07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



食事療法(愚痴)

今日も、あたしの話で申し訳ないけど・・・

糖尿病の為、食事療法を当然しなければならない。

わかってる。


炭水化物が大好きだー

な、あたしはどうしたらいいんだろうか?

夕べ母に病院で糖尿病の先生に診てもらうように言われた旨を話したら

当然ながら、食事療法からだろうね。って話になり(以前やってたからわかってる)

でも、食事を作るのは母


でもって、母は適当に作ることが出来ない人


適当にってのは、有り合わせの物を作ることが出来ないってことね!

メニューが決まらないと買い物も出来ない。

しかも、レパートリーが少ない。

しかも、最近はホント同じものばっかり出てくる。

しかも、火を通すだけってのが多い。

あたし自身ちょっと不満だったのよねぇー。

でも、作るのも買い物も母だから文句は言ってなかった。

そこで、何を作っていいのか分からないからだろうけど、

「作るのにコレとコレって書いてよ」って言われた@@;

え??? 毎日のことなのに??

って思って、こっちだってそんなの無理だ・・

あたしは、買い物しながら適当に買って適当に作るタイプだから

母とは違う。

とりあえず、ご飯抜きで、豆腐とサラダと普段のおかずでいいよと話した。

そして海草がウチでは全くないので海草!とも付け加えておいた。

そう、味噌汁ってのものが冬のみなので、わかめすら出てこない。

そして、これからはやらないだろうけど、

関東人の悪い癖で、「最後の1個残し」をやる

あたしの方が先に食べ終わってるのに、椅子に座ったままだと母は遠慮してるんだかなんだかすべてあたしに差し出してくる。

母のお茶碗にはまだご飯が残ってるのにだよ!!

椅子をとっとと離れればいいのか?とも考えたけど、先に離れて片付けはじめるのはちょっと行儀が悪い気がしてやらない。

そんなこんなで、差し出されるものを口の中に片付けるあたし。

そのたびにイラっとしてた。

少し考えねば・・・(この体重)って思ってた時だったから余計だ。


まぁーもうやらないだろうけどね。


そして、ウチの食事は平日は夜のみおかずあり。

朝食は、ご飯しかない。

納豆ご飯にしたり、卵かけご飯にしたり、お茶漬けにしたり、ふりかけで食べたり。

おかずが無いと、ご飯の量って増えるじゃん。

炭水化物の量としてはいっぱい食いすぎてた。

昼も外食が多かったし。  胃袋確実に大きくなってた。

その結果がコレだ。


まぁー自分で管理できないあたしが一番悪いのだけど、これからどうしたらいいのか分からないわ。


てか、母だって太ってるのよ??

自分には関係ないような感じで、考えるのが大変だわぁーな口調されるのが目に見えて分かってる。

それが何度か続くのも分かってる。そのたびにイライラするんだろうな。


母とは全く時間が合わないからなぁー

帰宅したらすぐご飯。母が朝早いから早く寝るし早く食べる(19時頃)

この際、全く別にするか???

なんか、嫌味っぽいよなぁ~~~


てか、マジに食欲無くすお薬を処方してもらいたいです。

てか、胃袋しばっちゃう??


ずっとずっと続けなきゃならないんだものね。ストレス溜まるわぁーーーー;;




はぁーい。愚痴でしたぁー><


ごめんなさぁ~~~い


-----------------------------------------------------------

あ、昨日の記事でカウンターが113人って・・・

なんでだ?って思って調べたら・・・

山下智久って名前書いたから検索して来た人がいっぱい!!

関係ない話でごめんなさいなわけだけど、面白かったので、今日も入れてみた!ww アヒャ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 風恋華

先ずは、ご飯の前にサラダを食べる。
そして、ご飯を抜かずに全体的な量を減らしましょう。
ご飯にはこんにゃく(だったと思う)で量増し。

早食いだと量を食べてしまうのでゆっくり食事する習慣に・・・
お母さんの方が食事が遅いのが気になるのなら
お茶でも飲んでいれば・・・
静岡は食事の最後にお茶を飲むのが習慣で
ご飯の後お茶を飲みながら話をしてます。

始めは大変でしょうけど慣れれば・・・

糖尿はストレスも大敵ですので、週に1度ご褒美日を作ってみるとか?
自分なりに工夫してストレスを溜めないようにして下さい。

こんばんは

いつも読み逃げばっかりでごめんね(>_<)
食事療法…大変そう(やった事ないけど)
超適当人間の私には無理だわー

サラダを先に食べるのはいいらしい!(ダイエットにいいらしい)
ご飯とおかずはまんべんなく~って思っていたけど、最近はサラダを先に
食べてる( ̄▽ ̄)ゞ
ネットで調べたりして、糖尿病食の献立を入手したら?(きっとある)
食事の取り寄せ…とかもあったと思う!材料が送られてくるやつ。
うちの会社の社長は、お昼に「糖尿病人用の弁当」を毎日頼んでいる☆
どこで調べたのか?毎日配達されてくる…
お金はかかりそうだけど→献立を考えなくていいのは楽かも(^^;)

あまりストレスにならない方法を見つけて下さい(*´∀`*)
頑張ろう!

糖尿病?

糖尿病は進行すれば痩せるでしょ。
それじゃまずい。
太っているうちが制御しやすいんだよね。
うちの母は50才位の時糖尿病で2ヶ月入院して、その時に徹底的に食事療法を学んで、退院してからも実践して、糖尿病から解放されたのよ。
私もその素地があるのかもしれないから、気にはしているのだけれど。

食事療法はまず慣れだね。
ダイエットも慣れなんだと思う。
本格的な糖尿病になる前に頑張るしかない。

糖尿病は怖いんだよ。
どのくらい怖いかというのを調べて、それを教訓にすると頑張れるんじゃないかな。
うちの母はそうだった。

家を買ったばかりで病気になんてなってられないよ~。
克服してね~。

おつかれちゃーん!

胃袋しばる ってので思い出したけど
コルセットまいてご飯食べたら 量減ります。

最近は薬局とかでも売ってるだろうから
いかがかしらん?


わたしは禁煙時代 減肥茶も効果あったです。

私も半年前からダイエット中です★
『糖尿や中性脂肪を減らすのは痩せるしかありません!』と言われて、
今まで何しても痩せれなかったけど
今回は精神科の薬が無茶苦茶太るのと
糖尿とかの薬飲むのがいやなので気合が入ってます。
精神不安定(笑)なのでダイエットも順調です。
もうかれこれ10キロ減量しました!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

冬のうちは『ダイエット野菜スープ』を飲んでいました。
(キャベツ・人参・茸類・玉ねぎ・鳥の胸肉・コンソメ・生姜・塩)
お腹が空いたらこれを食べていました。
炭水化物ダイエットはリバウンドがすごいらいいので痩せてからが要注意...
今は夏なのでスープの作り置きもできないし
食事回数を減らすしかないって感じで
1日1食~2食です。
2食食べたら体重は変わらないね(^▽^;)おやつも食べるし
1日1食(お昼のみ)で過ごせれる自分が怖いです。
でも、暑いのでアイスクリームと
マシュマロをおやつに食べてしまいます。

風恋華ちゃんもp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
食べなかったら良いんだってー

糖尿病が出ちゃったんやね><
ちゃんと治さないと何も出来ないんだったら
頑張らないとだね。

私も炭水化物、特にご飯やパンが大好きなんだけど
この一年で4キロ近く太ってしまってね。
余裕のあったジーパンもピチピチだし
何より自分自身で色んな事がしんどいのね。
だから絶対に痩せなきゃ!って思って今頑張ってるんだけど。。
まだあんまり効果は出てないけど、私のやってる事を言うね。

朝は大好きなパンは封印。。。
DHCのプロテインダイエットを飲んでます。
本当はミルクが大嫌いだから、どうしても嫌な味がするけど
そこは鼻をつまんで我慢です。

お昼と夜は好きな物を食べるけど、ご飯に糸こんにゃくを
茹でて、みじん切りにして、五穀米と一緒に炊いてるの。
2合に糸こんにゃく一袋入れてるけど、ちゃんと茹でてるから
全然気にならないよ。
五穀米にしてるのは、よーく噛む為ね。

後は、今は風恋華ちゃんは出来ないけど、毎日の散歩!
結構しっかり歩いてるよ。

でもこんなに頑張ってるのに、あんまり痩せないのは
何故なんだろう@@;
だけど気長に頑張ります。
ウチも母が糖尿だから、私にもその因子があるかもだしね。

皆さんがおっしゃってるように、お野菜やお漬物を一番先に
食べるのはとても良いみたいよ。
血糖値が上昇しにくいんだって。
一気に痩せるのはリバウンドするので、ゆっくり頑張ろうね。

それと気になったんだけど、最後の一個残しって関東人の癖なの???
ウチの家族は必ず一個残しするの><
全然気にしてなかったのに、旦那に言われて初めて気付いたのよ。
祖母が関東人だから、代々伝わったのかしらw

ご指導ありがとう^-^

v-354 なかちゃんさん

サラダ先に食べるようにしました。
サラダなんて毎日食べてなかったけど、レタスだけでも・・・って感じで食べてます!
ゆっくり食べるようにも意識して!
今まで、病院でちゃんと指導してもらったことがあるけど、場所場所で違うんですよね。言うことが。
最初の場所はご飯の量を量って3食摂ってました。
他の場所では、夜だけご飯抜きでした。
なので、今は一応、夜だけご飯抜きにして、朝・昼はしっかりと食べてます。
今回の病院ではなんていわれることやらです。

胃袋も慣れれば少量でいいんでしょうけど、体重が減ると終わった感覚になってしまう自分がいる。
これがリバウンドの原因なんですよねぇー;;
分かってるのだけど・・・><

v-354 ねこ28さん

あたしも適当人間なので、カロリー計算なんざ出来ません!(きっぱり)
だから腹8分目で我慢して徐々に・・・しかないのですよね><
食べたものを書いて栄養士に提出などしたのだけど、ぼろ糞ですよ><

糖尿病の食材などあるのは知ってるけど、お金かけるのもねぇー。
母も一緒になって真剣に考えてくれたらずいぶんと楽なんだけどねぇー。
自分なりにセーブして頑張ります><

v-354 ソフィアの母さん

まぁー、あたしも予備軍って事なんでしょうね。
数値的には糖尿病って診断されるけど、インスリンは自分でちゃんと出してるので、体重管理で数値も下がるしね。
糖尿病って治るんだ??
ウチの母も太ってはいるので、一緒になってやってくれたらどんだけ助かることやら。
好き嫌いもある程度あるからそれもいけないんだよね><

そうそう、家を買ったばかりで、他にお金もかけられないしね。。
酷くなる前に治るものなら治さなきゃ!

でも、若い頃は美人だったのよぉ~~~(ぎゃはは)
かれこれ25年前?? もぉー痩せても美人にはならないだろうな。
痩せたら、しわくちゃになるかもぉ~~(笑)

v-354 しゅぽぽさん

コルセットかぁーー確かに苦しそうだよね^^;
この夏の暑い中はちと堪忍だわぁ~><

玄米食べてるって、混ぜて炊飯器で炊いてるの?
玄米のみ??白米と混ぜてないんだっけ?

しゅぽたん!!禁煙したの??しゅご~い!
減肥茶かぁ~、お茶はいいよねぇー。
お茶苦手なんだけど、ジュース飲めないから減肥茶飲むかな^^

v-354 saliaちゃん

おお~10㌔減量すごいねぇー!!
頑張ってるのぉ~~

ふむふむ、炭水化物ダイエットって炭水化物を取らないってことかな?
痩せて炭水化物を摂り始めるとリバウンドになるんだろうね。
それが今までのあたしだわ。

今は、夕食だけご飯食べないようにしてます。
その代わり、朝はしっかり食べてるし昼もお弁当で普通に食べてる。
でも腹8分目??自分的には6分目位で終わらせて我慢してる。
あぁ~お腹空いた・・・www
でも、頑張るよ~

v-354 ハルちゃん

ほんと、足の注射も出来ないなんてびっくりだったよ。
足をしっかり治したいってのがあるから、ちゃんと調整しなきゃね。
痩せたら足に掛かる負担も全然違うものね。

あら、ハルちゃんってミルク嫌いだったのねぇ~。
確か旦那さんがDHCのプロテインダイエットで痩せたのよね?

ご飯に混ぜるこんにゃくあったよねぇー
ご飯の形のヤツだとそれなりにお金掛かるから、そうか!糸こんにゃくでいいのね!!
あたし、ご飯は本当は半分は玄米がいいなぁーなんて思ってるのだけど、
それを母に言っても、五穀米でも買ってくるか。ってw
母の方がやっぱり考えは甘いねw
まぁー五穀米のほうが美味しいからいいのだけどw
糸こんにゃくの話もしたけどスルーされたw
なので、自分用のご飯だけでも糸こんにゃく入れてみようかな^^

ハルちゃんは元が細いから、4㌔増えて自分ではしんどくても、減らすのも簡単には減らないんじゃない?
もしかしたら、身長や年齢からして4㌔増えても丁度いいのかもしれないよ??

おっと、最後の1個残し・・・これは関東人の癖じゃないかも!
「日本人の悪い癖」かもしれない。
こっちじゃ、みんなやるけど、他の地方の人はどうなんだろう??って思ったから「関東人の・・・」って書いただけぇ~。
なんかあたしのイメージで九州の人ってなさそうな気がして^^;
でも、「遠慮の塊」って意味だから、日本人全般かもよー。
・・・って旦那さんが気づいたってことは、旦那さんの地方はないのかね?(笑)
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも むぎ くり 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


