06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

おからの砂?

何度かトイレ話題を出していますが、今、トイレ砂を検討中なんです。

ウチでは、衣装ケースに紙の砂をごっそり入れて使ってもらっておりますが、

固まりが悪い!!

した後すぐに砂かけして崩してしまったり、掃除するときに埋もれているのを探しながらなのでスコップで崩してしまったり。

綺麗に取りきれないので、白い砂がブルーだったりグリーンだったりに変わってまばらになってます。

掃除し切れていないから、さらに湿気になるため、シリカゲルを混ぜたりしてます。




前に、木の砂を数袋購入して、混ぜて使っていたのだけど、木の砂は固まりかたは紙の砂よりかはマシだけど、粉になる;;

すぐに潰れてきちゃうのよねぇー。



そんなこんなで、木の砂が使わずに余っていたのですが、ぶぶちゃんの隔離部屋で、紙の砂と混ぜて使い、やっと使い終わりました。


そして、ネットで「おからの砂」をお試し版で購入




ずーーーーーーと昔に使ったことがあるのですが、おからの匂いがあたし的にダメでした。


なので、ずっと購入してなかったのだけど、グリーン色のおからの砂が出ていて”おからの匂いを緩和”してあるらしい。


ので、お試し版で購入


ぶぶちゃんのトイレで使ってみました。

確かに昔嗅いだおからの変なダメな匂いはしません。


そして、固まり具合もいいのです。


紙の砂や木の砂よりも、重たいのはあるけど、鉱物砂よりかは全然軽い!


おからの砂は値段的には、紙の砂よりも100円程度お高いのだけど、紙砂で固まらずに無駄に捨てるよりかはマシか?


おからの砂よりももっといい感じに固まって、お値段も500円以下のものとかあったら教えてください。

今、紙の砂は1袋398円程度で買ってます。だから値段も500円以下じゃないとちょっと厳しい。。


ぶぶちゃんのおトイレは今は、おからの砂でいい感じに無駄に捨てることがなく、持ちもいいんじゃない?って思ってる。


値段もたしか438円程度だったような気がします。

もう少し高いか??^^; 忘れた。


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

我が家はシステムトイレで固まらない砂なので・・・

以前、一度固まる砂にした事がありますが、
我が家は全然ダメでした。

トイレの砂は猫さんの好みもあるので
難しいですよね。

炭はいかが?

うちでは炭の猫砂を使ってます。
固まり具合もいいし、臭いが一番しないのがこの砂でした。
4袋で1600円だから1袋400円ですね。
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/a523462/
ベントナイトが入っていて、紙などよりは重いけど、普通の好物砂よりずっと軽いですよ。

v-354 なかちゃんさん

あのおトイレも数が多いから、下に敷くシートがお値段かかりそうですよねぇー。
ウチはシステムトイレは使ったことがないんですよぉー。
日中は殆ど居ないから、多頭でうんPゴロゴロしてるのがイヤで…。

ずっと使い慣れたトイレがやっぱりいいんでしょうねぇー。
昔は鉱物砂を使ってたんだけど、もう捨てるのに困る(重い)のでやめてからは結構色々試してるけど、みんなウチは不満なく使ってくれる。
不満が出て、色々替えるのがあたしです^^;

v-354 わの字さん

初めまして!書き込みありがとうございます。
ほぅほぅ炭の猫砂ってのもあるんですねぇー。
リンク先を拝見しました。これって処理は燃えるゴミでいいんでしょうか?
炭だし木だし燃えるゴミで大丈夫かな?^^

前に、ひのきの砂など木の砂を使ってたことがあり、記事にも書きましたが、木の砂は、粒が崩れて粉になってしまってました。
減っては足し、減っては足しなので粉になってしまったものはずっと残る感じで。
そういうのはないんでしょうかねぇ~?
ベントナイトが入っているんだったら消臭的にも問題はなさそうですね^^
お試しで購入してみようかな^^

ぜひお試ししてみてください。
崩れて粉々になることもないし、炭だからと言って真っ黒になることもないです。
まあ鉱物砂と同じ感じと思っていいですよ。
捨てるのはうちは燃えるゴミに捨ててます。
燃やせると書いてあるので。
一番のお勧めです(^_^)b

こんばんは^^

うちもおからの砂を使ってましたが、一番いいライオンのおからが製造中止に。
他のはあまり良くなかったので、試行錯誤の末同じライオンの新製品、ポプラにしました☆
おからも新製品で出てきたようなので、またおからにしようかな~と思います。

ご無沙汰!

ちょっと間があいてしまいました。

うちはLIONのペットキレイ「ニオイをとる砂」です。
普通のホームセンターでは598円だけれど、ディスカウントショップでは498円なので、買い溜めします。
猫砂はいろいろ試しに使ったけれど、結局これに落ち着きました。
木の砂は粉が飛ぶ。軽いからね。
紙の砂でオシッコの後に色が変わるってのも使ったけれど、色が変わったところが崩れて散らばる。
それが気になって、いつまでも残っているとイライラしたのよ。
トイレはいろいろ試す時に、今まで使っていたものも用意しておいて変えようとするんだけれど、どの仔も無視したのがおからの砂。(笑)
紙の砂もおからの砂も軽かったから買い溜めしたのだけれど、使わなくて保護団体にもらってもらいました。
今使っているのは重いけれど5Lだから持てないわけじゃないので、もう変えないですね。
うちも衣装ケースだけれど、たっぷり入れませんよ。
厚さ5センチくらいです。
片側をもちあげると、ざーと砂が反対側に偏るので、そうするとオシッコでかたまったのがすぐ分かります。
猫砂もたくさん種類があるから迷うんだよね。
私は新製品が出ると試したくなるタイプだからね~。

風恋華さんは、膝に負担がかかるから重い物は駄目だね。
ネットで買うかやはり軽い砂のほうがいいと思います。


みなさん色々ありがとう^^

v-354 わの字さん

今はみんな健康体なのでおしっこチェックもさほど必要ないので、どんな色であれ大丈夫です^^
お値段もわの字さんのリンク先の値段で定着してくれたら本当に嬉しいんですけどねぇー。
お試しで、購入してみました。
届いたらトイレ1つ分最初は混ぜちゃうけど、試してみます^^
ありがとうございましたぁ~。

v-354 ブルームーンさん

おからの砂でも、ブルームーンさんが色々試してみて、やっぱり「一番いいライオンの・・・」って事で、おからの砂だからってどれも同じってわけじゃないんですねぇー。
紙の砂はどれも似たり寄ったりですけどね^^;
おからの砂は肌色っぽいものですか?
今と昔とでは匂いも違うのかなぁー?
猫たちは大丈夫だったんだけど、あたしがあの匂いが臭くて臭くてダメでした。

今、ぶぶちゃんに使ってるおからの砂はグリーン色で、少し匂うけど、平気。
当時のあたしの匂いの感覚とはまた違っているでしょうけどね。
なんせ、相当前でしたから^^;

v-354 ソフィアの母さん

そうそう!!紙の砂の色が変わって崩れて取れきれず、それがいつまでもあるから、変えようかなぁーって思って。
紙の砂が一番軽くて楽なんだけどねぇー。
飛び散りは、なんかどれも一緒な気がするので気にしない!

鉱物砂は最初ずーーっと使ってた。10年くらいは使ってた。
やっぱり固まり具合は一番ですよね。

ソフィアの母さんちは、掃除済みの砂の固まりの処理はどうしてるの?
燃えるゴミの日に出してるの??
なんかさぁー、そういうのが良く分からないんだよねぇー鉱物砂って・・・。

購入して持ち運ぶのも確かに重いけど、それこそネットで・・・ってなるわけだし、逆にどうしても避けられないのが、ゴミに出すときにゴミ収集所までもって行くのがしんどい…。
同じ6匹いるわけだから、分量同じくらいだろうしぃ~~^^
今、紙の砂ですら、週2回だから3日・4日とに分かれるじゃん。
3日分はまだいいのよ。4日分だとスーパー袋にパンパン。
そうなると指定ゴミ袋大がやはりパンパンになって重い><

固まりがしっかりして、崩れない物だったら衣装ケースにたっぷり入れずとも大丈夫だね^^
でも、少なすぎると下にくっつくよねw
まぁーそれも固まりがしっかりしてれば、スコップで綺麗に取れるからいいけど^^
鉱物砂はゴミをなんの日に出していいのかが分からん。それだけだ^^;

そうそう

ホントにそう。
ゴミ集積所に持っていく時が重い。
私は、普通に燃えるゴミの日に出しています。
透明じゃないスーパーの袋に入れて。
うちも週2回の収集だから重いよ~。
だから、ゴミ袋を二つにしています。
片手で持つくらい袋をパンパンにしてしまうと、重くて。
両手で同じ重さくらいにすると筋力アップにもなるかなと思って。
ダンベルの容量で上げ下げしながら、集積所まで運びます。
といっても集積所近いんだけれどもね。
スーパーも今はエコバックになっているから、100均で小さな袋買ってきています。
うちは1階と2階とにトイレを置いておくから、2枚使うからオシッコは1枚で全部ってわけじゃないから収集所でもばれないんじゃないかしら。(笑)
ゴミを置いていかれた時は一度もありません。
結構これでも気を使っているのよ。
今は臭わないようにゴミ袋を2枚にしたりとかさあ・・・。
親の苦労子知らずの猫たちばかりだからさ・・・。
しょうがないね。

いい気なものよね…

v-354 ソフィアの母さん

やっぱり、重いよねぇー。
なるほどねぇー2つに分けてるのかぁ~。
1Fと2Fに衣装ケース1つずつで、計2つかな?

ウチは2Fに並べて2つ。(母の領域1Fには置くなと言われた)
廊下の突き当たりに丁度並ぶんだけど、狭い場所なんだけど、あたしが膝が痛くて膝付いたりしゃがんだりは出来ないので、狭い場所で胡坐かいて掃除してます。

ウチが昔に鉱物砂を使ってた時も燃えるゴミの日に出してたんだけど、
いいのか?って思いながらも出してた。
でも、やっぱり持って行かないってのはなかったなぁー。
前に住んでいた場所で、ある日突然「猫の砂は燃えるゴミで出してください」なんて張り紙があった。
当時、何の砂を使っていたかは忘れたけど、鉱物砂だった気がする。
そして、「あぁ~やっぱり燃えるゴミでいいのね」って思った記憶がある。
で、今は隣の市になったわけだけど、ゴミを燃やす処理場は一緒だから、燃えるゴミの日でもいいってわけだね^^

そうそう!!
掃除したばっかりで綺麗にしたすぐ後に、トイレ入られて周りまで砂だらけにされたり…。
自分でしたうんPなのに砂掛けしてるつもりが、触りたくないんだか、ケースをずっとカリカリしてて、こっちがスコップで砂賭けしてあげたり・・・。
本当に、親の苦労知らずよね。いい気なもんよねぇー。

家はニャンとも清潔トイレです。
上の砂はだいぶ日持ちします。
下のマットはペットシーツを2枚外表にしてひいています。
なので金額はかなり安いですよ。
1匹なのでそれでいいのかもしれません。

v-354 saliaちゃん

システムトイレってヤツだねぇ~^^
あれ、ホント1匹や2匹だったら楽で良さそうだよねぇー。
ウチぶぶちゃんは隔離だけど他は5匹だからなぁー。
あれじゃ無理だw

売り出し当初、ホームセンターのペットコーナーにメーカー側からの宣伝派遣さんが良く紹介してたり、声掛けられたりしたけど、「7匹居るから無理です」
なんて冷たくあしらってました^^;
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも むぎ くり 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する