08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

検査してきました


今日は土曜日でしたが、当番で午前中のみ出勤でした。


今日は午後からぶぶちゃんの血液検査でした。


丁度3時に病院に着くように、ぶぶちゃん連れて車で出発!!


キャリーに入れられると、ずっと鳴きっぱのぶぶちゃんです^^;



↑お気に入りの3段ケージの上でまったり中


検査結果は…

クレアチニン 2.2(前回2.3)
BUN 55.8(前回46.2)
リン 4.5(前回4.0)


クレアチニンは0.1下がったものの、BUNとリンは上昇してました。

歯肉炎の抗生剤のせいかと思ったんだけど、お薬やめて一週間

それがこの上昇。

ってことは、抗生剤は全く関係がない。ってことになります。

逆に、口からの菌が腎臓に達してしまうかもしれないので、抗生剤服用はやってもいいとのこと。

まぁ、今は口も臭くないしカリカリも少しは食べてくれるし、ぶぶちゃんのご飯は好き嫌いがすっごい多いので食べない場合は単に嫌いなだけ…。

今は食欲も旺盛で、好きなものはがっつきます!!

肉系が好きで、フリスキーの牛とトリの缶詰  そして魚系も1・2種類は食べてくれる。

ダメだねぇーあたし…

フリスキーやモンプチのお肉の缶詰は覚えてるんだけど、魚系はいっぱいありすぎて、何が食べてくれるのか覚えられない^^;

これ食べるだろう・・・って思っても、嫌い!ってプイってされちゃったり^^;

φ(。_。*)メモメモしとかなきゃ、覚えられなさそうだ。


ってことで、腎不全ってことで、ACE阻害剤の開始!!

薬はエースワーカーにしました。

フォルテコールは味付きのしかなく、昔のはないそうなので…。

そして肝臓値は全く正常なので、エースワーカーがいいでしょうって事。


ただ、さっき過去のブログを確認して思ったんだけど、エースワーカーからエナカルドに変更してる時が多い。

フォルテコール⇒エースワーカー⇒エナカルドってなってる。

フォルテコールは長く使ってたんだけど、数字的に悪化し始めると薬変更してた。

で、エナカルドに行き着く。

次の検査はどうしましょう?って先生に聞いたんだけど、効果的に判断するには2週間もあればいいでしょう。

って言ったけど、1ヶ月分のエースワーカーもらってきちゃった。

ま、交換はしてくれるだろうけど…。

1ヶ月後にするか、2週間後にするか…あまり病院にいっぱい行くのもかわいそうだしなぁ~って考えてもしまうよね^^;
中間とって3週間後に行くかな?!ww



輸液セットも買ってきました。

早速、先ほどブスっと刺させていただきましたw

いい子いい子って撫でてれば、大人しく輸液させてくれました。

輸液は、体重もまだそれなりにある(5.0kg)ので週2・3回でOKってことで!



これから、長いお付き合いになるけど、お薬もちゃんと飲める子だし、輸液も大丈夫そうなので、がんばっていこうねヽ(´∀`)ノ





さて、こちらはDIY

って言っても、板を1枚切ってペイントしただけですが…



最後の端材で作りました。

したの木製のL字部分は、前の家の人の忘れ物ww

弟に庭の整地をしてもらったときに、見っけました!

汚かったけど、ペイントしちゃえば気にならないって思ったので、拝借!w





小物を並べて、みんにゃんの自画像の下に設置

1枚写真があるのは、次男のメタルくんです^^

ガラスの招き猫もお気に入り!


ちょっとゴチャゴチャ乗っけちゃったけど、まだまだ猫の写真があるので、飾り棚が欲しくなりました!

っとその前にキッチンやらねば…。

theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

tag : ぶぶ DIY

ふむふむ。
とってもお勉強になります。

ぶぶちゃんお腎不全突入なんですね。
その数値でお薬に輸液なんだぁ…
うちはなにもかも遅すぎたみたい。
当時の獣医を恨むわ、マジでv-17v-359

くうは状態が既に悪かったからエナカルドです。
抗生剤はビクタスから変更になったけど、
薬名聞くの、また忘れたv-356
犬歯が当たる部分なだけに治る状態ではないようなんですけど…ツライネ。

ぶぶちゃんへの輸液ソルラクトですか?
週3とはいえ、時間もお金も必要になりますね。
その愛情分、ぶぶちゃんの身体が楽ちんになるといいですねv-344

うちのくうは好き放題食べまくってます。
腎臓フル回転させてるかも…
程度がわからんのよね~v-388


ぶぶちゃん、慢性腎不全の初期だったのですか。
残念な結果でしたが、進行を遅らせる事が出来ますからね。
ってもう輸液もですか。
我が家の慢性腎不全の子達はまだ輸液していません。
分かった時点からエナカルドですけど。

長い付き合いになる病気だからこそ
食べれる時に好きな物を食べさせてあげたいし・・・
元気に過ごして欲しいですよね。

v-354 やまとさん

なぜか、名無しさんになってましたw
病院それぞれありますからねぇー。
あたしも、病院を変えた口です。今の先生は信頼してます。
前の病院は、安いけど、知識が足りないのかやる気がないのか・・
血液検査ひとつしませんでしたから。
病院選びも飼い主の試練のひとつなのかもしれませんね。

AEC阻害剤であるエナカルドやらフォルテコールやらエースワーカーって、症状によって違うのでしょうか?
あたしの認識では、どれも同じだけど、薬の成分が分解されるのが腎臓だったり肝臓だったりで違いがあると認識してました。

あたしが薬を変えたのは、身体がその薬になれてしまったから効果が見られず悪化してしまってる場合に変更してました。
だから、フォルテコールからエースワーカーに行ってまたフォルテコールに戻したこともありました。

もっと詳しく今度獣医さんに聞いてみます。

ま、今までのブログを見た結果、エースワーカーは余り効果が見られてない状態みたいですけどね^^;
数値ってのは、その都度違うのは当たり前だと思うんです。
0.1下がったからと言って腎臓機能が改善してるとは思ってません。

ミントみたいに10超えだったのが6.0とかに下がった場合は、少しはよくなった?
って思ってもいいでしょうけどね。
てか、腎不全で10超えなんてありえん…
きっと血尿がすごかったので、腫瘍とか出来てたのかもしれないと思ってます。

ぶぶちゃんの輸液は、ソルラクトです!
輸液の成分は詳しく調べたことないんだけど、ミントの糖尿病での他の輸液はNGって言われました。
それは、糖分が他の輸液には含まれていて、糖尿病の子に糖分いれられないからダメって言われました。
あとの成分はさっぱり^^;
やまとさんは、輸液のことも調べてましたよね。
何か引っかかること、これは注意よ!ってのがあったら教えてください。

くうちゃん、痩せてる時は、体力もないだろうし、何でもいいんですよ。
食べれるもの食べさせた方が、くうちゃんも幸せだと思いますよ。


v-354 なかちゃんさん

なかちゃんさんは、エナカルドと他のAEC阻害剤との違いわかります?
あたしは上のやまとさんへのコメントで書いたとおりの認識なんですが、違うのかな?
エナカルドが一番強く腎不全にいいお薬なんでしょうか?

輸液に関しては、BUNもリンも高いので、中和するための意味で始めました。
だから、週2・3回
食べなくなって痩せてきちゃったら、朝晩やることになるでしょうね。
まぁ、週2・3回の輸液で中和できるかどうか・・・
食事制限するわけでもないので、気休めかもしれません^^;

ぶぶちゃんに腎不全用の療法食を試してないので、一応は手に入りやすいロイカナの腎不全用を買ってみようかとは思ってます。

食べなかったら、美味しいって思って好きな物食べてもらいます(猫用でw)
たまに鶏肉とかでもあげると思うけど^^;

こんにちは。
ぶぶちゃん 腎不全でしたか(T_T)
輸液って皮下点滴のですか?シリンジでぶちゅ~って入れるやつ。
じぃ~としててくれるんだ~v-352
みやじも1回 病院でしてもらいましたが、オシッコもらしちゃいました(^_^;)
いずれは 私がやらなくてはいけない事と思っているのですが、これは一人では無理じゃ~って・・・v-12
色々と調べたら、キャットコントロールバックなる物を発見!!でも、高いので いずれ・・・いずれ作ってみようかと・・・(^^ゞ

みやじ、うずら共 腎臓病食を食べてくれました。
一番ロイカナ 二番キドニーケアー ヒルズは・・・NGでした。
今まで、ウェットとドライを両方あげていたので、ドライだけだど不服らしく「缶チョーダーイi-84」と可愛いお目目でおねだりされるのが・・・
で、少しだけねってあげちゃうのですが(^_^;)
ウェットのご飯はまだ試してないので、病院で何種類か買って試してみるつもりです。食べなくても、少しでも栄養素の近いものを探して・・・と言っても数字に弱くてv-356

そうか~
お薬はずーと ずーとなんですね。
ぱっと見、大した金額では無いと思っていたのですが・・・
お薬は増える事は有っても 減る事はないですもんね。

お薬を上手に上げられた時の、嫌々からキョトンとした顔がたまらなく可愛いのですが、あげ方が下手なので中々見られず。
早く上手にあげられる様になりたいな~

v-354 やよいさん

こんにちはぁ~^^

そうなんですよ~ぶぶちゃん慢性腎不全スタートです。
あたしからしたら、まだ若いのに・・・
そう、皮下点滴は自宅でします。
が、シリンジのデッカイのじゃなくて、点滴パックを吊るしてやるタイプです。
ウチの獣医さんはシリンジではやらせてくれない^^;
点滴パックの方が時間がかかりますから、その間ぶぶちゃんは動かずに大人しくしてくれてました^^

みやじくん、お漏らししちゃったのねw
びびっちゃったんだねぇ~w
病院でやるのと、自宅で慣れた人がやるのとでは違いますけどねぇー。
自宅の方が動いちゃうかも^^;

ぶぶちゃんはご飯を食べた後、まったりする時間があるのでその時間を狙ってやりました!
動かないように、ずっといい子いい子と撫でてあげてましたけどねぇー
時間にしたら3分くらいでしょうか・・・。

お!!2にゃんとも腎不全ご飯OKだったのですね!!
良かった良かった^^
ロイカナにはパウチもあるので、缶詰代わりにあげてもいいかもですね!
ウチのぶぶちゃんは食べるかどうか分かりません。
病院で購入すると高いので、お試しで食べてくれたら、ネット購入かそれこそジョイフルで売ってますよ!(ロイカナのみ)

お薬・・・
ウチは1日150円
こうやって1日分だけ考えると高くは感じないけど、ずっとだからねぇー
結構な出費になります。
それに皮下点滴代も加わってくるし。

あ、そうそう。
みやじちゃんは16歳だったよね?
皮下点滴も一緒にやったほうがいいかもなので、作る??んだったら作って置いたほうがいいかもですよ!
キャットコントロールバックなるもの知らなかったので検索してみたら、お高いですね@@;
腎不全には皮下点滴がすごくいいとあたしは思ってます!
治る病気ではないのですが、進行を遅らせてはくれますからね^^
フォルテコールもずっと続けて、たまに検査して悪くなってたりしたら薬を変えてみるとかもしてました。
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する