!!!とんでけーーー!!

v-354 なかちゃんさん

ありがとうございます。
関節炎も切ないですよねぇー。
人間だって、鈍痛がけっこう響く時ありますもんね。
関節炎にはサプリとか良く使われるようだけど?
ステロイドを使えれば、治るのも早いけど、ポテトくんは使えないしねぇ~。

なんか、猫神様が試練を与えてるような…
そんな気がしてきた。

長生きしてるから、これを乗り切ればもっと元気になる。とか…

そんなんだったらいいなぁー^^

v-354 じゅのんさん

ミーちゃんも、今は自宅輸液してるし、調子悪くなると、どっと悪くなってしまうようだし
老猫さんには本当にちょっとしたことが…
怖い怖い

かといって、何を注意したらいいのか…
どこか気にかかることがあるのか…
声を聞いてあげることが出来ないので気づくのも早いと思っていてもそうじゃなかったり。

今は、やることやって見守るだけしかできないけど、
乗り切って頑張ってもらいたいと思います。

さくちゃん動きたくない程にしんどいんだ…って思うだけで
可哀想で仕方ないよ。。。
どうしてあげたら少しでも楽になれるんだろう…とか
色々考えてもなかなか答えが出ないんだよね。

でも今は出来る事を全部やってあげたいね。
目薬が効いて楽になれますように…。
痛みさえ取れてくれたらきっと食べれるもんね。
さくちゃん、いっぱい祈ってるから。
ずっとずっと頑張ってる偉い子だもんね。

風恋華ちゃんも体に気をつけて、寝れる時間が少しでも
ある時は、なるべく横になって疲れを取るようにしてね。

こんばんわ

さくちゃん、頑張っていますね。
風恋華さんも気張りすぎないで、看病にあたってください。

さくちゃんの事を読んでいると、胸が詰まります。
痛くなかったらどんなにいいか、21歳なのだからもう痛いことは止めてって願わずにいられません。

祈ることしかできないけど、チビからニャンパワー送っています。

さくちゃん、がんばれーー!!!!

息もつかず一気に読みました。
さくちゃん辛いだろうけど頑張って欲しい。
この歳まで一生懸命に生きてるんだから、
そんな痛みや苦しさは不要だよね。
痛みだけでも少しずつでも取れて欲しいと切に願います。

風恋華ちゃんの辛さもすごく分かるよ。
一時も気が抜けない状態だろうけど
休める時は横になって神経や体を休めてください。
弱音でも何でも吐ける時は吐いた方がいいよー。

こんにちは

さくれちゃん、如何ですか??
痛いのは辛いですよね(TT)
早く良くなりますように。
お大事に☆

ご心配、ありがとう^^

v-354 ハルちゃん

我慢強い動物がぐったりと起き上がれないほどなんだもの、そうとうしんどいだろうね。
ホント、可哀想に…
なんとかしてあげたい!って思うけど、やれることが限られているし切ないよ。

あたしも、寝てる事は寝てるけど、すぐに目が覚める。
眠りが浅いんだね。
最近、仕事も忙しくてねぇー。
身体は全く使わないけど、頭使うから、ちょっとお疲れモードです^^;
TV見ながら、ウトウト…。

v-354 紅亜さん

ほんと、もぉー生きてるだけで十分頑張ってるんだから、痛みなんて余計なのはいらんよね。
ちょこっと痛いだけでもすごく疲れるものね。
相当辛い状態なんだろうなぁーって思うわ。

ありがとーチビちゃんも暖かくして頑張ってね!
目薬イヤイヤしないようにねぇ~^^

v-354 cocoroさん

そうそう、痛みや苦しみなんてどうしてあるんだろう?><
もぉ、のほほんと生きさせてあげればいいのに。って切に思います。

さくちゃんを思うばかりに、気が弱ってるんだろうね。
ダメだね。さくれが頑張ってるんだもん、あたしが弱気になったら。
さくれなら大丈夫!って気持でいなきゃいけないですね。

元気なマロには少し辛抱してもらうしかないですね^^;

v-354 ブルームーンさん

ありがとうございます。
人間だって、ほんのちょっち、"ささくれ"が出来ただけでも痛くて気になるのにねぇー。
眼底出血だって血が出るくらいだもの、痛かったんだろうなぁーって思うし。

どうしてこの歳になってから痛い思いしなきゃならないんだろう。。
本当に、可哀想でなりません。

Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する