06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

とうとう

5月23日で14歳になる欄菜さん
昨年12月に毎年ずっとやってきたワクチン摂取を止め、血液検査をして健康診断を行いました。
その時は何も異常がありませんでした。

ここんところやたらと水を飲むなぁ~って感じるようになり
注意してみてたんだけど、やっぱり凄い水を飲む。
誰か飲んでる!って思ってみると殆どが欄菜ちゃんでした。

で、4/1に病院に行って血液検査をしてもらいました。

そうしたら、とうとう 診断されちゃいました。
そう、【慢性腎不全】と・・・
ACE阻害剤のフォルテコールをとりあえず2週間分貰ってきて
今飲ませてます。

17-4-12-1.jpg

14歳でもう??って思いました。

帰宅してから、さくれの情報をじっくりと見てみました。
そうしたら、さくれも慢性腎不全と診断されて薬を飲むようになってから
天使になるまで6年ありました。

さくちゃんは21歳まで生きたけど、欄ちゃん来月14歳、6年生きたとして20歳
14歳でもう?って思ったけど、それなりなんですね。

錠剤がちゃんと飲めるかとりあえず2週間分だったけど、上手に飲んでくれるので
このまま錠剤で行こうかと思います。液体のもあるんだって。
ちゅーるに混ぜてあげてもいいかも?

ちゃんとお薬飲み続けて長生きしようね^^


こちらは、むぎくり
17-4-12-2.jpg

くりがむりの上に足を乗せちゃってます。
この二人が1Fに行くと鳴きっこしてます。

くりの家出はあれからありません。
こちらも注意してるけど、くりも少しは落ちついたのか?
イヤ・・くりの鳴きは出たい気持ちなんだろうな。きっと。
でも玄関開けてもおどおど風に見てるだけなんだけどねぇー。

欄ちゃんと同じ年のマロもそろそろ様子をしっかりと監視しておかねばですね。
マロはちゅーる大好きだからマロは液体だな!w



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : 欄菜 くり むぎ

こんばんは~

慢性腎不全・・・。

水を飲むと糖尿病かと思っていたけど、違う病気もあるんだね。
今まで、腎不全と診断された仔はいなかったからなあ。

うちも、みんな高齢になってきているから、気をつけて観察してないといけないんだね。

食事療法もするの?

v-354 ソフィアの母さん

こんにちはぁ~
猫さんでは長生きすると避けては通れないって程の猫の病気だねぇー。
14歳でもう?って気持ちもあったけど、これから投薬しながらまだまだって思うと
しっかりと老猫なんだなぁーって実感しちゃうね。

食事療法は本当だったらした方がいいのだろうけど、ウチは無理だなぁー。
どうせ食べないしね(まずいらしい)
つーか、最近みんなして何も食べない。お好みがすべてない状態でちょっと困ってる。

欄ちゃんに関しては毎日の投薬ととりあえず週1~2回の自宅補液を続けて生きます。

元気ですか

久しぶりに見に来ました。
すみかさんツイッターにいます。
作曲をがんばっていますよ

蘭菜ちゃんも病気になってしまったのね
でも、長生きしてください。
猫がいないとさみしいですよ
ほしいけど我慢しています。
また、いつ膀胱がんで入院しないといけなくなるかわからないから
かわりに面倒見てくれる人もいないし...

かわいい猫ちゃんたちと一緒に時間を楽しんでくださいね。

v-354 saliaちゃん

お久しぶりです。
お返事が大変遅くなりすみませんでした。

すみかさんツイッターやっているんですねぇー。
検索しても探せませんでした^^;

欄菜ももうすぐ14歳、ご老体には勝てないんでしょうか?
でも、元気いっぱいですけどねぇー。
猫じゃらしでもたまに遊んであげるとはしゃいでジャンプしてます。

saliaちゃんも病気が良くなるといいね!
ペットを飼うと、旅行にもいけなくなるくらいだから入院とかあると心配だよね。
そうならないように祈ってるよ!!

始めてコメントさせて頂きます。

腎臓病の猫さんと共に、長年の間、戦って来ましたので言えることですし、現代の獣医学でも確かめられている事実ですが、腎臓病の猫用の療法食を食べさせることが可能ならば、寿命は相当伸びるのです。

療法食は、進歩していますので、今では猫が喜んで食べるものが市販されていますし、市販のものでは無く、手作りで療法食を食べさせておられる方々もおられます。

我が家では、最愛の長男猫が五年以上、療法食と手作りの食事で過ごし、一年以上、毎日、自宅で皮下輸液を行い、朝夕の薬と腎臓病用ミルクの投与で体調を整え、昨年初秋に別れるまで腎臓病と体調のコントロールを行いました。 

最終の血液検査では、腎臓病のステージは、当初と余り違わない結果でした。
即ち、病の進行を統御出来ていた訳です。 

獣医さんには、私が愛猫には、出来る限りの手当をする旨を申し出ていましたので、自宅での皮下輸液も可能になりました。 これが可能か否か、では経済的にも療養の手法でも相当に違うものと思われます。 

腎臓病用のミルクも体重減少を防ぐには、有効でした。 これが無ければ、寿命にも影響した、と思います。

最期の一年は、飼い主にとっても厳しいものでしたが、最愛の猫なので延命に役立つことは何でもしましたし、最期が苦しいものにならないように願いました。 
愛猫「とら」は、私を見詰めたまま亡くなりました。 凄く綺麗な顔でした。 

今でも泣く日々ですが、自分に出来るだけのことをした、と思う反面、もう少し生きられるようには出来なかったのか、と悔いが残るのも事実です。 

処が、次男猫も15歳にして腎臓病の初期であるのが判明し、今は、食事療養に挑戦中です。 ドライとウウェットの療法食は食べますので一安心です。

ありがとうございます

v-354 イチロウさん

初めまして!コメントありがとうございます。

私も腎不全やら老衰やらで多くの愛猫を他界させております。
本文にもちらっと書きましたが、さくれと言う子が慢性腎不全と診断されてから6年後に天使に。しかも最後の最後までしっかり自力でご飯を食べ亡くなったので老衰だと思ってます。21歳7ヶ月でした。

この子も他の亡くなっている子も全て私が自宅で皮下点滴を行っておりました。
今この本文の欄菜ちゃんにもまだ週1ですが皮下点滴をやっております。

現在7匹居て、食事管理が最初から出来ておらず、横取りしまくり状態なので
療法食は最初から諦めております。
もちろん混ぜることくらいはやっておりますが・・・。

自宅での皮下点滴は私も大賛成です。
末期状態になったとしても、皮下点滴が自宅で出来る環境の場合は凄く効果があると思ってます。
今まで治療してて実感しました。
ウチの獣医さんも普通にやらせてくれるので助かってます。

腎不全用ミルクですか!
これは初耳でした!ありがとうございます。
ミルクは飲むかどうか分かりませんが、試してみる価値はありますね。
まだ体重が極端に減ってきてるわけでもなく、食欲がないわけでもないので、
ちょっと今から試してみようと思います。

因みに、リーナルケア・・・これは1匹だけですが飲ませると吐くの繰り返しだったので他の子は大丈夫かもしれませんが、私がトラウマになってしまって、使いたくない状態です^^;

ご意見ありがとうございました。
イチロウさん宅の猫さんも少しでも長生きでそばに居られますように!
大切な時間をお過ごしください!!

風恋華 様

色々と有難う御座います。 

我が家の愛猫「とら」のためには、それこそ何でもする、との覚悟がありました。 飼い主の過失で、亡母が入院中に病に罹った際に獣医院へ行くのが一日遅れたために、左眼に後遺症が残り、それ以来自分を責めて来ましたので、二度と失態を繰り返さないようにと腎臓病治療には、全力で取り組みました。 

次男猫のためにも多くの方に教えを受けながら懸命に治療をする積りでおります。  

腎臓病用ミルクですが、株式会社森乳サンワールド製の「チューブ・ダイエット 猫用キドナ」と言うのが製品名です。 これは、粉ミルクで、与える前に溶いて適量を強制的に飲ませるのが一般的です。 その際の器具には、色々とありますが、我が家では、動物用に適したものが無いために、赤ちゃん用の「ピジョン スポイト くすりのみ」と言う器具を使っています。 

療法食は、猫が食べない、と言う定説がありましたが、昨年にサイエンス・ダイエット(ヒルズ)が出した療法食の猫缶は、それまでの評判が嘘のように、我が家の長男猫は、食べてくれました。 其れには、二種類があります。 腎臓ケア K/D ツナ&野菜入り シチュー、と腎臓ケア K/D チキン&野菜入り シチュー、の二種類です。

他には、腎臓病用とは決まっていませんが、他の猫にもペット用エンバク(農薬未処理) の種子を買い、栽培したものを食べさせています。 市販されているものは、猫用野菜等と銘うって高価ですが、実態は、ただのエンバクを栽培したものですので、園芸店で買えば、一キロで数百円の種を買い植木鉢で栽培して猫に食べさせれば良いのです。 喜んで食べます。 被毛の生え変わり時には必須です。 人間がジュースにして飲んでも健康的ですが、味は酷いものです。

加えて、ハーブですが、これは、その効果は確かなものではありません。 欧米では盛んですし、製品化したものが米国アマゾン等で買えますので個人輸入して与えましたが、効果は分かりません。 自宅でも栽培していますが、主に飼い主の紅茶に入れるものになってしまっています。 生の葉は、猫も食べますが、効果は分かりません。 

本年になり共立製薬から猫の腎臓病用の新薬が発売されましたので、次男猫に与えています。 何でも腎臓機能の維持を図るのが薬効だそうです。 正確には、製造販売業者: 東レ株式会社 発売元: 共立製薬株式会社 となり、薬名は、猫慢性腎臓病治療薬 ラプロス、となります。 朝晩の食後に与える錠剤で、我が家の次男猫の獣医院では、一月で6.500円です。

有効な薬剤は、米国にはあるのですが、個人輸入が出来ないものがあり、残念です。 療法食では、盛んに輸入もされていますので、食べるものがあります。 また従来からのものでも嗜好性を強くしたものが再販されています。 我が家の長男猫も次男猫もサイエンスのものもロイカナのものも食べましたし、食べます。 

他の猫にも療法食を与えながら、二頭の若い猫達には、栄養補給で通常の猫缶を次男猫に隠れて与えています。 高価な療法食ですので勿体ないのですが、我が家は、夫々を隔離飼育が出来るような部屋数の多い家ではありませんので仕方が無いのです。

お互いに頑張りましょう。 

重曹が効くかもしれません。

初めまして、さくらと申します。
偶然こちらへたどり着きまして、何かのお役に立てればと思い
コメントさせて頂きます。

我が家では猫の尿の調子が悪い時、重曹をあげています。
重曹というと塩分を警戒なさるかも知れませんが、実績はありますし、
動物の医療でも使われています(アシドーシスへの対処等)


人間での腎不全の治療結果

重曹が慢性腎不全の進行を遅らせる
( 王立ロンドン病院で行われたこの試験的臨床研究)
https://www.ime.or.jp/zakki/zakki027.html


猫への投与

http://www.gyaos-kingdom.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2320&rev=&no=0

http://blog.goo.ne.jp/tomato307/e/ec810249390a2061f52c755482dee4cf


犬への投与 (慢性腎不全が劇的な回復)

http://ameblo.jp/pi-yonn/entry-12247536036.html


重曹は癌にも劇的な効果があり、祖母も末期がんが止まっています。
(本当ですよ!)
お役に立てば幸いです。

v-354 さくらさん

初めまして、コメントありがとうございます。

私はもう何匹も看取ってきている身なので覚悟の上での診断を聞きました。
重曹の話は初耳でした。
ちょっと驚き!
今度動物病院に行った時に先生に聞いてみようと思います。

情報ありがとうございました。
Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも むぎ くり グッズ 外猫 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/5月:合計:15,319円
29/4月:合計:40,941円
29/3月:合計:34,933円
29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する