10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

教えて!トイレ事情

先日も書かせていただきましたが、トイレがくちゃくてくちゃくて…


ウチのトイレは衣装ケース2つです。

そこに緑のおからの砂を使ってます。


2週間位に渡り、砂を少なく使い切るようにして、少しもったいない捨て方だけど、総取替えをしました。

衣装ケースを丸洗いし、消毒液で良く拭いて、乾燥させました。



ある、ブログをみていたら、衣装ケースにペットシートを敷いてその上に少量の猫砂を敷き

匂い対策もかね、夏場は毎日総取替えをしているそうです。


で、これまた真似っこしてみました。

衣装ケースにシートを2枚敷いて上から新しい猫砂を少量撒きました。

土曜日…

朝、うんちを取り除き、午前中は仕事だったので、そのまま出勤

午後1時頃帰宅

うんちがあったかどうか忘れましたが、みんな1つの衣装ケースでちゃんとしてくれてました。

うんちした度にうんちだけは取り除きましたが、おしっこは固まったり、シートに吸われたりでした。

夜になり、もちろん総取替え!

日曜日も同じようにしました。しかし衣装ケースは2つに増やしました(洗って乾いたから)

そして夜…


ちょっとトイレ掃除が遅くなったのは確かだけど、1時間程度のものです。

土曜の夜はトイレが1つしかなかったにもかかわらずちゃんとしていてくれたのに、




茶夢がうにゃうにゃ言いながら落ち着かない感じ。

トイレだ!!って分かったものの、直ぐに行動できず、5分~8分程度もたもたしてしまった。

その間、茶夢は1Fに行ったり、呼べば2Fに来たり。

で、いざ掃除をしようと、茶夢~~って呼びながら取り掛かろうとしたら!!!


なんと、絨毯の上で、うんちしちゃったの><


我慢できなかったんだね;;

トイレが汚くて、トイレで出来なかったんだね;;

ごめんよぉ~~~><

もちろん、怒ることは出来ず、平謝りです!!!


その後、すぐに2つの衣装ケースをキレイにし、シート&猫砂でさっぱりしました。

匂いの程は、2日間やってみて、さほどしませんでした。

まぁ猫砂を総取替えしたから余計に匂いも出なかったのかもしれませんが…。


そして、夕べは猫砂の音が聞こえるたびに、ウトウトしてても気になってぱっと起きてはトイレを確認しに行き、うんちだったら取り除きました。


そして今朝…

母が下でなにやら声を上げている。

欄菜を呼びながら…

しばらくしてから、降りていって聞いてみたら、やはり絨毯の上にうんちしてたそうです。





でも、それは欄菜かどうかわかりません。

たまたま欄菜がそばにいたから、母は話かけるように声をあげていたのだと言います。

で、夕べ茶夢が粗相をする前に1Fに下りた時に、絨毯の上で砂かきをする仕草をしたので、おかしいよ!!

ってあたしに報告。

茶夢が我慢できずにあたしの絨毯の上でうんちしたのは内緒ww


で、結局は、新しい猫砂を衣装ケースに今まで通りに大量にざーーと入れてきました。

入れたと思ったとたんに、茶夢がシャーーっとおしっこしてました。(可愛いw)



で、教えて!って言うのは、ペットシート&猫砂を使う、システムトイレ系のこと。

すのこ式で、下にシート敷いて、網網トレーの上から猫砂を使用するタイプのトイレ。


ぶぶちゃんは隔離部屋の自分専用のトイレなので、いいとして、他5匹はみんな同じトイレ。

長年、衣装ケース2つに大量の猫砂で使ってきました。

用足しをしたあと、ちゃんと隠す子がほとんどですが、ちっこの場合はそのまま出たり、きなこの場合はうんちのときもちっこのときも、関係ない場所(衣装ケースそのもの)をカリカリと砂かけ行動をして、全く隠れてませんww


匂い対策や掃除が楽になるということで、システムトイレを使用してみたい!って思っているんですが、

すのこの上には砂は少な目ですよね??

その砂だって、固まらないものを使うんでしょ??

少なめな砂で、うんち隠れない状態だとしたら、踏んだりしないのかな???w

茶夢がこんな状態だったら、やっぱりシステムトイレ系は使わない方がよさそうですか???


多頭飼育で、すのこ式のシステムトイレをしようしてる方もいると思います。

どんな感じが教えてください!

そして、途中から切り替えたとしたら、すんなり切り替わったか。

なんていうシステムトイレを使っているのか・・・。

下のちっこを吸うシートは、数日間変えなくてもOKなものと、かえる普通のシートとあると思いますが、

それは5匹いるので、毎日取り替えるタイプにしたい。

でも、上の砂部分が心配・・・。

大量な砂で慣れているのか、余りにも汚く感じたのか、砂が少なすぎたのか・・・

茶夢の真相は分かりませんが、これらが続けば部屋も汚れるし、それどころじゃなく、茶夢が膀胱炎になってしまうのも心配です。

でも、ちょっと挑戦してみたい気持ちもいっぱいww


お宅のトイレ事情をお教えくださいませ!!


お初の方も鍵コメでもいいので、よろしくお願いします!!!




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 茶夢

我が家はシステムトイレです。
砂はデオトイレの緑茶成分入り。

下痢の子がいなければ月一のトイレの大掃除であまり匂いません。
もちろんうOちは見つけ次第取っているし
シーツは毎日交換するようにしています。

砂は1回分の砂と2回分の砂の2種類があります。

猫さんはトイレが変わるとしない子がいるので
今までのトイレと併用してみたら?

うちは普通の浅めの猫トイレ+可燃ゴミで出せる砂(量販店で7l、398円)を使ってます。これを2個。

以前、採尿に便利ということでシステム式の花王の「ニャンとも清潔トイレ」を導入したことがあります。
スノコの上にウッドチップを撒くタイプで、掃除が楽&清潔というのは確かかも。
でも、古株の2匹は使ってくれなかったですね。

子猫時代のフォウだけは、ケージの中に同じウッドチップのトイレを置いていたこともあり(砂だと暴れて周囲にバラまくため)、たまに使ってくれましたが、おしっこだけで、うんちは砂のトイレにしていました。
もちろんケージ時代はうんちもしてましたが、そういえば踏んでいたかも(笑)。

臭い対策というより汚れ対策で、砂のトイレにペットシートを敷こうとしたことがあります。でも、猫たちが引っ張り出してしまうので(笑)諦めました。
にしても、そんなに臭いますかっ。うちはまだ3匹なので許容範囲なのかもです。

以前にシステムトイレを使ってました。
ユニチャーム デオトイレ・・・だったかな~
3人で二つ。

なんか重点的に1つのトイレを使ってくれたからか、
私のシーツのひき方悪かったのか、
皆が同じ場所でオシッコをするのか、
安いシーツのせいか、シーツから漏れちゃって受けるトレーがビチャビチャに。
1日2回シーツを交換してました。

後、みやじが必死に隠そう隠そうとカリカリカリカリ。ストレスになるんじゃ無いかと言うぐらいで・・・(^_^;)

結局 匂いも手間もあまり変わらない気がしてきて、衣装ケースに流せる、燃やせるタイプの砂に変えました。

家をリフォームする時に、玄関土間の下駄箱を40cm程上げて設置してもらって、その下に衣装ケースを入れて使ってます。換気扇を付けて貰いました。
でも、この時期は匂いますね。(うずらがスプレーもするので・・・(-"-) )
今は二人になったので、去年ほどでは無いとは思いますが・・・(^^ゞ

はじめまして

トイレは、悩みますよね。
うちも、以前、システムトイレでした。
でも、砂にシートにと、お金は掛かるし、砂を入れる所の網目状の底に汚れや砂が詰まって、掃除も大変だったので、やめました。
今は、ただの箱型のトイレにおからで出来た砂を使っています。
猫が食べても大丈夫ですし、トイレに流せます。
匂いの吸収も良い気がします。
一つ難点なのは、すぐに粉々になることかしら。

新しくトイレを変える時は、今使っている砂を少し新しいトイレに入れて、匂いを付けてあげると、そこがトイレだと認識出来るようですよ。
うちは、変える時、そうして何の問題もなくスムーズに行きました。

猫ちゃんによって、好みもあると思うので、難しいと思いますが、試してみるのもいいかもしれませんね。

こんばんわ^^

みなさんのお話を読んで、気遣いがすごいなと、感心してしまいました。
うちの子達はいきなり固まる砂からシステムトイレへと全替えしましたが、
なんのとまどいもなくすぐに使ってくれました。
そこに砂があるからそこでする…単純な子達でよかったです^^

以前の固まる砂はおしっこの塊がかなりの量になり(5匹いたので)、
うちの地域では燃えないゴミ扱い。
月2回しか回収がなく、とてつもなく重く苦に。
友人宅でシステムトイレと使っているのを見てすぐに試しました。
砂は大小あって我が家は小タイプ。
くうの肉球に見事にハマリ、あちこちに転がってます(笑)
大にしてみたら確かに落ちてる量は少ないけど、なんだか痛そうですぐやめました。
シートは専用の厚手タイプを使うと吸収率はいいですが、お値段が不適合。
猫達が直接触れるものではないけど、5匹もいると取替えも頻繁だったので。
いろいろ試して辿りついたのが、とーってもお安い薄っぺらなシートを
3枚重ねでセットし、気付いた時に1枚づつポイッ!
1枚5円程度のシートなので惜しみなく使えます。
複数トイレを置いていてもなぜか人気モノのトイレがあります。
そこはヒタヒタであふれることも多々ありますが、
おしっこをしぼって流してからゴミに出すとちいさくまとまります。
これについては信じられない~と思う人もいるかも知れませんが、
多頭飼いだと致し方ないかと思います。
1匹飼いでそんな状況になるのはありえないと思いますが…。

気にされてるウンチの場合、我が家はくう以外の子は隠します。
柔らかめの時は砂でコーティングされています(笑)
いい感じのウンチの時はウンチだけ取り除けます。
したての時に踏まない限り、自然と乾いてコロコロになってますよ。

固まる猫砂やトイレに流せる紙砂…いろいろ使ったけど、
そんなわけで我が家はシステムトイレに落ち着いてます。

風恋華さん…
よければ送り先を~~




参考になりました^^

v-354 なかちゃんさん

なかちゃんさん宅はシステムトイレですよねぇー。
デオトイレを使用してるんですね。

確かに下痢の子が居た場合は、すのこにベットリついちゃいそうですね^^;
なかちゃんさん宅はトイレは全部で何個あるんですか??
全部デオトイレでしたっけ??

お試しにデオトイレのセットを購入してみようかと思ってます。



v-354 ノムラさん

以前はシステムトイレ使ったことあるんですねぇ~^^
やっぱり猫のお好みで使う子と使わない子がいるんだねぇ~。

匂いは、トイレ事態はさほど匂わないんですが、
おしっこ玉やうんちを掃除して取った袋を開けると半端無いんです><

先日衣装ケースを掃除しましたし、残ってた砂も大量総取替えをしたので、
今は殆どしないけど、やっぱりゴミ袋の方が匂いますね^^;

ウチも土日とシートと砂でやってみましたが、シートを砂かけの時にぐちゃぐちゃにしちゃってww
こりゃダメかな?とも思いましたw
そういうのも考えてシステムトイレが出来上がったんでしょうね^^



v-354 やよいさん

やよいさんも、システムトイレから通常のトイレに変わったんですか^^;
使ってみないと分からない欠点とか使いにくさとかそれぞれ家庭の事情(?)wもあるのでしょうね。

あ、みやじくんみたいにウチはきなこがカリカリカリカリって凄いですよ!!
きなこの場合は砂をかける状態だけど、衣装ケースをカリカリカリカリ…
きっと「あたしはこんな砂触りたくないのよ!」的な感じかな?って思ってますw
でも、本能で隠したくてカリカリカリカリ。
全く隠しませんwww

おお~~専用場所に換気扇までもすごいですねぇーー
もしかして、リフォーム時に猫仕様ハウスになってたり??

ぐふふ♪ ご近所さんお宅は意見してみたいものです^^



v-354 花ママさん

はじめまして!!!!コメントありがとうございます!!

あらら、花ママさん宅でもシステムトイレから通常のに変更された口なんですねぇー。
猫達の使い勝手や、お世話係のこちらの使い勝手で、思うところが色々出てくるんでしょうね。

あたしも思いました。
網部分の掃除・・・表面は掃除も簡単かもしれないけど、網の角々とか汚れ取れなくない?って。
爪楊枝でゴシゴシ・・・これは気が遠くなりそうですものね。

まぁ、1つ試しに購入してみようと思ってます。
システムトイレが出始めたときより断然お値段も安くなっててびっくりしてます。

良くホームセンターとかで、売り子さんが立って商品説明してたときがありましたが、
もぉ~ウチは最高7匹だったので、「7匹いるから無理じゃない?」って言ったら、「無理です」ってすんなり諦めてましたw
だから1度も使ったことがなくて、あたし自信も使ってみたい気持ちいっぱい(笑)
ダメだったら、すぐに戻せるように、衣装ケースも捨てずにおきます^^

コメントありがとうございました。



v-354 やまとさん

ウチも、多分総取替えしても気にせずやってくれそうな気がしますw
そこに砂があるからトイレ・・・って認識してくれそう。
紙の砂からおからの砂に新しく替えた時も、匂いなんて残さずにでも、すんなりしてくれますし^^

一番固まる鉱物品は匂いも閉じ込めてくれるし固まり方もすごいいいんだけど、そう、燃えないゴミ&めっちゃ重いんですよねぇー><

砂が飛び散るのは、今でも十分散らかってるので全く気にしません。
匂いの問題が一番かなぁ~~。
これが冬だったら全く気にしてなかったし、問題にもしなかった。
毎年、6月頃から匂いが気になって・・・毎年考えてる気がするww

ペットシートは老猫介護の時に使いましたから、サイズ合わないだろうけど、まだ在庫あるし、
安いのならホント惜しみなく使えますね。
おしっこ絞る??溢れるこをには驚きませんが、絞ることに驚き@@
絞った、おしっこはトレーからトイレに流すとか??他のシートにしみこませるとかかな?

うんちは粒が小さければくっついて乾燥されるって訳ですね^^
ペレットタイプのしか見たこと無いけど、砂も色々とあるものですねぇー。
システムトイレも進化したものだww
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 14歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 14歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 11歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 7歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも くり むぎ 外猫 グッズ 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する