05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

困った

くりちゃんが脱走していらいなんだけど、マーキングするようになった。

母にはまだ言ってない。

むぎのマーキングだけでもイヤがられているのに、くりちゃんまでって知ったら怒るだろうからね。

くりちゃんのそこらへのマーキングだったら、掃除しまくっていけばいいんだけど、

困ってるのが、布団の上でマーキングっつーかおトイレっつーか・・・。
毎晩してくれちゃう。

しかも、あたしの顔辺りだったりするんだよねぇー。
一番最初が首めがけて掛けられた。びっくりしたよ。

もちろん、あたし自信はお風呂入っちゃえばそれでOKだけどね。

布団もむぎがするから防水シート掛けてるけど、それを毎日洗ったり、防水シートから外れちゃったり。

防水シートの上にペットシーツ敷きまくってるんだけど、あたしが寝ている間はずれ落ちたりするので
布団が被害にあったりする。

どうやったら、布団の上でやらないように止めることができるんだろうか?

あたしが寝ている間は寝室に入れない!!って思えばそれであたしへの被害はないだろうけどね。

日中は布団の上に防水シートの上にペットシート。
やってるときもあるけど、ペットシートがあるから布団は無事

寝室に入れないようにする?
それってあたしが寂しくない? 寂しい・・・。
別に布団の中に入ってくるわけじゃないけど、足元にいたり、他の猫ベッドに居たりするからなぁ~。
くりちゃんだけ入れない?ってことは隔離するってことだよねぇー。l
それもどうかなぁ~?今更可愛そう。

あ。そうだ!!
マーキングだけじゃなく、鳴き声もすごくなったの。
くりが起きてる時は、ずっと鳴いてる。

ちょっと前に、隣の人に「うるさい!」って怒鳴られたんだって^^;

くりちゃんストレスいっぱいなのかなぁー?
かといって、お外にどうぞ!ってのはイヤだしねぇ。

困ってます。

何かいい案ありますか?

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

tag : くり

こまったね。

くりちゃん、ストレスだね。
お外の楽しさ憶えたんだろうねぇ。

私は昔、どの仔だったか忘れたけれど、布団の上にマーキングされて、布団の上からブルーシートかけていたよ。
ブルーシートは大きいからね。
その下に防水シート。
軽いし。
ガサガサ音はするけれど、その音が嫌で、いつの間にかしなくなった。
寝室なんて誰かに見せるわけではないから、一度試してみて。

おはよう

v-354 ソフィアの母さん

早速ありがとう♪
やっぱりストレスだよねぇーv-393

ブルーシートもいいけど、今からの時期暑くない?あたしが・・・w
あたしが寝ている時にやるからあたしがブルーシートの中で寝なきゃならなくなる。

確かに音だか踏み心地が悪いんだかペットシーツのうえも余り歩かないもの。

茶夢が軟便でトイレ以外の場所でもしちゃう時があって、
一時期ラグマットの上とかそれこそ布団の上とかでしてたんだけど、
ペットシーツを敷きまくったらその上ではしなくなった。
今はトイレ以外っていったら玄関のクッションフロアーの上でしてる^^;
まぁCFの上だと掃除しやすいから助かる。

大判のブルーシートの前に、100均のレジャーシートを試してみようかなぁー。
寝てる間にずり落ちたら意味ないんだけどね^^;

ブルーシートは厚さもいろいろあるんだよ。
一番薄いペニャペニャのもの。
サイズも一番小さなもので500円しないもの。
洗えるし、作りは100均のレジャーシートみたいなもんだね。
工事現場で使うような本格的なものではないよ。

寝ている間にやるのは、かまってちゃんかな?
嫌がらせか?(笑)

私は寝ている間ではなく、いない時だった。
寂しかったのかな?
思い出したけれど、パンちゃんだった。

あの時は私も必死だったよ。
気持ちはわかる。

がんばれ。
そのうち、いいアイデアが浮かぶよ。
浮かんだころ、やめていたらいいね。

v-354 ソフィアの母さん

とりあえず100均のレジャーシート広げてみた。
布団半分以上隠れるので大きさはOKだった。

2日間様子みて、1日目は大成功!
今朝2日目だったけど、レジャーシートがずり落ちた所にやられた。

しかも落ちたレジャーシートの上からもちょっとかかってたようなんだけど、
ビニールだからペットシーツのように吸収しないからどこが濡れているんだか分からず夜中2時半にレジャーシートを広げて裏表全部消毒液で拭いたよ。
しんどかったww

やる場所はほぼ決まっているからペットシーツと布団を剥がれない様にテープで固定して寝るかな??
それも手だよねぇー。いろんなこと試してみなきゃだね。

はぁ~どうしてもダメだったら寝室に入れないようにするしかないからなぁー。

因みにトイレ1つ大型の増やしたんだけどね・・・・
トイレとマーキングはやっぱり別物だよね^^;

風蓮華さ~ん、お久しぶりでーす^^

うちも同じ悩みを抱えてるので、ソフィアの母さんのアドバイス参考にします。

うちは11匹中オスが9匹で、只今3匹によるマーキング合戦が繰り広げられています。
更に、ちょいちょいやって3匹に擦り付けてやろう的な子が2匹。

もうお手上げです。。。。

羽毛布団を守ろう作戦に挫折し放置(普段私がかぶっていたのだが)してみようものなら、布団はしっこだらけになりました。
暖かくなって羽毛布団を外した今、私のベッドではしていない不思議。

でも、カーテンは当然のことながら、キッチンの出窓や部屋の隅、洗面台や洗濯機の中、トイレや扉の壁に向かって等々・・・

もう、むちゃくちゃとなっています。

因みに我が家もトイレを5→10に増やしましたが、あまり効果はありませんでした。

ちょっと切れそうになるレベルです(笑)


【追記】

現在最年長の『やまと』がみや、くう、ねねがいなくなって
明らかに気難しさ度パワーアップしてて・・・

昔は仲良く猫団子になってたのに、気づけば一匹狼的な感じ。
そこに、次から次へと新参者が来てしまったものだから、
気持ちがおっつかなくて、ストレスマックスなのかなって。

去年は半年で3回病院送りになりました、私が。。。
甘えてきたかと思えば、いきなり噛み付いてきたり、
他の猫達と中学生のヤンキーばりに、
通りすがりに目が合った、ガン飛ばしたなどの喧嘩が多発。
止めに入って腕をガブリとやられました。

始めはやまとと小次郎の小競り合いだけだったんだけど、
成猫で保護した身体のおっきい2匹(NO.1、NO.2)が急に参戦するようにってきて、事が大きくなってしまいました。
がっつり背中に穴開けられた子もいる。
元野良の血が騒ぐのかな?
でもね、保護当初から驚く程手がかからず、先住猫達よりもいい子だったんだよ。
だからこの半年の猫達の変貌は特にしんどい、しんどい。
猫も人もイライラしがちです。

寝ている私の頭にマーキングもしたし、
丑三つ時に大声出して泣きましたよ、私。
次男坊が慌てて起きてきてくれたけど、
「やまとにしっこされた~頭にしっこしやがった~」と泣き喚いたら、
バスタオルを取りに行ってくれたけど、速攻寝に戻りました。

今は至るところにトイレシートを貼っています。
貼れない場所もあるけど、よくされて、そこにされると凹むもしくは切れる、
という場所にはできるだけ貼ってます。
してます、してます。
替えたらまたすぐするから見た目よくないけど、2,3日そのままにしてます。
1度したらしばらくはしてないよ。
取り替えたらすぐしてるけど。

先住猫の性格をちゃんと理解せず、いい人ぶって保護&保護しすぎて、
猫達それぞれストレスになってるみたい。

多頭飼いって大変だね。

愚痴っぽくなって、自分のことばっかりになって、すみません。。。

こんばんは~

その後どうかな?

あとはやはり砂なんだと思う。
思いっきり砂カキできるような砂じゃなきゃダメだね。
いかにも砂!・・・みたいなもの。
私のうちの今の砂は、木の砂なのに重くてそれこそ、公園にあるような砂だから。
砂カキしつこくやってシッコしている。
それから、トイレの隣に爪とぎ置いているんだけれど、シッコやウンのあとに
必ず爪をとぐ。
その流れで、今はどの仔もスプレーはないよ。

やまとさん、
大変ですね。
頑張ってください。
多頭飼いの誰もが悩む道です。

風恋華さんも頑張って!


多頭飼い、ってそんなに問題があったのですね。

我が家も多頭飼いなのですが、長男猫の「とら」が絶対的なボス猫、と言うよりも長老猫でしたので、統制、と言いますか、全員が大人しく「とら」に服するような一種の秩序がありました。 (過去形なのは昨年に亡くなったからです。)

長男猫「とら」(家猫)を除く我が家の保護猫達は、仔猫時代に「とら」に母猫のように世話されて育ったもので、一時は七頭の猫達が「とら」に従っていました。 円型の大型のソファーに寝そべって猫団子になった写真がありますが、なかなか壮観でした。

それが原因なのか、猫達が粗相する等と言うことがありませんでした。 三男猫が数回、スプレーしたことがありますが、去勢すると無くなりました。 

ただ、昨年に「とら」が亡くなると、その跡継ぎが居ないようで、バラバラです。 次男猫は、自分の時代だ、と思ったようでしたが、誰もそうは思わないようで、寝床からしてバラバラになり、円型大型ソファーに寝る仔が居なくなりました。 

喧嘩はしません。 次男猫が「とら」の亡くなった後に変調しウンチを私の布団に落したことがありますが、一緒に寝ると止まりました。 長男猫に14年も従っていたので居なくなると変になったのでしょう。 

今は、次女猫「うり」が私と一緒に寝ています。 どうやら、次女猫が「とら」を引き継ぐようです。 この仔は、大人しいのですが、気が強くて、「とら」に似てとても賢いのです。 そう言えば、亡くなるまでは「とら」に付き添っていたことを思い出します。

 

若干良くなった

v-354 やまとさん

やまとさん宅も大変そうですねぇー。
羽毛布団・・・ウチもそう。
冬はやっぱり羽毛布団がいいよね。
何度洗ったことやら・・・コインランドリー代が半端なく掛かったよ。

今困っているのはくりちゃんなんだけど、むぎもマーキングはやるんだよね。
でも、毎日のように布団にやるのはくり。

カーテンやら壁やらにはむぎも普通にやる
人の顔見ながらやるから、しゃくに触るよね。

羽毛布団を外してやられてないんだったら良かったね。
ウチは夏掛け布団でもやられてる。
洗濯は楽に自宅でできるようになったのが助かったw


ウチも先住猫がガラッと入れ替わり、マロが一番【長】のはずなんだけど、
マロは後から来たむぎやくりに対しても低姿勢で自分から頭突きでスリスリしてる。
そんなマロだからマロは一切マーキングもスプレーもしない。

やっぱり外猫からの保護っこだからむぎもくりもマーキングするのかなぁ~?

ウチの獣医さんには言われたよ。
「外に自由にしてた猫なんだもの、いくら一軒家の広い場所だとしても、広さが全然違うからストレスになっているかもね」って。
確かにそうかもしれないなぁ~って思ったよ。

くりは脱走してから始まったから完全なるストレスもあると思うんだ。

臭いを嗅いで確認してそこにするってんじゃなくて、ピョンって飛び乗ってきて直ぐにシャーってするから洗っても臭いが残ってるからとかの問題じゃないなぁ~って思う。
臭いをちゃんと取ればしなくなるって良く言うけどそう思える行動じゃないからなぁー

ストレスを失くしてあげたいけどお喋りしてくれたらなぁ~って思うよねぇー。
何が不満なの?ご飯はどれが好きなの?トイレの砂はどれがいいの??ってねww



v-354 ソフィアの母さん


あたしが居ない間はレジャーシートを敷いてて、そこにマーキングはしてない。
寝ている間はやっぱりレジャーシートも動いてしまうから、被害はあるけど、
今の所防水シートにしてて布団は無事。

くりがやる場所が決まっているので、そこに一番大きいペットシーツ ダブルワイドってヤツをダブルクリップで止めてる
そうやっておけば布団と防水シートのずれも防げてペットシーツじゃない場所にしても防水シートの上になるので布団がセーフなだけでも全然違う!!

今朝なんてレジャーシートがベッドから落ちててその上にめーいっぱいの量のおしっこがあったよ。
これはきっとむぎの仕業だと思う!w

3日間見てて夕べから今朝に掛けてはくりちゃんやらなかったみたい。
少しずつでも治ってくれたら嬉しいね。


砂の問題もあるかもしれないね。
細かい砂だと埃が舞わない?
猫がトイレに入って場所を決める間に掘り堀りしながら下向いてるじゃん。
その掘り堀りで細かな埃が舞うとこの子達が全部吸ってるんだ!って思うとぞっとしてね。

あたしが掃除をするときでも吸わないように注意したりする。
だから砂選びも凄く悩むよね。
今、実際には砂を変更したい気持ちなんだ。
おからの砂が今一固まり悪くてね。
木の砂にしてみたいんだけど、今のは粒が大きくてなかなか気に入らないみたい。

トイレや砂の好みってのは確かにあるよねぇー。
フード付きの方が安心して出来る子とフード入らない子。
砂掛けする子しない子色々だよね。

ウチで一番細かい砂はおからの砂なんだけど、これを好んでいるのは茶夢だけだね。
後の子はさほど拘りがないようですw
逆にくりは身体が大きいからかフード付きに入ったのを見たことがありません。




v-354 イチロウさん


猫さんもそれぞれ性格がありますからねぇー。
一緒に育つと同じようになりますしね。

ウチはみんなすごく臆病です。
知らない人が来ると隠れて姿をみせません。
ただのピンポンだけでもドタバタと姿を消しますw

これは先住猫がそうだったしそれを見て大きく成長してるからだと思います。
長男が逃げると、私もボクも逃げる!って感じで皆してドタバタと逃げまくります。

長男・長女が居ない今でもそれは引き継がれ今では一番の年長の5男3女からして逃げ足速いですからww

甘え方もそれぞれですしねぇー。

そして、マーキングで困っている むぎ と くり は成猫の野良ちゃんを保護して家に詰め込んでいるわけですから今までの自由を阻害しちゃってますからね。
ストレスがあるのも仕方ないとは思いますが、流石に猫の臭いは強烈なので布団はやめてよ・・・って困ってます^^;


そうか~皆さんも大変思いをされてるんですね~

寝ているお兄ちゃん達(猫)や私にかけるは、テーブルの上に見ている前でするは・・・
防水(おしっこ)シーツは敷いていたけど、レジャーシート、ブルーシートを掛けると言う発想は無かったな~ なるほどね~
マーキングでふやけでボロボロになった家具や扉は今は思い出の品になってますわ(〃艸〃)ムフッ

所が、去年我が家にやって来た、黒ニャンズ!
ある日、ビーズクッションにシミが。匂いをかいだらニャンズに匂いが・・・(;'∀')
着る毛布、座布団もやられるようになりましたわ。

クリちゃん落ち着いてくれるといいですね。
所で、マーキングって立って尻尾を上げてシャー!ですよね。
座ってシャ~はおしっこですかね?


欄菜ちゃん 
腎不全になちゃいましたか。

みやじは16歳、うずらは13歳の時に腎不全と言われてからフォルテコールを飲ませてましたよ。
みやじも、うずらも旅立つまで、腎臓の数値は安定(腎不全初期位)していましたよ。
2人共違う病気になっちゃったけどね(;'∀')

欄菜ちゃん いい子にお薬を飲めてるようだから良かったですね。

猫好き多頭飼い故の悩みでしょうか・・・
皆さん四苦八苦された挙句の諦めのような(笑)

前回、羽毛布団を外したら大丈夫と書きましたが、
残念ながら、されました。
端っこ(枕元の方)にされていたので上下逆さまに使っていたら
次の日にはまたされていました。
枕元がいいのでしょうか・・・
さぁ、寝よう!と布団を掛けたら、ツン!と臭う訳で。。。。
でもまぁ、この掛け布団(毛布)程度なら洗濯簡単なので、
今朝も洗って干してきました。

ふやけた家具や壁紙、我が家もそうです。
思わず笑ってしまいました。
この土日のお休みで家の掃除をいつもより念入りにしていたら
あちらこちらから古きしっこが出てきました。

うちの子達は立ってシッポピンのシャーもあれば、
座ってジャーもあります。
猫ベッドもクッションも置けばすぐにジャーします。
服を脱ぎ散らかすとジャーされます。
洗濯物を畳みながら取り込んでそのままで置きっぱにしていると、
上からジャーされ、洗濯物は全滅となります。。
トイレ以外でするのはマーキングかなと。
普段はトイレでしているので。

トイレの砂の話があったので、昨日全トイレを洗って天日干しし、
砂を入換え変えました。
重めのタイプと軽いタイプと2種類。
きれいになって気持ちよく使えるようになって減ってくれるといいんだけど。

くりちゃん、鳴くのは治まりましたか?
お隣さんにうるさいといわれる位鳴いてるのは飼い主としてもツライし悩むね。
どんな感じかなぁ?



Secret

がんも

がんも

長男です
1989年3月誕生 18歳
2007年7月8日 虹の橋へ旅立

病院の駐車場にもう1匹と捨てられてました。
先にお返事してくれたのでウチの子に向かえました。

【甲状腺機能亢進症】と言う病気でした。

ありがとう

がんものムービー作成しました。
私の大好きな曲が入ってます。
すごく素敵な歌詞です。
じっくり聴いてください。
曲:KOKIA 【ありがとう・・・】
【コチラ】でみれます

さくれ

さくれ

長女です
1989年7月誕生 21歳7ヶ月15日
2011年3月10日 虹の橋へ旅立ち

がんもが一人でお留守番するのは可哀想なので、当時の知人宅で生まれた三毛縞模様のお嬢さん。

今は、【腎不全】になっちゃいました。
【てんかん】もあるんだ。スッゴク怖い。
そしてボケもちょっとあるんだ^^;

ぎずも

ぎずも

三男です
1991年6月誕生 18歳と9ヶ月
2010年3月16日 虹の橋へ旅立ち

友人の家の近くの公園で数日鳴いてたそうな。
そして雨の日に友人が見かねて私に預けに来た。
茶トラって事で即いらっしゃい^^

今は、【腎不全】になっちゃった。

ミント

ミント

四男です
1991年12月16日誕生 17歳
2008年12月30日 虹の橋へ旅立

友人から譲り受けた唯一の洋猫チンチラシルバー

今は、【糖尿病】をこそっと潜めて大人しくしてます。
そして【腎不全】にもなっちゃった。

マロ

マロ

五男です
2003年5月誕生 13歳

ウチの外猫が産んで途中で育児放棄しちゃった子
瀕死の状態で見つけ奇跡の生還

今は元気いっぱいです^^

欄菜

欄菜

三女です
2003年5月誕生 13歳

マロと一緒に外猫に育児放棄されちゃった子
実はマロと兄妹かどうか分からん
ちょっと離れた場所で元気に鳴いてたのを確保。

とっても可愛い声なのよ。

茶夢

茶夢

四女です
2006年4月23日誕生 10歳

やはり外猫が生んだ子。
一人栄養不足で瀕死の状態だったのを確保

猫に甘え、人にはあまり甘えない子です。
でも他の猫さんにも相手にされない鈍ちゃんです^^;

あずき

あずき

五女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 きなこと姉妹

きなこ

きなこ

六女です
2010年4月23日誕生 6歳

処分されるセンターより保護してくださった方から、引き取りました。 あずきと姉妹

ぶぶ

ぶぶ

2011年5月
外猫を保護 推定10歳
2013年8月28日 虹の橋へ旅立ち
白血病キャリアで隔離部屋にて悠々と生活中
寂しがりやの甘えん坊さん
白血病が陰転してくれたら皆と一緒に過ごそうね!
残念な事に脳腫瘍が出来てしまって闘病生活も短かったですが頑張った良い子でした。

むぎ

むぎ

2014年8月
外猫を保護
エイズキャリア
保護した時は去勢済みだった
2年経つ2016年でもすっごく子供の行動するし
マーキングは凄いし、マウントも
もしかしたら未去勢?

くり

くり

2015年10/31
外猫を保護
エイズキャリア
とっても大きな子
体重6.5kg
太すぎて下半身の毛繕いができず(笑)
ちょっと毛が多くてふさふさ感が気持ちい♪

タグ

さくれ 茶夢 マロ 欄菜 ミント ぎーたん あずき ぶぶ きなこ がんも むぎ くり グッズ 外猫 風恋華 マイホーム DIY DIY お友達 禁煙 kuma ねね チャーリー メタル 

風恋華

7にゃんずをこよなく愛す年増の独身><
千葉県在住です。

猫とずっと一緒にいたいけど、猫の為にフルタイムで仕事をしてます。 留守の間、みんな仲良く過ごしててねぇ~。 ライブビデオでも設置しておきたい気分だわw

にゃんず家計簿


29/2月:合計:32,750円
29/1月:合計:43,365円
28/12月:合計:49,990円
28/11月:合計:27,287円
28/10月:合計:20,330円
28/9月:合計:1,194円
28/8月:合計:27,113円
28/7月:合計:80,662円
28/6月:合計:8,640円
28/5月:合計:37,741円
28/4月:合計:24,652円
28/3月:合計:65,530円
28/2月:合計:46,974円
28/1月:合計:21,141円
27/12月:合計:55,124円
27/11月:合計:76,603円
27/10月:合計:36,900円
27/9月:合計:34,801円
27/8月:合計:32,666円
27/7月:合計:16,584円
27/6月:合計:20,082円
27/5月:合計:31,304円
27/4月:合計:15,609円
27/3月:合計:44,444円
27/2月:合計:11,808円
27/1月:合計:28,057円
26/12月:合計:25,684円
26/11月:合計:21,593円
26/10月:合計:19,778円
26/9月:合計:35,945円
26/8月:合計:56,133円
26/7月:合計:3,075円
26/6月:合計:13,433円
26/5月:合計:10,837円
26/4月:合計:8,795円
26/3月:合計:36,331円
26/2月:合計:8,517円
26/1月:合計:14,647円
25/12月:合計:22,949円
25/11月:合計:17,569円
25/10月:合計:22,233円
25/9月:合計:23,917円
25/8月:合計:49,965円
25/7月:合計:125,354円
25/6月:合計:35,774円
25/5月:合計:15,279円
25/4月:合計:27,509円
25/3月:合計:12,033円
25/2月:合計:63,125円
25/1月:合計:27,360円
24/12月:合計:43,967円
24/11月:合計:26,686円
24/10月:合計:38,552円
24/9月:合計:79,140円
24/8月:合計:45,724円
24/7月:合計:58,469円
24/6月:合計:41,724円
23/2月:合計:73,356円
23/1月:合計:68,275円
22/12月:合計:119,608円
22/11月:合計:65,357円
22/10月:合計:161,514円
22/9月:合計:80,842円
22/8月:合計:32,733円
22/7月:合計:44,933円
22/6月:合計:59,904円
22/5月:合計:27,646円
22/4月:合計:13,288円
22/3月:合計:55,369円
22/2月:合計:31,659円
22/1月:合計:26,634円
21/12月:合計:43,062円
21/11月:合計:50,011円
21/10月:合計:42,619円
21/9月:合計:67,680円
21/8月:合計:24,654円
21/7月:合計:35,106円
21/6月:合計:41,354円
21/5月:合計:54,728円
21/4月:合計:33,246円
21/3月:合計:51,538円
21/2月:合計:30,455円
21/1月:合計:78,061円
20/12月:合計:50,978円
20/11月:合計:145,811円
20/10月:合計:96,326円
20/9月:合計:51,074円
20/8月:合計:33,399円
20/7月:合計:52,969円
20/6月:合計:21,505円
20/5月:合計:57,648円
20/4月:合計:65,346円
20/3月:合計:97,647円
20/2月:合計:32,532円
20/1月:合計:67,342円
19/12月:合計:59,965円
19/11月:合計:93,832円
19/10月:合計:86,162円
19/9月:合計:86,464円
19/8月:合計:97,198円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

にほんブログ村 猫ブログへよろしくにゃ!
ランキングに参加しております。
ポチっとお願いします

虹色リボン

Nijiiro Ribbon

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

こげんたちゃん

こげんた

廣瀬勝海事件

廣瀬勝海事件

最近の記事

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク

カウンター

現在の閲覧者数:

ジグソーパズル

パズル187
ピース


パズル270ピース

ジグソーパズルに挑戦してみてね♪

ネコ温度計:千葉

ブログ内検索

お勧め品

我が家で使用してる器⇒記事
【ヘルスウォーター】
良く水飲んでくれます^^


水のみボール 大・中・小
フードボール 大・小


健康と癒しの
【バッチフラワーレメディ】 バッチフラワーレメディ記事へ
KarMo

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

あれから…

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する