05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

退院後の病院

金曜日の午後、退院後初の通院日でした。

15時~予約で、その前に血液検査。

なので14時ちょい過ぎに付き、血液採取して15時まで待ちです。


最初に、糖尿病のための外来専門看護師さんがいるようで、その人と自分で測定している

血糖値を診せ、色々話合い。


基本的に、血糖値が100以上になることがなく(食前の数値)逆に70台が多いので低めでした。

低血糖は70以下です。

低血糖数値が出たのは2回ありましたが、酷い低血糖症状なんてのはありませんでした。

70以下の低血糖にはなっていなくても、立ちくらみが酷かったり、頭痛がしたり

低血糖症状とは関係ないかもしれないけど、いつも食事前の数値が低めだから・・・って思うし

昼食後~夕食までの間に、ヤクルト1本(42kcal)飲んだり、頂いてしまうお菓子を1口食べたり。


それらも1日の摂取カロリーに含めて計算すれば、間食しても問題はないのですが・・・


なんせ、カロリー計算が出来んorz

ご飯は130gって測っているので、208kcalって分かるんですが、

他の物を測っていないので、さっぱりです。


朝は450位かな?昼は、500位かな? 夜は・・・たぶん600位??

まぁー本来は1700kcal取っていいはずだけど、そこまで食べてなさそうだからいいか!!

で、終わらせてます^^;


で、食事前に測定している血糖値が低いのが続いているので、インスリンの量を減らされました。

主治医によって6・2・12・8 だったのを 4・1・10・6 になりました。

変わってから2日間

70台だった血糖値が80台になりました。

ま、いい感じじゃないですかね^^


食後2時間の血糖値も測ってみてね!って言われましたので今度計ってみましょう。


あ、一番大事な・・・HbA1cは8.9でした。

まだまだ高い数値ですが、自分的にはすごい下がった感覚です!

だって、13.5あったんですもの。

徐々に下がっていけばいいな!


てか、さげなければいけないのだよ。



マロちゃん↓  リラックス~~~すごくね?(笑)




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : マロ 風恋華

こんばんは♪
病院お疲れさまでした~^^
なるほど・・・インスリンの量は変わっていくものなんですね。
A1c、13.5が8.9に!
すごい下がったんですねぇ!
この調子で少しずつ、確実に数値改善していけるといいですね。
お互いマイペースでがんばりましょ~^^

マロちゃん・・・
もふもふのお腹に顔面ダイブしたくなっちゃうよ~(笑)
くにっとしたあんよがめんこい(●´ ω`●)

v-353 ぷー子さん

こんにちはぁ~^^
インスリンの量減らさないと低血糖になってしまうから変えたのでしょうね。
お昼なんて1単位ですよ!必要ないんじゃない?なんて思うけどねぇー。

この8.9ってのも、看護師によるとまだ高かった日のを引きずっている数値だから
実際には6台くらいかもねぇーって人を喜ばすことを言ってくれました。

が・・・
それは注射のお陰で下がっているのだから・・・。
注射から離脱したいけど、離脱するにはどうしたらいいのやら。
食事と運動と続ければ離脱できるのでしょうか?

今は、注射があるので外食がほぼ出来ない状態。
1度だけ外食したけど、そこ意外は何処行こう?とか思っちゃいます。

あ、メニューとかは気にしてもカロリーとか書いてあるから選べられるので
何を食べようじゃなくて、清潔な状態でインスリン注射できるか?を重視してのことですけどね。

マロ・・・寝返り中にのびのび~って感じでこんな格好に・・・
お腹さわりたくなりますよねぇ~(笑)

こんばんは~風恋華さん!私は食べ物屋で働いとるんですけどお客さんで糖尿やからってどいらい気使って食べ物選ぶ人おりますよ。病院でもあれアカン、これアカンって言われるみたいで…シナモンは糖尿の人にはええって聞きましたよ!

もちろんパンダは白黒、キナコはチャトラです。いっぱいおると名前も色々ですね。トボ助ってのもおるんですけど…とぼけた顔しとるんで。病院行ったら受付の人にいつも[今日は何ちゃんですかぁ~]って言われるんですけどトボ助ですって言ったら、他の待っとる人に笑われました…たくさんおるとどうしてもほったらかしになってしまうから、今回サクラが、悪くなって思いました。元気でも定期的に健康診断行かななぁと…風恋華さんはちゃんとしてますもんね。見習わな。今日はサクラ1ヶ月ぶりの再検査しました。ファックスしてくれる予定なんですがなぜか届きません…でも緊急な状態やったら電話してくれる予定やったんでないから大丈夫って事ですね。

v-354 なおパンダさん

シナモン!!知りませんでした。今検索してみたら本当にいいようですね。
ちゃんとした学会?で論文発表されたようです。
買おうかなww シナモンティーなんて美味しいでしょうね^^

パンダちゃん、八割れちゃん?それともウチのがんもみたいにブチかな?
キナコちゃんがチャトラなんですねぇー。チャトラだと男の子??
トボ助ちゃんも可愛い名前ですねww
確かにたくさんいると名前考えるのも大変だと思います。
きなことあずきの時めっちゃ悩みましたもの。

定期健診・・・ウチもとくには行ってないですよ?
ワクチン接種はしてるので、必ず年1は行きますけど。
あとは、様子を観ながら、なんか気になることがある場合はすぐに行きます。

検査結果・・なんとも無ければいいのですが。。。
でも痩せちゃったからそれ取り戻さないとですよね。
検査結果ってすぐに出ないんですか?ウチは15分位待っていると出ますよ。
再検査して結果を観ながらお薬とかまた決めるのでしょうかねぇー。
まだ若いのだから、治してあげたいですね!

シナモン好きやったらこれからなんにでもシナモンかけて食べて下さいね!私は苦手です…

私が行っとる病院では血液検査は違う所に出すので朝検査したら結果は夕方なんです…
結果来ました。前回より少し良くなってました(*^^*)
尿素窒素は98.3から57.4に、クレアチニンは7.44から3.47に、なりました。少しでも良くなったからこれからもがんばらなと…。
パンダははちわれです。キナコは男の子(^-^)
風恋華さんとこはまだキナコちゃんもアズキちゃんも若いからとんでもないぐらい騒ぐでしょ??
うちはなんかスイッチがあるんかしりませんけど…どいらい事になります。キャットタワーも何回倒れたか…掃除しても帰ってきたら泥棒入った?みたいな…けどそれがまたかわいらしいんですけどね。
ブログの写真見てもいつもキレイやからやっぱり毎日掃除機ですか??たくさん飼っとるお家はどんなんなんやろって思うんですよ。

v-354 なおパンダさん

シナモンに合う食事ってなんだろう?パンと紅茶しか頭に浮かばないw
でもって、紅茶はいいけど、シナモンパンって甘いイメージがあるけど、粉のシナモンだとしたら味ないのでしょうね?w

サクラちゃん・・・
数値は少し良くなっているけど、まだ高いですねぇー。
やっぱり急性腎不全なのでしょうね。3歳だし。慢性腎不全とか言われたくないですよね。
点滴とかも通院してるんでしたっけ?
クレアチニン、もう少し低いほうがいいですねぇー。

ウチの子たちはやっぱりスイッチタイプです。
普段は大人しくて、遊ぶってより、気に入らない子の事を追い掛け回す・・・みたいな。。可哀想な欄菜ちゃん。。w

流石にキャットタワーは倒れたことないですよ。

なおパンダさんのところは、猫さんもいっぱいだから余計じゃないですかぁ~?
ウチは全員で騒ぐってことがないからなぁ~。

ウチ、毛だらけですよ。
掃除だって仕事休みの日しかやらないですから、週1ですもの。
写真だって写らないように写しているだけですからぁ~(笑)

本当だったら動画撮りたい!って思っても、この汚さ・・う・・・UPできんわ。って思うくらいですもん。

シナモンは粉で甘くないのがあります(^-^)知っとる人はシナモンが大好きでかけれる物には全てかけて食べるみたいです。やっぱり菓子パンはダメですよね(T_T)またええのあったら言いますね!

やっぱりまだ数値はええないですよね…まだまだ頑張ります。点滴は最初は毎日来てほしいけどそれはえらいやろうからという事で行ける時は行ってました。それで風恋華さんのブログ見とったので自宅で出来んかと言ったらOKが出て最初の2回だけ成功しました。3回目から針を刺すとものすごい動いて出来んようになりました。下手くそなのと私が刺すことにためらうようになってしまいました…今は週一でも大丈夫って言ってくれたので休みの日に行ってます。普通に出来たらなぁって思います。一回目はさぁ刺すぞって時に違う猫に破られるし…けどすぐにガムテープではってなんとか成功。2回目はほんまにすんなりできたんです。楽勝やんって思いながら3回目は出来ませんでした…
私…漢字の猫ちゃんの名前なんて言うんかなと毎回思うんです。チャラン?ちゃんですかぁ?
ネズミのしっぽ?の回るオモチャもずっと気になって買おうか迷いやったんですけど風恋華さんのブログ見て買いました!まねしーですね。

間違いました。

チャランじゃないです!ごちゃ混ぜになりました。ランナちゃん?ですか?チャムちゃんはあってますよね?チャムちゃんとごちゃ混ぜになりました…

こんばんは。

順調ではないでしょうか?
結局、元をただせば食事なのかしら?
インスリン注射、なんとかやめるようにできないのかしら?
制約受けるよね。

私は2012年に認可された血圧の新薬が、体にあったようで、やっと落ち着いてきました。
朝と夜、毎日測るようにと医者に言われて、最新型の血圧計買いました。
これも計らなきゃならないと思うとストレスになります。

食事療法は続けていますが、さすがに納豆は飽きて、1パック食べられなくなった。
半分にしています。
ごはん130グラムは慣れるでしょ。
慣れればそれで満足するものなのよね。
私、昔はかなり大食いだったなあ・・としみじみ思ったりしますよ。
ラーメン、餃子、半ライスなんて平気で肉体労働者並の食事していて、周りにビックリされていましたもん。(笑)

v-354 なおパンダさん

シナモンはネットで記事を読めば読むほど試したくなりますねぇ~1日1gでいいんですもの。
毎朝、シナモンティーでも飲むかなw
パンは、あたしにとって危険食物なのですよ(笑)
パンっていくら食べてもお腹いっぱいにならないタイプなので、食べ過ぎちゃうのです。
もちろん、今となっては1回に食べる量ってのが分かっているから食べ過ぎることはないのだけど、ご飯粒と違って満足間がないので食べないようにしてます。

ローソンでブランパンってのがあってね。
それは糖質制限されてて、カロリーも低いのですよ。
ちゃんとカロリー計算しながら食べればOKですよね^^

うぅ~自宅で点滴させてもらえる先生だったら、頑張ってやれればいいのだけど・・・。
針刺すのも慣れですよ!!
動かないように抑えていられればいいのですが・・・。

あたしはいつも一人でやっているけど、点滴のときは他の方の手を借りるとか。
ま、週1で病院に連れて行ければOKですけど、ストレス掛かるかな?

そうそう^^ 欄菜←らんな です! 茶夢←ちゃむ です^^




v-354 ソフィアの母さん

こんにちは!
ルンちゃん調子良さそうだね^^
やっぱり病気になったら、彼女のやりたいようにしてあげるのが一番だね。
一人で自分の部屋にこもるも良し!のんびり眠れるだろうしね。
ソフィアの母さんも一緒にいてあげてるようだし、安心しました。

洋服もちゃんと器用に出来たじゃない!すごいわぁー。
あたしだったらあんなにキレイになんて出来ないわぁ~。
あずきやきなこの不妊手術のあとに着せたズタボロのTシャツ程度しか作れない^^;

お!!ソフィアの母さんもお薬合ったのね!良かった良かった!!
少しは数値下がったんでしょうねぇ。
しかし毎日2回も計るのは大変だねぇー。
と、言うあたしも毎日4回血糖値計ってるけどww

元をただせば食事・・・
うん。確かにそうかもしれない。
もちろん、同じ食事をしてたって糖尿病にならない母がいるんだし、
大食い女子だって糖尿病なわけじゃないしね。
遺伝だったり、体質だったり・・・。
悲しいですよねぇー。
あたしも同じですよ。すっごい食べてたもの。
TVの大食い選手権みたいなの好きでTVみてると同じくらい大口開けて食べてたw
量は食べれないから大食い女ではないだろうと思ってたけど、一般からしたらいっぱい食べていたのだろう。
やっぱり、ラーメン、餃子、半ライスとは行けてたものww

あとは、オヤツに菓子パンとかね。
会社から帰宅途中にコンビニよって菓子パンだったり、肉まんだったり買って車の中で走りながら食べ、帰宅したらすぐにご飯食べてた。
まぁ夕食は炭水化物なしだったので、この車のなかのが夕食分の炭水化物ってわけだったね。
全く意味ないね。炭水化物なしの夕食なんて・・・。週に何度コンビニよったことやら^^;

ご飯130gはもう慣れました。
お腹いっぱいになる。
前はたしか85gとかでやってた気がするから、100g程度に減らそうかなぁーって思ってる。
あたしは、元々納豆が好きなので、1パック食べます。
やっぱりネギたっぷり入れてw
ウチの母はこの納豆のネギすら面倒でやらないんだよね。
そんな面倒がっている母が料理作っているんだもの。
適当になるよね^^;
作ってくれている分だけでも、ありがたいことだから文句言えないんだけどねぇー。

Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも むぎ くり グッズ 外猫 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する