07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



圧迫排尿

が、できませんぇーーーーーん><

さくちゃん、動かなくなってしまって、排尿ももよおさなくなってしまった?のかも。

丸々1日おしっこをしようと思って、出すことがなくなりました。

膀胱がパンパンでパンパン過ぎて勝手にお漏らし状態で出てくる事はあるのだけれど…。

昨日AMは病院やっていたので、しっかり先生に教えてもらった事がないので、

丸1日おしっこを溜めたさくれを連れて、病院で教えてもらいました。

ネットで1つだけ動画見つけたけど、その方とはやり方(猫の位置)が違ったけど、

まぁ~やることは、ひとつですよね。膀胱を絞る!!!

病院はやっぱりさくれにはストレスだったようで、家では立たせても立てないのに
病院では立ったwww

しばらく鳴き声聞いてなかったのに、鳴いたwww

家では寝たきりなので、横に寝た状態で教えてもらいました。


膀胱はパンパンなので触って分かるのですが、圧迫の仕方などを伝授してもらい…
でも、出ない><

先生がやって、やっとジョーーーと出してくれた。

「最初がすごく出にくいね」って。

我慢してるんだろうか??

足とか麻痺してる訳ではないので、膀胱だけ…。
尿意が薄れたか…。


強さはどのくらい押せばいいのか…って思って、グーであたしの手を出し
先生に絞り具合の強さを握ってもらった。

結構な力だった。

指先だけでやると痛いから、手の平や指の全体で押してあげて。と。


そして、今朝…(夕べもやったがダメだった)

結構たまってて、頑張った。  あぁ頑張った。。


さくちゃん、痛いみたいで、足がピョーンと伸びて背中もピーンと伸びて
大勢が変わるので、押さえてる膀胱が中でずれるorz

これって、痛いんだよね??? ><

ごめんよぉーーーさくちゃん。 下手くそで><

で、何度も挑戦させてもらって…

溜ってたおしっこの半分くらいは出た。

半分って……

続きをやろうと思っても、やっぱり足をピョーン・背中ピーンで動いてしまって出来ない。

すっきりしないだろうなぁ~。

残尿感あるんだろうなぁーー。
ホントごめんよぉーー><

どうやったら、痛くなく、膀胱ぺっちゃんこになるまでスッキリと出してあげることが出来るんだろうか。
膀胱破裂とか怖くて力相当入れてるつもりだけど、そうでもないから痛いばっかりが出て絞れないんだろうか?

いや、力はあるから、痛いんだよね。
絞り方がまだ指先だけになってるんだろうか?

慣れれば簡単 とみなブログなどで書かれている。

詳しく書かれている所はない。

慣れ…慣れ…慣れ…頑張るか。

そう、頑張るしかないのよね。可哀想だけどさくれにも頑張ってもらわなきゃね。

足がダメになって、動けなくても排尿だけは大丈夫ってんだったら、オムツ何度でも取り換えてあげるのに。
逆に排尿出来てないので、オムツ変えが少なくなった。
留守中&睡眠中だけオムツで良くなりました^^;





さくれの、血腫の袋はまだあります。
潰れた時の胸からお腹にかけて、内出血が出たのは吸収され元の色に戻りました。
完全には潰れておらず、そのままシコリになって血腫は残ってます。
大きくもならず小さくもならないです。

3日間くらい、ご飯を食べる事は無かったので、シリンジであげてました。
でもこの連休で、好きなご飯(数少ないけど安い猫缶のツナ缶詰)だと、パクパク食べます。
ほんの2分間位。。口に入ってるのは、大さじ3あるかないか…

もちろん、足りないので、シリンジご飯もあげてます。

水は、口元に持って行くと呑んでくれます。

全く動かないんだったら、すぐ傍に水やご飯を置いておけるけど、たまに上半身だけ起こしてそのままドテッと倒れます。
なので倒れた先が水だったら…さくれの身体に水がかかったら…って思うと傍に置いておけない><
目が見えてくれたらそういう事もないのかもしれないけど、
見えない、思うように動けない。だからね。可哀想に。。。




さくちゃん、しばらく圧迫排尿頑張ろうぜぃ!!




--追記--

ちょっと気になる事があるので、私信になってしまいますが…

ウチにコメント下さってた、じゅのんさん。
ブログが開けなくなりました。そしてミーちゃんもしかして??><
あたし、自分の事ばかりで、みなさんの所を拝見できずにいたので気づかなかった。

良かったら、管理人のみ閲覧のカギコメでもいいので、ご連絡ください><
お待ちしております。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : さくれ

さくちゃん、動かなくなっちゃったの?
おしっこも自分で出ないの?

私はまだ猫さんの圧迫排尿はやった事がありません。
小さい体だし、力加減が難しそうですね。

介護も処置も何でも慣れ・・・ですね。
頑張っている人に頑張れとは言いにくいのですが頑張って下さい。

さくちゃんが穏やかに過ごせますように。

もう、さくちゃん大変すぎ~!!
風恋華さんも、ほんとうに大変すぎでどう声をかけて良いのか。
でもなんとかしなくちゃいけないし・・・
          圧迫排尿が上手くいきますように!!!
さくちゃん、痛いけどもう少しがまんしてね。

何もお役に立てなくてゴメンナサイ。





圧迫排尿...またまた大変そうです。
うちもレイがオシッコ詰まった時、獣医がどこをどう押したのかピューっと出ました。
でもそれを自分でやろうと思うと大変なことだと思います(>_<)
膀胱破裂ということも聞いたことがあるので尚更慎重になってしまいますよね...

慣れとコツ?
でも、難しいよね(汗っ)

風恋華さんの一生懸命さはさくちゃんに伝わってる!

こんにちわ

SOSを見ましたので、遅ればせながら飛んできました。

さくちゃん、圧迫排尿しているんですね。
なかなか上手くいかないとお嘆きのようですが、膀胱が張っていることがわかるなら絶対上手くいくようになります。

私も最初、動物病院で教えてもらった方法は、横になってお腹を押す、というものでした。
でも、それだとなかなか膀胱が解らなくって、結局お風呂に連れて行き、膝にひっくり返してお腹を押す、という独自の方法になりました。

方法としては、膀胱の両側をつまむようにして押し出す。
もうひとつは、尿道口に向かって膀胱を押し出すように押さえる。

とーさんは前者、私は後者でやっていました。

もちろん、膀胱が張っている状態でお腹を押すと尿意が激しくくるので痛がります。
がぶちゃんも時々は怒ってました(笑)
でも、膀胱破裂は考えなくても良いと思います。
破裂する前に、ちょろちょろと漏れ出てくるからです。

最初、うまく圧迫排尿できないときはがぶっちもおしっこ漏らしていました。
それが可哀想で、頑張った結果できるようになったんです。

頑張って慣れて下さい。
さくちゃんも年なので、ひっくり返しての圧迫はきついかもしれません。
その時はやっぱり横になったままの圧迫が良いのでしょうね。

圧迫排尿の時もけっこう力が要ります。
夏場なんかは汗だらだらで圧迫していました。

それでも、ぴゅーっておしっこ飛んだ時は、がぶちゃん出てるよ~~って声かけらた満足そうにしてました。

上手く伝えられないのが歯がゆいです。
気持ちとしては今すぐにでも風恋華さんちに行って、さくちゃんの圧迫排尿をしてあげたい!!!!んですが・・・。

がぶっちも1年以上やっていました。
さくちゃんも、圧迫排尿になったってまだまだ頑張れます。

たくさんの時間がさくちゃんに降りてきますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご心配おかけしてます。

v-354 なかちゃんさん

ご心配おかけしました。
全く、動けなくなってましたが、徐々にほんの少し動けるようになりました。
尿意を感じるのはまだ鈍いですが、ウンチは完全にトイレに行きたかったようです^^

まだ膀胱を触ると、常におしっこ溜ってる状態ですが、詰まってるわけではないので自然に任せることにしました。

力を入れて圧迫するのでやはり痛いのでしょう。
それが怖くて可哀想でどれだけやればいいのか分からなくて、結局2度しか出してあげられてません。
マジ難しいっす^^;
コツをつかめばすんなり行くらしいんですけどねぇー^^;


v-354 cocoさん

いつもご心配ありがとうございます。

大変って思うのは精神的にしんどくなることで、オロオロしてしまうんです。
それがちょっとあたしの心臓に悪いくらいで、やることは大変つーか、この子のために!!
って思うので、全く大変とは思わず頑張れます。

でも、思うように行かずに…それで余計にオロオロ><

時間をかけてやれば、圧迫排尿も何とか出来るのは分かったので、ひとまず乗り切れました。
ただ痛いようなので、余りやらないようにしようと思います。

痛いのは誰でもイヤですからね^^;

cocoさん、しょうこちゃんは元気ですか?穏やかにお過ごしですか?


v-354 tycatさん

膀胱がどれだか分からなかった私ですけど、さすがにさくちゃんはガリ子ちゃんになったので、
触ると分かります^^
因みに、他の子のを触ってもさっぱり分かりませんでした!
脂肪がついてるからどれも膀胱みたいに掴めてしまうので(笑)

そうそう、前に抗てんかん薬じゃなくて、安定剤を処方してもらった時の副作用が「排尿困難」で
その副作用がもろに出てしまい、その時は診療時間過ぎてて、先生と電話で話せたんだけど、先生も外出してて診てもらえずで、圧迫排尿の仕方も教えてもらう前で…。
その時に先生が「膀胱破裂には気を付けてくださいね」なんて言ったのよ><
また、余計なことを…

それが頭にあるから、もぉー怖くてねぇー^^;
で、先日教えてもらいに行った時にそのことを言ったら、
「そう簡単には破裂しませんから」っって…。
でも、一度聞いた事は頭から離れないっつーのねぇ~ww

圧迫してる時、さくれもイヤがるので、祈りながらの圧迫でしたよ。。
なかなか難しいもんです^^;

v-354 紅亜さん

紅亜さん、ありがとーーー
読むのはまっさきに読んでました。お返事遅くなってすみません。

膀胱はガリ子のさくれになったので、もろ分かる。
そして分かるから、常におしっこがあるのが気になってね^^;

膀胱は分かって握ることが出来てもすっごく動くの><
先生もこの子の膀胱は動きやすいって言ってたくらいだから、あたしだと余計に逃げられる。

やっぱり膀胱が張っていると痛いんですね><

そんな汗だくになるほどに力仕事なんですね。
圧迫排尿とまでは行かなくても、さくれにも慣れてもらうために、あたしも慣れるためにマッサージ程度を考えて膀胱モミモミ続けてみようと思います。
オマタを見てるとピクピクして尿意感じてる?ってのが分かりますもんね!

なんかここ2日間、調子が良いようでおしっこも大量に出てます^^
ありがとうございます。

v-354 カギコメさん

そうそう、場所違うのを気づいてどうしよう…って思ってたんです^^

さくれ、お漏らし状態だったら出てきたんだけど、すっごい少量だったの。
で、丸1日しなくて、病院で出してもらって、その時に教えてもらって。
なんかずっとおしっこがたまってる状態だと、スッキリ感もなく、それで膀胱炎になったらイヤだなぁ。
なんて思ってしまったのです。
腎不全もありますから、溜り過ぎて、尿毒症が出てしまったら最悪!なんて思ったりね。

でも、今は身体があったまると、自然と出るのか出してるのか…
大量おしっこしてくれるようになりました。

やっぱりフェノバールのせい(?)って感じ。
ずっと呑み続けて過ごしてこれた1日に1/4の分量に戻しました。
痙攣発作が起こらなければ、今よりももっと身体も元気になってくれると思います。
発作が起きたらやっぱり薬増やさなきゃならないし。
今、多分1/4の量でギリギリだと思う。余裕は一切なさそうです^^;
もしかしたら、軽い発作くらいなら起こしてるのかもしれない。

てんかん発作の動画とかみてると、「あれ?これも発作なの?」って思うような軽いものがあるので
それを見るとさくれもこの程度ならあるなぁー。発作起こしてるってことなのか?ってな感じです。

フェノバールはボーっとするだけだと思ってたけど、こんなにも強いんですね。
足腰にも来るし、尿意にまで@@;
ホント立てなくなってしまったので、トイレに連れて行くもトイレの中でぶっ倒れてしまうし、
支えてると落ち着かないようだし…
チョロチョロは出てたんですが、スッキリさせてあげられたら…って思っても、難しかったです^^;

今は、大丈夫ですが、また同じ思いをする日が来るんでしょうね^^;
お互いに慣れるように、お腹触りながらマッサージして行こうと思います。

ありがとうございました^^
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも むぎ くり 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


