09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

荼毘に付してきました

昨日(2007.7/10)午前10時
お世話になった動物病院の先生に紹介していただいた
【やすらぎの郷】と言う場所で、荼毘に付してきました。

最後のお別れは本当に辛かった。
涙が出てすぐに酷い頭痛に襲われ、泣いたらヤバイって思ったので、少し我慢しちゃいました。

もう、どうあがいても、がんもとお別れしなければならないんですもんね。
がんもの白い毛と黒い毛と髭を1本頂いたので、長時間のお別れはせずに、荼毘に付しました。

1時間後、痩せて小さくなったがんもが更に小さな骨になり
目の前に現れました。
でもね、斎場の男性の方が、
「大きい子なので猫ちゃん用の骨壷に入らないので、大きいのにしますか?」と言ってくれたんです。
最後に別料金ですが…って。
もちろん、大きい骨壷にしてもらいました。
猫ちゃん用のだと崩せば入るけど、そんな崩したくないもんね。

そして、手足のしっかりした骨から骨壷に入れ、背骨・腰骨・首の骨・頭・と続き、最後に喉仏を入れました。

斎場の男性が…
「お若かったんですか?」
「いえ、18歳過ぎてます。」
「ほぉ、ずいぶんと骨がしっかりしてるのでお若いのかと思いました」
とおっしゃってました。

焼くと崩れちゃう子が結構いるらしく(病気にも年齢にもよるだろうけど)
がんもはしっかりとした骨だったらしいです。
確かに、爪もしっかりあったし、歯もいっぱい残ってましたから。

最後に、骨壷を包んで頂いて、抱かせて貰い、帰宅しました。
祭壇を作るのに、少し片付け、がんものお骨と3年前に旅立ったしぐれのお骨を並べ、写真やら猫グッズなどを起きました。
祭壇

ね!しぐれの骨壷よりがんもの方が大きいでしょ!
そして、骨壷はないけど、メタルの写真も新しく作って置いて
3匹一緒にいられるよう、手を合わせました。

花篭はしゅぽぽさんが送ってくださったお花です。
前にはがんもに宛てた愛情こもったカードが。ありがとう。

がんもの写真の前にはピンクの身代わり地蔵さんです。
がんもの寂しさや辛さがあったら、身代わりに貰ってもらいます。

身代わり地蔵の隣の黒い猫ちゃんは、外国から来た猫ちゃんです。

その隣のラッパ持った猫ちゃんは、
ずっと前につくねんさんから頂いた私のお気に入りの猫ちゃんオルゴールです。
つくねんさんありがとう。

いっぱいの猫たちに囲まれて、楽しそうに感じます。

がんものお骨を拾う時に、カラートペンダントに入れるために
別に用意した袋に爪と犬歯と小さな指の骨を入れて持ち帰りました。
お骨

全部入れようと思ったら、入らない…カラートの瓶が小さかった…。
なので、指の骨を入れました。
がんもは手足がすっごく長く、指もホント長くて綺麗でした。
カラート

ペンダントにして、いつもいっつも一緒にいます!

さくれと欄菜がお別れを 



さくれと欄菜が、がんもにお別れを言ってる写真があります。
ただし、がんもちゃん、もう冷たくなってます。
そんな変な顔をしてるわけじゃないけど、見たくない人は見ないでね!!

↓リンクになってます。クリックで大きな写真が別に現れます。

★ さくれ、がんもにお別れ
★ 欄菜、がんもにお別れ

ちゃんとバイバイ言えたね^^ 良かったぁ~。
がんもも喜んでるよ!
ありがとねぇー。さくれ&欄菜。

他の子もお別れ言ってくれたんだけど、写真はなしです。

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : がんも

ありがとう、こんなにも早くにご報告してくれて。。。
とても気になっていたんだけどまだまだ先だろうな、、、て。

送ってくれてた写真でも思ったけど
がんもたん とても綺麗なお顔やった。。。
幸せな最期やったんやなぁって思った。。。
だってみんなが傍にいたもんね。。。
こなきもそれが何より一番やったね ってゆうてた
こなきも小さい頃から猫さんようさん飼ってきててんけど
未だ看取れた事ないねん
だからkumaだけは絶対そうしたいって前からゆうてるねん
(そやからわたしは軟禁?させられてる?!)

今もがんもたんはわたしたち家族3人を家のど真ん中から見てくれてるで!
わたしも毎朝晩挨拶してます(*^。^*)
なでなでしてます。 てへ*
とっても優しいかわいい子。
いつかkumaとも一緒に遊んでくれるかなぁ
そのときは弟分としてかわいがってやってなぁ~ がんもたん。

ありがとうなぁ~ 風たん。
そしてがんばって この憎き病気に立ち向かいます わてら。
やったるでぇ~!!!!!!!!!!!!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
祭壇を見てるととても愛されてたのがわかります。
身代わり地蔵さんに辛い事を全部もらって頂いて
天国ではしぐれちゃんとメタルちゃんと
仲良くすごしてもらいたいですね
風恋華さんも辛いと思いますが
がんばってください

お別れ画像を見たら涙が・・。
死は辛くて悲しいけど、幸せな最期だったと思います。

うちのヤシュタンを思いっきり抱きしめたくなりました。

v-354 しゅぽぽさんへ

がんもの最後はちょっと見てるのは辛かったけどね。
ほんの一瞬だけ苦しそうだったよ;;
でも、撫でてあげられたし声かけ続けていられた。
やっぱり最後まで看取ってあげたいもんなぁー。
しぐれの場合は看取ってあげれなかったので、どんな風だったんだろうって
自分でも考え込んじゃったしなぁ。
多分、しぐれも、眠るように逝ったと思うんだけどね。
そだね、kumaやんの事は最後までしっかりと看取ってあげなきゃね。
しゅぽぽさん、ずっとkumaやんの傍にいてね。

しゅぽぽ邸でもがんもはちゃんと見守られてるんだね。
ありがとう(o*。_。)oペコッ
私もしっかりがんもにkumaたんの病気吸い取るようお願いしとくね。
天国では吸いとってもがんもに辛さ行かないだろうからね!

こんな見えない病気は大ッ嫌いだ!!!
数値が下がったって、すぐにあがっちゃうし、下がってても呼吸早かったのでちゃんと落ち着いてなかったし…。
きっと心臓だか肺だかどこだか分からないけど、悲鳴ずっとあげてたんやろねぇー;;
クソっ、やな病気だ!老猫にはのんびりさせなきゃならんのに、急がせやがって! (◎`ε´◎ )ぶーー!
kumaやん、病気なんかに負けんな!!!!!!
病気なんて吹き飛ばして行こうな!!

v-354 非表示でコメントくださった方へ

ありがとうございます。お聞きしたい事があるのですが、
どのように連絡を取ったらいいのか分からず…
そちらのミニBBSが見つからないんですが;;

v-354 ぷぅ♥さんへ

この身代わり地蔵…どうして私の手元に来たのがが覚えてないんです。
そして小さいから、すぐにどっか隠れちゃうの。
でも、またふっと出てきてくれる。
今回もないかな…って思ったけど、しっかりあったの。
これは置くしかない!お願いするしかない!って思ったんだ。
今頃は、メタルとしぐれと一緒かなぁーーー。まだウチに居てくれてるかなぁ。
ありがとう。ぷぅ♥さん。

v-354 YTさんへ

ちゃんと、みんながんもにお別れをしてくれました。
茶夢はお子ちゃまなので、ちょっと体重も掛けちゃったけど。
でも、その体重もがんもに取っては、茶夢の温もりとして取ってくれたと信じてます。

うんうん。ヤシュタンをぎゅーーーーーーっと抱きしめて、愛情たっぷり降り注いでください!

記事を見て、目を疑いました。
がんも君のお写真が祭壇に・・・

がんも君、よく頑張りましたね。
偉かったですね。
今頃は天国で、お腹いっぱいごはんを食べて
元気に遊んでいる事でしょう。
風連華さんに「ありがとう」って言いながら・・・

がんも君のご冥福をお祈りいたします。。。

風恋華さん、
がんもちゃんとのお別れ、よく頑張られましたね。
私も幾度も経験した辛いお別れですが、
さくれちゃんたちのお別れの写真を見た途端、ダメでした。 
 涙があふれてしようがありません。

大変な病気だったけれど・・・・
最後の最後まで
大好きなかーさんや兄弟が一緒にいてくれて、
ふんわり温かいベッドに横たわることができて、
ありがとうや、さよならの言葉も伝え合えることができて、
よかったなあ~って。

がんもちゃん、今からはかーさんや兄弟やkumaやんを
ちゃんと見守っててや!
レンハウおばちゃんからもお願いするし。。

v-354 chibianiさんへ

突然すぎて私もびっくりでした。
こんなにも突然逝ってしまうなんて…
前の子は覚悟する時間を私に与えてくれましたが、がんもはそれもなく。
でも、もうダメだって思ってから9時間がんばってくれました。
その間にいっぱい「ありがとう」を言いました。
荼毘に付すまでも時間があったので、いっぱいいっぱい撫でてキスしてあげました。
今は私の胸元に一緒にいてくれてます。
お言葉ありがとうございます。chibianiさん。

v-354 レンハウさんへ

ホントお別れは辛いもんですね。
猫だけど、私に取っては子供です。生んでないけど、ずっと育ててきた18歳の子供です。
辛いの当たり前だよね。ずっとずっと一緒に生活してたのが、突然逝っちゃうなんて…
親より先に逝くバカいるか!!!って猫だけ残ったらもっと大変なのでコレで良かったんだけどね^^

皆にサヨナラしてもらって、がんもも託して安心して逝けたコトと思います。
後は、他の子たちを、kumaたんを見守っていてくれるようお願いしときます^^
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 14歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 14歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 11歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する